春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

講演会とカフェ

今日の長野市  最低気温 3°  最高気温 13.8° 晴れ

長野市景観賞表彰式の記念講演に行ってきました。
講師がアレックス・カー氏ということでずいぶん前から楽しみにしていたOさんとMさん。
2010年2月の京都旅行のとき宿泊した町家はアレックス・カー氏の事業によるものでした。

タイトル「美しい日本を次の世代に」
ふだん、あまり意識したことの無い観点からの日本の美しさ、醜さを考えさせられた講演内容。
市の主催でこの人選はすごい!と思いました。

    講演会



講演会のために平日お休みを取ったOさんとMさん。平日しかやっていないこのカフェでランチを先にしました。
以前から知っていたカフェでしたが、先日、ガーデンソイルでマゼコゼさん親子3人とお話しする機会があり、行ってみたいね、と話していたのでちょうど良かったです。
カフェ マゼコゼ
少し前まで倉庫として使われていた古い蔵づくりの建物に住みながらカフェ、その他いろいろ活動されています。

マゼコゼ

     マゼコゼ

   マゼコゼ
お店に入る前からマゼコゼな感じが期待大!

マゼコゼ
正面、奥がキッチン

    マゼコゼ
レトロな昭和グッズや絵本がいっぱい
ビーグル犬のピスちゃんはまだ4ヶ月。遊んで!遊んで!とアピール。カワイイです。

      ロケットストーブ
ロケットストーブ
この空間にぴったりの暖房ですね。

     ランチ
本日のランチ カレーでした。
杏や梅のジャムがチャツネになるんですって。

  マゼコゼ
2階にも席があり、小さなお子さん連れもOKです。
階段の手すりは流木。あちこちに面白い物が配置されていて、一つ一つ質問していたら時間がいくらあっても足りません。

お出かけ記事が続いています。庭のことも書かなくちゃ!


  1. 2011/11/29(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

vivoさんへ
vivoさんがマゼコゼさんのわらべうたの時間のこと、書いてらしたの憶えていて、ガーデンソイルでお会いしたとき、vivoさんのことお話したんですよ。
確かに柔らかな空気が流れていますね。
娘に話してみます。

東京のこと、ありがとう。
vivoさん、達人じゃないですか~
クリスマス、今年はどこへお出かけかな。
  1. 2011/12/02(金) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ! マゼコゼさん!

アンジェラさま♪

マゼコゼさんに行かれたのですね~!
私 毎月 わらべうたの時間 心を和ませに行っています。
マゼコゼさんの 柔らかな空気が心地良いのです。
今度は さきちゃんと是非 わらべうたに いらしてください♪♪

↓の記事 夢みたいです~~~♪♪♪
雅姫さんのshop リース そして ソング&ダンス!!!
なんて素敵な旅行だったのでしょう☆
  1. 2011/12/02(金) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

いーくんへ
マゼコゼさん、オーナーさんの雰囲気もとってもほんわかしていていいのよ~

講演内容、内容が濃くて深くて、とても書くことができなかったので何を聞いてきたの?って思ってしまうよね。
日本の醜い所は、たとえば海岸線のテトラポットや山間部の山肌を削った道路建設。
京都タワーもだった…
やたらと派手な看板とかも。
外国のこのような工事をしても、こんなふうですよ、という写真もいっぱい見せてくれました。
  1. 2011/12/02(金) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
私もここはおぐおぐさんの好みでは、と思いましたよ。 
大正ロマンではなく昭和レトロだったけどね。
お子さん連れでも2階なら寛げるけど、まだまだお昼寝タイムもあるし、こういう所は行けないかな。

この講演会は友達に誘われて行きました。
それほど積極性も向学心も無い私です。
尊敬には値しません。(笑)

木の実のリース、そちらで見てきたよー
自然がいっぱい詰まった素敵なリースで、とても初心者とは思えません。
リース台も朝顔のツルというのがいいアイディアで驚きました。
私のリースは玄関ドアに飾ってあります。
もう一つはグリーンで作ったら?
ご実家に材料ありそうじゃない?

今日は寒かったけどお散歩、敢行したのかな?
子供は風の子だもんね。
  1. 2011/12/02(金) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「マゼコゼ」さん楽しいねぇ♪

で、講演の日本の醜い所(いっぱい思いつくけど)はどんなところと
カー氏はおっしゃってましたか?
  1. 2011/12/02(金) 15:21:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちわ。

このカフェ、雰囲気がとってもいいなぁ^^
私、どちらかというと洋より和テイスト(特に大正ロマン)が好きなので、
こーいう雑多なお店とーっても好きです^^

アンジェラさんっていろいろな講演会に出席されているんですね。
ほーんと、そのエネルギーはそんじょそこらの若い衆なんて
「「へっ」です(笑)
もう、ほんと尊敬するっ。

私も木の実でリースを作ってみました。
まだ、もうひとつリース台が余っているので、
なにか作ってみたいなぁと・・・^^
アンジェラさんが玄関にリースを飾ったら見に伺いに散歩しまーす❤

さてと・・・散歩に今日も散歩に行って来まーす。
  1. 2011/12/02(金) 09:48:25 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
はい、今年もまだ何個か作りたいと思っています。
東京では落ち着いた感じのができました。

マゼコゼさん、まったりほっこりな雰囲気ですが、とってもインテリなんですよ。
いろんな面がまぜこぜなんでしょうね。
  1. 2011/12/01(木) 17:24:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのつくられるリース毎年楽しみにしています。
こちらで作られたのは大人っぽい感じね。

マゼコゼさんも楽しそうなところね。
カフェというより、田舎の知り合いのお宅にお邪魔しているような雰囲気ね。^^
  1. 2011/12/01(木) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
宿り木さん、花追人さんの好みでしょうー
レッスン、ちょっと緊張してました。(笑)
ローランさんもおっしゃっていましたが、ワイヤーを力いっぱい引っ張らないと、乾いて木が痩せるとぐずぐずになってしまうんですよね。
コニファーも緑がいろいろあって使いやすいですよね。
でも、一番はモミだと思います。
裏白のだったらなおいいです。

流木探しがお得意とは!いいな、いいな…
花追人さん、きっと楽しい方だわ。(ふふ)
  1. 2011/11/30(水) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
新しい情報、有難いです。
「宿り木さん」、とても、いい感じ・・。レッスン、楽しかったでしょう。
リースは 手に力が入るほど、まとめが きちんとできますよね・・。
コニファーが手に入ると、いつも こしらえたくなります。

洗練されていて、でいい雰囲気。流木もさりげなく。
流木探しは、得意ですよ・・・。(ふふ)

本日のカフェもステキ・・。

  1. 2011/11/30(水) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1859-5d3daa75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)