春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

東京へ行ってきました -2- 宿り木さん

りえんぞうさんのブログから宿り木さんを知りました。(相模原市)
レッスン内容や店内の雰囲気が素敵で、「番長の部屋」をお気に入りに入れて拝見していました。
毎日アップされる素敵なアレンジやリースの数々、店内のディスプレー。いつか行ってみたい、と思い続けていたら、あっけなく実現しました。前記事にも書きましたが、クリスマスリースのレッスンに参加する、というイベント付きで!

宿り木
ここに立っただけで胸がいっぱい!
その前に番長さんとお会いしてご挨拶してしまいましたが、お店の奥にいらっしゃるという想定でした。

宿り木
どの角度から見ても絵になる建物です。
いろんなグリーンに囲まれて季節ごとに表情を変えるのでしょうね。

宿り木
屋外のレッスンスペース
何回もブログで見ていて、いつかここに私が!と念じていました。(笑)

宿り木
店内を見てからランチへ。
なおみんさんも来てくださって2年半ぶりの再会でした。


いよいよレッスンです。(参加は私とりえんぞうさんhaniwaさん

       リース材料
リースとスワッグが選べたので私はスワッグにしました。

       スワッグ
私の作品
鉄の棒を芯にしてモミとブルーアイスでベースを仕上げ、グミの枝を遊ばせ、ブラウンコットン、ユーカリ、黒く染めたペッパーを配置して完成。(写真より実物の方がいいです。)
こんなスワッグは初めて。洗練されています。やっぱり自己流ばかりじゃなく、習ってみるものですね。


 リース
haniwaさんはリースにしました。

宿り木

宿り木

宿り木
レッスンが終わっても去りがたく、うろうろ…
居心地がよかったのですね~
すべてが好みで私の壷でした。
宿り木さんに来てみたかった!と熱烈ラブコールに番長さんは多分、困惑されていたのではないかしら…


二女と待ち合わせて有楽町で晩ご飯(タイ料理)を食べ、最終一つ前の新幹線で長野に帰ってきました。

丸の内 イルミネーション
丸の内のイルミネーション、きれいでした。






  1. 2011/11/27(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

honey-sucklesさんへ
何で「番長」以前に私は女性か男性かが疑問でした。
女性だということはしばらく過去記事を探っていたら、なんとなく女性とわかりましたが…
番長、というのは本来のご自分のナイーブでシャイな部分を照れ隠ししてるのかな、、、
素敵な方ですよ。

リースの材料、日頃から集めておくのがいいですよ。
そうは言うものの、目新しい材料が無く、今年はどうしようかなー
  1. 2011/12/01(木) 17:18:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「番長の部屋」 kusakiさんのブログから時々行ってました~
ステキなリースがたくさんで、何で「番長」?
と、疑問に思っていますがその謎がとける何か、ありました?

リースってステキに作るのって難しい。
材料も折りにふれて集めておくのがよいんでしょうね~
  1. 2011/11/30(水) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

チーズさんへ
長野にもこんな素敵なお店はありません。
(ガーデンソイルが一番大好きで別格ですが…)

行くところ、すべてが当たりなわけじゃないですよー
はずれなことはあまり書いてないだけ。(笑)

東京に次男さんが居るのなら、たまにデートに出かけたらいいですね。
ついでに興味のあるところに行って非日常を味わってリフレッシュしてくるって最高です。

クリスマスリースもぜひ、身近な素材で作ってみてください。
お散歩していてもいろんな物に目が行くようになります。
素材を集めるのに夢中だった頃は車の運転中もきょろきょろしていて危なかったかも…
  1. 2011/11/30(水) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
>鉄棒
そうだったんですか~
番長さんの感性、アンテナ、嗅覚…
すごいものを持ってますね。
固いけど曲げられるのがいいですよね。
私は余った部分を丸めてフックにしました。
長いのが当たったのでラッキーだったわ。

皆さんによくしていただいて、果報者な私!です。
本当にお世話になりました。
  1. 2011/11/30(水) 09:31:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

近くには普通の園芸店はあっても、こんなにおしゃれで素敵なお店は知りません。
アンジェラさんの行くところ、いろんな素敵なことやものがいっぱいですね。

東京には次男がいて、遊びに来ればといいのにと言ってくれるし、相模原には義姉もいるのですが、東京で花屋さんに行く、とは考えてもみませんでした。そうか、こんなお楽しみもありか!と目からうろこです。

いろんなことアンジェラさんに教えてもらってますね。ありがとうです。

クリスマスのリースも挑戦してみようかな…
散歩の途中に野ばらの赤い実もたくさんあったし、近くの山に行けばいくらでもいろんな枝や木の実がありますからね。
  1. 2011/11/30(水) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

宿り木さん、楽しんでいただけたでしょうか?
スワッグに使われた鉄棒、番長さんが どこだかの工事現場だったか
資材置き場だった(あやふや・・・)で錆びてたのを惚れ込んで
仕入れた物みたいです。
いろいろなレッスンでも登場してきて、蚊取線香立てやらetc・・・
だが、とても固い!

みんな大歓迎なので、思い立ったらいつでも遊びにきてくださいね?
そして一緒にレッスン受けましょうね♪
また、お待ちしています。
  1. 2011/11/29(火) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
こんばんは~
こちらこそご無沙汰です。

ブログにはいいことしか書いてなくて、怠けてごろごろしてる日のことなどは書きませんのでね~^^

今回の東京は充実してました。
関西もですが、関東圏のお店、レベルが高いです。
ご主人様が単身赴任中にどんどん行かれてはどうでしょう。

ブログ完全復活ですね!
また私もおじゃまさせて頂きますね。
  1. 2011/11/29(火) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
病院の敷地内とは思えないけど、実際に行ってみると不思議と違和感無く、とけ込んでいました。

ドライフラワーアレンジメントの本は藤島新さんのを持っていますが、クリスマスリースに関しては、本当に適当なんです。
長野に引っ越してきて、最初の頃に飯綱のレストラン(今は無い)で
生モミを使って作るランチ付きの講習会に行ったことが基本になってるかも。

私も人と話しに夢中になって写真がおろそかになってしまうことが度々です。
遠近両用メガなのでかけたりはずしたりで、よく見えてなくてシャッターを切ってますよ。

好きなことがあると、何となくその輪が広がり、楽しいこと、経験できています。
人に恵まれているなとつくづく思い、感謝です。
輝いてるときもあるかもしれないけど、一人で暗い顔して歩いてるときも多いのよ。
お肌も化粧してないときはひどいもんよ。(爆)
  1. 2011/11/29(火) 00:28:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
比べたらだんぜん、スワッグです!!
今後ともよろしくお願いいたしますね♪
  1. 2011/11/29(火) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
こんばんは~

盛りだくさんかげんはなおみんさんとゆうさんにはかないませんよー^^
クリスマスリース、宿り木さんのは大人気ですよね。
人気の理由がわかりました。
なおみんさんもぜひ!

こちらこそ可愛いお土産、嬉しかったです。
頂いたマカロンケースの柄、リバティのエディナムでした。
とっても素敵な柄!

来年は上田と長野方面ですね♪
待ってますよー❤
  1. 2011/11/29(火) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰して‥m(_ _)m

こんばんは~
たいへん、大変ご無沙汰してしまいました!
私が何やかやと理由をつけては、
ガーデニング作業も、ブログ更新も怠けてる間に、
やっぱり、アンジェラさんは軽やかにたくさんの事をこなされてて‥尊敬します。
ご無沙汰してる間に海外旅行にも行かれ、
相変わらずお庭は美しいし、お裁縫も量産!(^^)
そしてさきちゃんは大きくなりましたね~おとなっぽい!
いつお邪魔しても、アンジェラさん家は素敵な刺激でいっぱい!
今回の東京行きリポートも、もう写真を見せて頂いてるだけでワクワクです!
やっぱり東京は、魅力的なお店が多いですね~。
(今、夫が東京単身赴任中なので、σ(^^;;;の時の参考にさせていただきます(^m^))
最近、やっとちょっと怠け病も回復してきましたので、
お庭だけではなく、猫ちゃんたちにも会いに、
またお邪魔させてくださいませねぃ(^^)/
  1. 2011/11/28(月) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

ここから離れたくなくなるような素敵なお店ですねー❤
ここが病院の敷地内とは思えません・・・

リースにもいろいろな種類があるのですね。
スワッグ・・・初めて知りました。お正月飾りに使えそうなスタイルですね。
アンジェラさんはオリジナルでのリース作りとおっしゃっていましたが、
「指南書」的な本を何かお持ちでしたら教えて欲しいです。
全く参考になるものがないという、地図を持たずに旅行するかのように、リースをつくろうとしている輩です・・・(汗


私は、人と話をしてると写真を撮るの忘れちゃうのですが、
アンジェラさんはちゃーんとアングル一発で決めて撮られていそうです。
ほんと、いつも写真が素敵。
こーやって夢中になれたり好きなことを続けて、お付き合い上手だから
いつもキラキラっに輝いているんですねーアンジェラさん。
お世辞じゃなく本当にそー思います。
お肌も綺麗だしー❤
  1. 2011/11/28(月) 22:41:22 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

出遅れちゃった

こんばんは。
二日間、盛りだくさんでしたね。
リースとスワッグ、素敵♪
私も毎年同じものしかできないから、来年は宿り木さんの講習会に
参加したいな~。

シュトーレン、相変わらずおいしかったです。
ご馳走様でした。
ちょっとしか会えなかったけど、うれしかったです。
来年はまた会いにいきますよ~。(鬼に笑われちゃいますね^^)

スキミア、私も欲しかった~。
  1. 2011/11/28(月) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/28(月) 21:42:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いーくんへ
本当に素敵でした。
素敵という一言では語れないなー
なんともドツボだったんですよ。
スワッグ、Oさんもよく作っています。
私は年1回しかリース作りしてないので上級の域に達することは永久にないと思います。

梅木さんのリースは毎年、素晴らしいですよね。
北海道に居たら参加してるだろうなー
いーくんのところからは行きづらいかな。
  1. 2011/11/28(月) 09:27:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぁー、素敵なお店ですね♪
写真で見ても眼が泳いじゃいます(笑)。まさにツボですねぇ。
そして、スワッグ(って言うんですね、初めて知りました)も
いいね。あ、↓のリースもいい。
ますますリース作りも上級の域に達したのでは。

当地でも百合が原(梅木さんのところ)などで、リース作りの講習
などやってますが、なんせとお~~い。(長野から東京に比べれば
同じ市内だから格段に近いともいえるけどね、笑)

  1. 2011/11/28(月) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1858-9dc871bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)