春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

東京へ行ってきました -1-

先月、ブログ友3人が長野に遊びに来てくれたとき、皆さんが時々受けている「宿り木」さんのレッスン、私も参加してみたい!ってお願いしておきました。
人気ですぐに満席になってしまうのですが、なんとかクリスマスリースのレッスンに滑り込みセーフ!
1泊で行くことになり、りえんぞうさんが前日は自由が丘のローラン・ボーニッシュさんのアトリエでリース講習会、夜は劇団四季というスペシャルプログラムを組んでくださって、たっぷり二日間、楽しんできました。

11時に自由が丘駅で待ち合わせ、最初に行ったのは雅姫さんのお店。
ハグ・オー・ワーとクロス&クロス
雅姫さんのお店
ミシン再開してからはリバティを使った洋服のデザインが気になります。
素敵なものがいっぱいでしたが買ったのは長女にカーディガン1枚。


軽くランチをして1時からローラン・ボーニッシュさんのアトリエへ。

     リース講習会
今まで自己流でやっていたベース作りですが、しっかり教えていただきました。
横から見ても内側からも土台が見えないように、素材をバランスよくたっぷりと入れていきます。

    リース
私が作ったリース

   リース講習会
りえんぞうさんのリースを先生が手直してくれています。

 リース講習会
アトリエのディスプレー



劇団四季 
『劇団四季 ソング&ダンス The Spirit』
二女もいっしょに3人で観ました。
その後、3人で偶然入った台湾料理のお店が美味しくて!自分の友達と娘と3人でお酒を飲む、なんてこと、めったに無いことです。


翌朝、二女のアパートから電車で多摩センター駅まで行き、haniwaさんと合流し、りえんぞうさんが八王子のガーデンズに連れて行ってくれました。
そこで、ki-mamaさん、ゆうさん、なおみんさんも合流。

   ガーデンズ
ガーデンズ
わーー、広いです。
何から何まで揃っています。ビオラやパンジーだけでもすごい種類。
ガーデニンググッズも豊富。アンティークもどっさりありました。
目が泳いでしまって、あまりの品数に選べませんでした。
冬用の寄せ植えの見本が素敵でしたが、長野の寒さでは無理なものも多くて…
春だったら間違いなく、あれもこれもと大人買いしていたことでしょう。
一つだけスキミアの苗を買いました。

相模原の宿り木さんまではki-mamaさんの車に乗せてもらいました。



  1. 2011/11/27(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

みーしゃさんへ
八王子のこのお店のことはほとんど知りませんでした。
ブログ友が多摩センターまで車で迎えに来てくれて連れて行ってくれたんですよ。
ガーデングッズもおしゃれなキッチン用品もいっぱいありました。

自由が丘は私も好きです。
路面店が多いの、いいですよね。
川崎に住んでたときからよく行ってました。
それこそニアミスしてたかも。


八王子のここへ、園主のぼっちゃんかぼちゃ出していました。
なかなかやり手のオーナーさんですよね。
ガーデングッズやルクルのお鍋とかもあったでしょ?
一度行ってみようと思いながらまだなんです。
たくさんあるお店の中からよくここを選ばれましたね。
遠いのに!!
自由が丘大好き!!
  1. 2011/11/30(水) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #QHTiNqpQ
  4. [ 編集]

八王子のここへ、園主のぼっちゃんかぼちゃ出していました。
なかなかやり手のオーナーさんですよね。
ガーデングッズやルクルのお鍋とかもあったでしょ?
一度行ってみようと思いながらまだなんです。
たくさんあるお店の中からよくここを選ばれましたね。
遠いのに!!
自由が丘大好き!!
  1. 2011/11/30(水) 19:22:43 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
ぜんぜん疲れませんでしたよー
楽しくて面白くて最高な2日間でした。
りえんぞうさんのおかげです。感謝!
細やかな気遣い、いつもしてくださっているのを感じていましたよ。
本当にありがとう♪

リース、りえんぞうさんの方がずっといい感じに仕上がっていました。
私、ちょっとスピード出しすぎていましたね。(汗)

はい、また遊んでくださいませ~~
  1. 2011/11/29(火) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
過去記事のリースはオリジナルというほどじゃないけど、適当に自分で作ったものばかりです。
針葉樹をワイヤーで留めていくのはちょっとコツがいると思います。
ピストル型のボンド(グルーガン)とワイヤーがあれば何でもできちゃいますよ。

下の子が幼稚園(保育園)に入ったら、って、私もよく考えていました。
おぐおぐさん、すぐですよー

ブログ友さん、クオリティ高い!
ホントホント!!
  1. 2011/11/29(火) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ki-mamaさんこそお疲れさま~
お忙しいところ、車の運転も荷物持ち(笑)もありがとう♪

二つとも素敵ですよね^^
宿り木さんでもリースになったらどうしよう、と思ってたら、ちゃんと同じ材料でスワッグも選べたので良かったです。

シュトーレンはパンなので、やはり早めに、がいいです。

ガーデンズさんはどのジャンルも素晴らしい品揃えですね。
2階のアンティークもいい物ばかりでした。
車で行きたい場所です。

お庭めぐりもぜひ、行きたいです。
時間がいくらあっても足りないだろうなー
  1. 2011/11/28(月) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
こんばんは。

ローランさんのリースはちょっと緊張しました。
最後に先生が手直ししてくれたのでなんとか…

写真、いつも足りなかった、って思うくらい少ないです。
少ない中からのアップです。(汗)

庭に出れないときも出るときも、こちらこそ遊んでくださいませ~
  1. 2011/11/28(月) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

楽しい日々をありがとうございました。
久々に楽しいことだばかりで最高にリフレッシュできました。
やっぱり、お花が好きな方達といっしょだと
こんなに楽しいのだなあと、思い返しています。
アンジェラさん、さすがにリース作りは手慣れているから
とてもすてきに出来上がってましたね♪
また、季節が違う時にお会いしましょうね♪


  1. 2011/11/28(月) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

以前、アンジェラさんのリースの記事を拝見した時、素敵だなぁと
思っていましたが、まさかオリジナルだとは思いませんでした。
まず、そこにびっくり。
今年初めて自己流でリースを作って見ようと試みていますが、
針葉樹はワイヤーを使うので、もうすでに難しそうだなーと諦めています(笑
どこのお店も知らないところばかりで、とても参考になります。
再来年には下のチビも入園し手が空くようになるので、
そしたらあちこち飛び回りたいなぁ・・・淡い期待(笑

アンジェラさんのブロ友の方の記事にも飛んでいきましたが、
どの方もお花が大好きでクオリティ高~い。
  1. 2011/11/28(月) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

美味しかったです~。

アンジェラさん、お疲れ様でした。
前日から、盛りだくさんでしたね。
リース2つとも、とっても素敵~♪

頂いたシュトーレン、今日頂きました。
とっても美味しくて、次男とモグモグ・・・。
ありがとうございました。

お店の写真もたくさん撮ってくださって、ありがとう♪
店長も喜ぶわ~。(笑

今度は、ぜひお庭めぐりの良い季節にいらして下さいませ。
  1. 2011/11/28(月) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

こんばんは~
お邪魔するのが遅くなってしまいました^^
1日目はご一緒できませんでしたが、ローラン ボーニッシュさんの
リースも素敵ですね ♪

1・2と拝見しましたけど写真いつ撮られていたんでしょう・・
びっくりです、さすが人気ブロガーさんだわ
長野 冬にお庭でれないときは またこちらで一緒に遊んでください~
もちろん 春夏秋もね (*^^)v
  1. 2011/11/28(月) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
私はコンデジだから早いのよ~
もっといっぱい撮りたかったけど、この日はなんだか地に足が着いてなかったような…

ローランさんのリース、パリの街角のアパートのドアにかかっていそうよね。
私も金銭的にとても無理です。ちょっとサプライズがあって受けられた講習なんですよ。
宿り木さんのスワッグのやり方も初めてで、へぇー、こんなやり方もあるんだ!とびっくり。
だいたい枝を3本くらい束ねてリボンなんか付けたのがスワッグだと思っていたから。
グミの枝、丸めただけでリースのベースにもなりそうね。

こちらこそ、手作りの素敵な物をありがとう♡
期待しちゃったりして、お恥ずかしい。(笑)
  1. 2011/11/28(月) 18:45:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございました

短い間にこんな素敵な写真、たくさん撮られてたんですね~
さすがです!
ローランさんのリース、ヨーロッパな感じがして素敵ですね。
私も習ってみたいけど、値段的にムリ~(汗
なので、忘れないうちにまねっこしなきゃ~
宿り木さんのスワッグも素敵!
”グミの枝をあそばせて・・・”なんて、
なんという発想でしょうか
グミはすごく伸びるのが早くて
私なんてバサバサ切るばかりでしたよ。
今度伸びてる枝見つけたら使ってみようっと♪

シュトーレンとても美味しかったです
あんなにたくさん焼くの大変だったと思います。
ありがとうございましたv-343

  1. 2011/11/28(月) 14:39:27 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

larixさんへ
いいでしょ、いいでしょ!
グリーンだけでも表情たっぷり。
木の実も松ぼっくりだけというのもシンプルで素敵だと思いました。
リース作り、奥が深いです。
  1. 2011/11/28(月) 08:20:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

リース素敵です!
こんな風にグリーンたっぷり(グリーンの色がとても素敵♪)のリースも
よいですねー。

基本をプラスαされたねーさま。
無敵だと思いマス♪
  1. 2011/11/28(月) 05:40:52 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1857-d25a5378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)