春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リバティプリントでいろいろ…

今日の長野市  最低気温 -0.7°  最高気温 11° 晴れ

洋裁のカテゴリ、久しぶりです。
一昨日出来上がった最新作。
さきちゃんに夏に作った袖フリルブラウスが可愛かったので、今回は丈を伸ばしてチュニック丈にしました。
生地はリバティの木の実の柄、ウィルトシャー( Wiltshire )
9月上に八ヶ岳南麓リバティ小屋訪問のとき、ミーシャさんから譲ってもらもらったものです。とっても人気の柄なんですよ。
英国リバティは135センチ幅なので50センチでできました。

さきちゃん
さきちゃん
夏は1枚で着て、秋からは重ね着ができて一年中、着まわせます。
着て動くと、このブラウスの可愛らしさがよくわかります。
夏のは白っぽい柄。同じデザインでも色が違うと印象も変わりますね。冬はこんな濃い色合いでまた何か作ってあげたいな。
さきちゃんもとっても気に入ってくれました。
写真、なかなかじっとしていてくれません。気温低めでしたが、日差しがあって寒くはなかったです。
こんなにたくさんの写真、超婆バカですぅーー



少し前に作った長女のドローストリングブラウス
生地 リバティ カペル(Capel) C&Sオリジナル 木いちご

娘のブラウス

カペルは大好きな柄です。
左2枚↓は似てるけど違います。ホビーラホビーレのパープルとC&Sのシックラベンダー
私と二女のを作るつもり。ピンクはさきちゃんの長袖のスモックブラウスを作りました。
  カペル



↓9月にフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会前で着ていた私のブラウス。
とても面白い形です。生地 リバティ ソープ(Thorpe)
one's oneさんのスイングプル私のブラウス
ソープも大好きな柄です。

二女も私が作ったブラウスを着ていました。
真夏用にノースリーブで リバティ エミリー(Emily)左のブルー系でホビーラオリジナル
真ん中のピンク系は長女のブラウスになっています。同じくホビーラオリジナル。
仲良し姉妹ですが柄の好みは少し違うようです。
右のエミリーは私用で、形になるのは来年の夏になりそう。

エミリー


  1. 2011/11/22(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

katatakaさんへ
ありがとう。
さきちゃん、作り甲斐があります。
すっごく喜んでくれて、私の手作りばかり選んで着ようとするんですよ。
本当におしゃまさんです。
最近はどんどん出来ることも増えてきて、言葉も出てきたから飽きませんね~
赤ちゃんにオーガニックガーゼのお洋服、きっと喜んでもらえると思います。
ミシン出すと面白くなって、はまるかもしれませんね。

二子玉川もすごく変わったみたいですね。
ホビーラやオカダヤ、行ってみたいなー
  1. 2011/11/24(木) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
ありがとうございます。
この柄でこの色、いいですよね~
国産の110幅だったら50センチでは出来ないけど英国なら取れた、というのが嬉しいです。
大人用の余った生地でもいろいろ作れそうなの。
12月に春物!
誘惑が多くて大変だわー
みーしゃさんのストックを見てから勇気百倍だけどね^^

>娘二人と孫も女の子
確率的にはどうなのかな。
娘二人欲しいというのは私が姉も妹もいなくて、すごく姉妹が羨ましく思っていたからかもしれません。
  1. 2011/11/24(木) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
リバティは布の力で出来を良くしてくれるからいいと思います。
旅行に着てたの気に入りました?
フリーサイズだから貸せるんだけどね。

さきちゃんのこと、ありがとう。
おめめ、さきちゃんは今のところ一重でぱっちりしてないの。
でも、印象的な目だと思います。
鼻から口元にかけてが似てると言われますよ。
  1. 2011/11/24(木) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん とっても嬉しそうですね。
こんなに喜んでくれると、作り甲斐がありますね。
さすが女の子、とってもおしゃまさんですね。
バラの花をくんくん、さきちゃん、ほんと!あきないですね。
娘の友人に、赤ちゃんが生まれました。
思わずオーガニックのガーゼ生地など、買ってしまいました。
久しぶりにミシンを出してみようと思います。
二子玉川のオカダヤでも、リバティプリントの種類が
随分増えていましたよ。
目移りして、どの柄にしていいか分らなくなってしまいそうです。
  1. 2011/11/24(木) 20:21:26 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

さきちゃんとっても似合っていますね!!
50センチでこんなに素敵なのができるなんて・・・
子供服はいいわね。
50センチのハギレ・・ためて知らせますね。
いいのがあるかも?!
12月にはもう春の布が販売されるとか・・
ホビーラは早いね。
羨ましいわね、お嬢さんがいてさらにお孫さんも女の子!
すごい確率のはずだけど・・・
  1. 2011/11/24(木) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

リバティプリントはまさに手作りの服に合いますね。
私もどの柄も色合いも好きですよ。近くに住んでたら旅行に来てた
ブラウスの型紙貸してって言いたいところ(笑)。

おぐおぐさんと同じでさきちゃんアンジェラさんに似てるぅ~~おめめが
ぱっちりしてて。そして中段の左の写真の表情、めちゃくちゃかわいい♪
  1. 2011/11/24(木) 18:25:42 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
さきちゃん、庭に出るの大好きで、私にちょこちょこついてきます。
なんでも真似したいみたいでヒヤヒヤ…
立派なガーデナーになってくれるかな~
密かに期待してるんですよ。

リバティ柄って小花だけじゃなく本当にいろいろあります。
リバティだけじゃなく、無地やチェックも作ってあげたいの。
私の楽しみです。
ママさんは余裕が無いみたいよ。

さきちゃんと私、似てるってよく言われます。(嬉)

そうそう、かぼちゃプリン、おぐおぐさんのレシピで作ってみたらすごく美味しくできました。
ありがとうね♪
  1. 2011/11/24(木) 18:22:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バラの香りを楽しむさきちゃん、もう立派なガーデーナーです❤
とってもかわいい写真です^^

リバティー柄っていろいろあって好みのものが見つかりそう!
また、さきちゃんが似合ってること!!
やっぱり女の子ってこーいう服が似合うんですね^^

さきちゃん・・・アンジェラさんに似てますよねぇ?
言われることありませんか??^^
  1. 2011/11/24(木) 00:07:58 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ありがとうございます。
バラの香りをくんくん、うっとり~~、が笑っちゃうほどかわいんです。

今は庭終いで忙しいのですが、ミシンもやりたくて…
リバティプリントは柄が素敵なのでデザインはシンプルなものでOKだと思います。
フィレンツェでは花柄着てる人はいませんでした。
皆さん、色とデザインで勝負ですね^^
  1. 2011/11/23(水) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん、どんどんかわいくなってきましたね。
バラの香りが大好きで将来有望な感じ。(笑)

アンジェラさんも忙しい合間を縫って、文字通りいろいろと縫っておられるのね。
みんな気安そうなデザインで、何気なさが生地のすばらしさを引き立てていますね。
  1. 2011/11/23(水) 02:04:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #GsSqK1ow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1853-e1979817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)