春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 2.6°  最高気温 7.5°  曇り 小雨

長野、寒かったです!庭の冬支度、タイムリミット近付いてると実感しました。
まだまだ終わってない…(汗)

アーチ
先日、設置のアーチ。右からモーティマー・サックラー
左からも何かしらのバラが写りこみそうですが、新たにERのウィリアム・モーリスを植えました。昨年、ご近所のバラ友さんから頂いた苗です。
左側の大きなオベリスクにはバラ元年からのヴァイオレットが伸びてきていたのにカミキリにやられてすっかり元気を無くしているのが悲しい。
大好きなバラはいつまでもいつまでもそこにあって、その存在をアピールしてほしいのに…


      コーネリア
コーネリア
シャラと一体化してるのと、バラゾウムシに完敗なので春には目立たないバラです。
来年は上手く仕立ててあげたいな。


  ザ・リーブ
ザ・リーブ
高いところからチビの私を見おろしています。
年々好きになるバラ。お客さんによく名前を聞かれます。


   ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル
いい香りです。こんなふうな秋らしいお花がたくさん咲いてくれたらいいのに花数は少ないし、上の方でぽつりぽつりと…


マルバノキ
マルバノキのお花が咲いていました。
葉は❤で可愛いです。植えて8年くらい経ってるのに50センチくらい。
長野に合わないのでしょうか。


ヒイラギナンテン・チャリティ
ヒイラギナンテン・チャリティー
毎年、この時季にはガーデンシェッドの壁が見えなくなるくらいの大きさで花穂も10本以上上がっていました。
横に植えたロサ・ムルティフローラを壁に誘引したくてこの春にチャリティーはばっさり。
狭い庭では何かを植えれば何かを小さくするか抜くくらいの覚悟が必要ですね。


     カーリナ・ブルガリス
カーリナ・ブルガリスをドライにします。
咲いたときからドライのようなお花ですけどね。(鏡のところに吊るしたので量が倍に)


バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
何回も登場しましたが、すべて刈り込みました。これだけでリースを作ってみようかな。
紫と茶色のお花、一粒で二度美味しい、ってやつです。


  ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
9月24日種蒔きの苗をこの何日かでほとんど定植しました。
待機苗の多さに気が重かったのですが、これで、やっとバラに向かえます。


  1. 2011/11/21(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おぐおぐさんへ
Oさんの講習はガーデンソイル以外はやってないみたいです。
またいつか機会がああればいいですね。
  1. 2011/11/27(日) 00:14:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うわっ・・・リース作りの講習へ参加したいのに、くやじぃww
この土日だけは主人達が外せない用があって・・・
子どもを預けられないwwwキーっ!!

ガーデンソイルさん以外でも講習されているのでしょうか?

種のこと・・・いつもお気遣いありがとうございます。
こんなによくしていただいて本当に嬉しい❤感謝❤です。
  1. 2011/11/24(木) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
FC2,最近、変なんです。
管理者ページでもできることができなくなったり…
自分のブログも開かないことがよくあります。
せっかくの貴重な時間にコメント、ごめんなさいね。

北側、宿根草の切り戻ししたのですっきりしたでしょう。
ヒマ・ギブソニーの種もすべてはじけました。
差し上げますから待っててね。(春蒔き)
思わずコムラサキの実に群がるつったんとほっしゃんの可愛い姿を思い浮かべてしまいました^^

リースですが、この土日にガーデンソイルで私の仲良しのOさんが
講習、というか誰でも実費で参加できるお楽しみ会みたいなのをやるそうです。
ソイルのブログ(2日分)見てね。↓
http://soilgarden.exblog.jp/
参加しなくても見てるだけでも参考になるかも。
私は日曜日にちょっと覗きに行ってみようと思ってます。
バーノニアのドライもあげるからね♪
  1. 2011/11/24(木) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんはww
先日、記事は読めるのにコメントができない日が2回もありました^^;
FC2、工事とかしてましたー??

先日、お散歩していたら北側のお庭がすっきりされていて、
お庭仕事が捗っているんだなぁと思っていました♪
コムラサキの実に娘たちが群がりはじめたのでスタコラサッサで
散歩続行させました・・・(汗

バーノニアだけのリース・・・想像しただけでかわゆい❤
リースを飾るような素敵な暮らしをしてこなかったのですが、
今年はチャレンジしてみようかなぁ・・・と娘たちと行く先々で
木の実を拾っていました。
今度、お時間ができたらリースの作り方をご教授してくださいませ^^
来年の勉強の為に・・・(笑
  1. 2011/11/24(木) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

Green Leafさんへ
こんばんは。
秋のバラって、たくさんは咲いてくれないけど本当にきれいです。
葉っぱがハートといえば「桂」が有名ですよね。
マルバノキのお花はうっかりすると見過ごします。

>ジキタリス・ルテア
種を差し上げた方で、なかなか発芽しないという方もいます。
消えちゃったんですか~
どうかそちらで上手くいきますように!
  1. 2011/11/22(火) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
寒くなりましたが、全館暖房のスイッチを入れてしまうと、外に出ないとどれくらいの冷え込みかわかりません。
いいような悪いような、です。

この家、バラを始めて2年目に建てたので、バラに合う壁色を考えていました。
たまたま目にした雑誌に載っていた、壁バラがきれいなお家の色を真似したんですよ。
ガーデンシェッドの色は作ってくださったガーデンソイルのオーナーさんが配合したのでオンリーワンです。
白バラ(シテイ・オブ・ヨーク)が屋根まできていて、とても合います。
ヒイラギナンテンの黄色とも合いますよね。

>とても繊細な心の持ち主じゃあないのかな~と思います。
ありがとうございます。
繊細なところもありますが、すごく大雑把でもあります。
あまり自分の心情を吐露しないブログですが、何か感じてもらえることがあるみたいで嬉しいです。
  1. 2011/11/22(火) 23:44:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
バラ綺麗ですね。うっとりします。

マルバの木は葉っぱがハートなのですね。
初めて知りました(*^_^*)。お花もとってもかわいいです。

ジキタリス・ルテアへのアドバイスありがとうございます!
一度は芽が出たのですが、途中で消えてしまったので、
まき直しました。春までじっくり待ってみます。
  1. 2011/11/22(火) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. Green Leaf #UqdCKRH6
  4. [ 編集]

こんばんは。
寒くなりました。
ステキなお住まいです。バラがよくお似合い・・ですね。
ガーデンシェッドの壁の色も柔らかくて ヒイラギナンテンの色と上手く
あってますね。
 
アンジェラさんて とても行動派で 車もどんどん走ってく~って感じですが、とても繊細な心の持ち主じゃあないのかな~と思います。

ご自宅の壁の色、こだわりのセンスうかがえます。
  1. 2011/11/22(火) 18:38:02 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
先日から北海道の積雪がニュースになっていました。
雪かき風景、長野辺りとは桁違いですね。
植木屋さん、もう少し早く来てくれたら冬囲いも寒い思いをしなくてよかったのにね。
さっそくパッチワーク、始めたなんてすごいです。
一年を通してメリハリのある暮らしぶりが伺えます。
私も早く庭終いして冬モードに切り替えなくちゃ!
  1. 2011/11/22(火) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

当地は昨日・今日とすっかり冬日で雪も降ってるし、
そんななか、やっと冬囲いしにきました。雪があるので
落ち葉の掃除は来春へ持越し。ま、いっか。。。

そんなわけで、庭じまいで、冬仕事のパッチワークはじめました。
  1. 2011/11/22(火) 14:23:42 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1852-8037bc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)