春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

新しいアーチ

今日の長野市  最低気温 2.8°  最高気温 13°  晴れ

私の庭にはアーチがすでに南側3基、北側2基、合わせて5基ありますが、今日、新たに1基設置しました。
今までの物、すべて庭ができてすぐの頃に買い求め、私が組み立て、設置しました。今より10才くらい若かったからパワーもあったのかなー
よく一人で力仕事、なんでもやってましたっけ。(今でもだわ!)
今回は7月に単身赴任から戻って来た夫がいますので、お願いして組み立ててもらいました。

植えて6年くらいのERのモーティマー・サックラー。ずっと大きめのブッシュ状で育てていたのに、今年、初めてツル仕立てにできそうなシュートが出て、切ってしまうか伸ばすか迷っていたのですが、ふと、ここにアーチがあったら、と思い付き、国〇園に注文しました。
カタログで見るより実物、良かったです。
出かける用事があったのであわてて撮った1枚。ぜんぜん見えませんね。
↓ここから見てください。
アーチ
   アーチ
重さが14.5kgあるので安定感もあります。
横に同じ質感の(値段は大違い)BISESの写真コンテストで頂いたオベリスクがあり、いい雰囲気です。


夫が組み立てている間、沈んでいた植栽の中の通り道のレンガを掘り起こし、土を入れていました。
シャベルを入れたところからクレマチスの根が見え、なんと根こぶ病(ネコブセンチュウ)を見つけてしまいショック!
このクレマチス(ジョンピクトン)、いつ植えたか思い出せないほどの古株で、根張りもすごい。それなのにほとんどお花を咲かせていなかったのは根の病気のせいだったのかもしれません。
根を片付け、土も入れ替えました。
クレマチスの根
それにしてもクレマチスの根の張り方、すごいですね。
移植を嫌うので地植えすれば掘り起こすことが無く、気付かずにいることが多いと思いますが、周りの植物のじゃまになっていたり、時にはこんなふうに根の先にこぶができているかもしれません。


お口直しに…
さきちゃんの寝顔が可愛かったので❤
     さきちゃんお昼寝中
あれ~~、もっと可愛く見えたんだけどなー(超婆バカ!)
早いもので1才半になりました。


  1. 2011/11/17(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

Green Leafさんへ
こんばんは。
発芽の報告、ありがとうございます。
ジキタリス・ルテア、忘れた頃に芽を出すことがあります。
私は株の周りに採り蒔きしておくので、年内、そして春になってからも発芽していますよ。
気長に待ってくださいね。

> ポテンティラ・アルバ
丈夫で優秀です。
背が低いので花壇の前面に植えるのにいいですよ。

新しいアーチ、私も春が楽しみです。
  1. 2011/11/20(日) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。

バラのアーチを増やされたのですね。春のお庭が楽しみです(*^_^*)。

↓色々なバラが咲いていて綺麗です!中の一枚 ポテンティラ・アルバは初めて見ました。調べてみるとバラ科の多年草なんですね。この時期にこんなかわいい白い花を咲かせてくれるなんて素敵です!

それから、前にいただいた種が、無事発芽しました。(ジギタリス ルテアだけまき直ししています。)ありがとうございます(*^_^*)。
  1. 2011/11/20(日) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. Green Leaf #UqdCKRH6
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こんなことでガーデンデビューなんて言えるんでしょうかね~
育てるつもりなんかありません。(笑)
翌日、アーチの足を埋めるのは私がやりました。
狭いところに植栽いっぱいだから庭の中には入れないと思うわ。

クレマチスの根はすごいことになるし、こんな病気もあるからか、梶先生は根をかこって植えた方がいいと前の講座のときにおっしゃっていましたよね。
どうもあの根こぶを見るとテンション下がります。

さきちゃんのこと、ありがとう。
最近は少し言葉も出てくるようになり、本当に可愛いですよ。
ついにじいじにも抱かれるようになりました。

来月のソイルのこと、了解です。
  1. 2011/11/19(土) 18:39:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/19(土) 10:50:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アシスタントが付いたのね♪

ついにご主人さま ガーデンデビューですかぁ♪
一人ではできないことってあるから 手助けしてくれると助かりますね
でもまだ新米さんだから 歯がゆいところもあるでしょうが 上手く育てていきましょう!  って我が家は排除してます(汗

クレマチス そうなの? 病気のことがあるのね 
薔薇以外にも気を付けないイケナイなんて・・・  今まで考えたこと無かったわ  一寸ショック!

さきちゃん 可愛いわぁ♪
起きてても可愛いし 寝てても可愛いし 最高ね 
  1. 2011/11/19(土) 10:46:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #rfOTFiAM
  4. [ 編集]

kurodemeさんへ
初めまして、ですね。
コメント、そしてさきちゃんのこともありがとうございます。
眉毛がさきちゃんみたいだったなんて、私もkurodemeさんに親近感もっちゃいました。
娘と夫がこんな眉なので遺伝です。
女の子でこの眉、立派ですよね~^^
私がぼんやりなのでいつも羨ましく思って見ています。

さきちゃん、ばあばの家と近くで、庭と猫たちがいて退屈しません。
本人は幸せ、って感じてるのかわからないけど、いつも嬉しそうにして遊びに来ますよ。
  1. 2011/11/18(金) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
お昼寝、しますよー
長い時間はしないけどね。
添い寝すると長く寝るらしいです。
いい夢見てそうな顔してるでしょ。

モーティマー、すっごく旺盛なツルバラになってるのを見てびっくりしたことがあります。
うちのも楽しみになってきましたよ。
  1. 2011/11/18(金) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
さきちゃんのこと、ありがとう。
本当に孫の無邪気な寝顔や笑顔に癒されますね。
嫌なことがあってもぶっ飛んじゃいます。
チーズさんのところのさきちゃん、4ヶ月になりましたかー
笑顔も泣き顔もすべてが可愛いでしょー

このチェックのソファーは新築のときに購入したので11年目です。
猫の爪研ぎでぼろぼろ。
新しいのを探したことがありますが、気に入ったものが見つかりませんでした。
このチェックはずっと飽きないです。

つる性好きにとっては特徴を活かして素敵に仕立てたいですよね。
このアーチはバラ向きのような気がします。

ネコブセンチュウは私も株ごと捨ててしまいました。
まわりの土もちょっと違う場所に移しました。
今日はその場所に鉢植えの白万重を地植えしようとしたら、それまでもネコブ病でがっかり。
クレマチス、すべてが怪しく思えてきました。(怖)
  1. 2011/11/18(金) 23:31:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
古いアーチは皆、どこかゆがんでます。
一番目立つキャリエールのアーチはメッキがはがれていて惨めだし、最初の頃はすごく安っぽいものも買ってしまって…
>夫の助っ人ぶり
大きな声では言えませんがもどかしい…(笑)

さきちゃんのこと、ありがとう。
はい、私も食べそうになります^^

  1. 2011/11/18(金) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

天使のよう

いつも楽しみに拝見しております。
コメントするのって初めてかもしれません。
サキちゃん、眉毛が私の幼少の頃に似ていてとっても親近感があります。
どんどん可愛らしくなって、、
今日は、あまりに仕草が天使のようで可愛らしいのでコメントしてしまいました。
サキちゃん、素敵なオバアチャマがいて、素敵なお庭で遊べて、可愛らしいニャンさん達ともお友達で、幸せネ~。
  1. 2011/11/18(金) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. kurodeme #/5UrdHk2
  4. [ 編集]

ほっこりできるかわいさですよ!
お昼ねしないはずでは?
緊張しないからお昼寝できるのかな?
どんな夢をみているのでしょうね。
ニャン達とバラのお庭でかくれんぼかな?
うちにもブッシュでいい感じのモーティマーサッカラーがいますが、まだツルの枝は出ません。
出たらどうするんだろう??!!
  1. 2011/11/18(金) 19:16:48 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

さきちゃん十分かわいいですi-264無邪気な寝顔…癒されますね。
我が家のさきちゃんも4ヶ月、かわいいですi-236にっこりしてくれるとほんと疲れも吹き飛びますし。(お互い幸せなばーばですね)

さきちゃんが寝てるソファーも、チェック大好きなので素敵だなといつも見ています。


アーチ、しっかりしてそうでほんとお買い得!
つる性の植物好きなのに、はわせるところがほとんどないのでもうちょっと庭を改造したら我が家にもいつか欲しいです。


植物も元気がなかったりするのにはちゃんと理由があるんですよね。
センチュウやコガネムシの幼虫とか…。
植え替えたりする時にああそうだったのかということが時々あります。
根までチェックは普通しないですもんね。

私はネコブセンチュウの時は株を捨てていましたが根を処理すればまだ大丈夫なんでしょうか?
  1. 2011/11/18(金) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

アーチも数年たつと傷んできますよね。(当地では雪害もある)
それにゆがんだり。力仕事に頼もしいご主人の助っ人ですね。

さきちゃんの寝顔、かわいいよぉ♪
ぷくぷくのおててにほっぺ、うっすら汗をかいてるようなおでこ、
オオカミならずともたべちゃいたいくらい。
  1. 2011/11/18(金) 16:08:45 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1851-bde15f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)