春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 7°  最高気温 16.8°  晴れ

週間予報に雪ダルマが登場。ちらつく程度だと思いますが…
明日からお天気崩れそう。
お天気のいい日は庭のこと急がねば!


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
12月までぽつぽつ咲いているのでなかなか途中で剪定できずアーチで大暴れ。
単独アーチに向かないツルバラと知らずに植えて10年です。


     ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン
秋は外側が淡く、中心が濃いアプリコット


パット・オースチン
パット・オースチン
秋はパットらしくないこんな咲き方もします。


     ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ
このグラデーションのあるピンクが好き。


アンジェラ
アンジェラ
バラ元年に買ったものは4年めくらいにカミキリムシにやられてしまいました。
Oさんが挿し木してくれたアンジェラは大きくならず、可愛いまま。


ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ
花数は少ないけど晩秋にも咲いてくれます。


     ヒューケラ・ビローサ
ヒューケラ・ビローサ
私の庭で一番遅くに花穂を上げてきます。
昨年、四つに株分けして、それぞれ大きくなりました。


    フィゲリウス
フィゲリウス
夏以降、ずっと咲き続けて1メートル半くらいになりました。
こんなに背が高くなるもの?


      レモンマリーゴールド
レモンマリーゴールド
満開になるとちょっと目立ちすぎ。


アキチョウジ
アキチョウジ
アップし忘れていたらもう終盤です。


  1. 2011/11/14(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

yumikoさんへ
キャリエールのお花、一時期、それほどいいとは思わなかった時期がありましたが、9割くらいの枝を強剪定してお花がまともに咲かなかった年があり、その翌年からはすごく大事に思えて大好きなバラになりました。
yumikoさんのキャリエールの仕立て方は本当に素晴らしい景色を作っていましたよね。
ブッシュならダメになってもまた買えるけど、ここまで大きくなるバラだとわかって二度めはね~
yumikoさんの今頃のお庭も春とは違った風情で素敵でしょうね。
バラはやめられないというのは(私)やっぱり一種の中毒かも。(笑)

望ちゃん、さらに可愛さアップだったことでしょう。
楽しいよね~
女子会は!
庭もじっくりやれる日が欲しいですよね。
  1. 2011/11/16(水) 22:59:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
炬燵、いいですね。長野に来て最初の5年は使っていましたが、今はありません。
道産子なので炬燵の習慣が無かったせいか、やめても平気です。

バラはほんの少しだけですが、ぽつぽつと咲いてくれるのは嬉しいものです。
今の来春のために準備してる庭も好きです。
土の改良は苗を植える前にやりたいのでなかなか大変ですよね。
私もやりたいと思いながらも、ついつい馬糞堆肥を撒くくらいでごまかしています。
私もこの何日かでガウラ、リシマキア・ファイヤークラッカー、ベルガモットなど北側の宿根草を切り戻しました。
どんどん寂しくなっています。
  1. 2011/11/16(水) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

キャリエールの花はやっぱり好きです
もう我が家では2度とお迎えすることはできませんがやはり好きだと思いましたよ
秋の花というより冬の花に近くなってきましたがちらちらと咲いていてその数少ない花が美しいのでバラはやめられないと感じています
ほんとに可愛く美しいです
先週は楽しい女子会でした
今週は母の通院のお付き合いで病院巡り
来週は庭にどっぷりと行きたいです
  1. 2011/11/16(水) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
愛媛も朝夕寒くなりました。
やっと炬燵出しました。

晩秋なのに 咲いていますね。バラも華やいでいます。
秋は寂しくなりますが、花達の華やぎ見てると なごみますね・・。

秋チョウジこの前終わり 今日切り込みました。
寒くなると 早く植えつけないと と焦るのですが、土の改良に手間取っています・・。
  1. 2011/11/16(水) 18:13:20 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
北海道、すごく冷え込んだみたいですね。
いよいよ庭終いですね。
私も室内は苦手です。
今の家の前に住んだ一軒家の社宅では上手くいったんですけどね。
家の中が暖かいと徒長や虫発生の原因になりますからね。
毎年、大事にしてるゼラニュームも温室コナジラミがわいてきます。(泣)

>プレクトランサス(モナラベンダー)
アキチョウジとの大きな違いは耐寒性ですね。
  1. 2011/11/15(火) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今朝ゴミだしに出たら車の屋根にうっすら雪の痕跡が。。
今日は午後から雪マークですが今のところ晴れてます。

で、庭は草花類はあらかた切り戻したので咲いてるものも殆どなく
室内園芸の季節になりました。
でも、これが難しくなかなか上手くできないのよねぇ。元気なのは
ゼラニュームくらいかな。
あ、それと私が勝手に「アキチョウジ」と思い込んだのは、違ってて
「プレクトランサス(モナラベンダー)」という物でした。シソ科で花も
ちょっと似てるけど、葉っぱの厚さが違ってました。
  1. 2011/11/15(火) 13:20:38 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1850-81350e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)