春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

苗を植えなくては…

今日の長野市  最低気温 5°  最高気温 14.1°  晴れ

9月24日に蒔いたものをそろそろ定植しなければと思い、庭に出たものの、ついつい他のことにつかまり、今日もできませんでした。
やったことといえば、宿根草の株分け。直播したビスカリアの間引き。ちょっとだけバラの剪定。苗を植える場所の落ち葉拾い。買ってあった宿根草の植え付け。シュウメイギクの切り戻し。
次から次へと切りがありません。地面が雪で覆われるまでバタバタするんだろうなー

  育苗中
スイートピーは10月13日種蒔き。
ラシラスは発芽率良かったです。黄色の原種系は芽が出ませんでした。
マツカナの種は採取できませんでしたが、花友から頂いた種、無事に発芽して来年に繋がりました。

  育苗中
エキウム・ブルーベッダー(左)は長野市内の私の所で越冬ぎりぎり。
この冬の寒さによっては、春に消えているでしょう。
ペインテッドセージ(右)をたくさん蒔きました。すでにこぼれ種で出たものが蕾をつけていますが、越冬はできません。


  育苗中
ヤグルマギク(左)は紫だけ蒔きました、
アグロステンマ・桜貝(右)この二つ、今のところよく似ています。


  育苗中
ラークスパー 3種類蒔きました。
パンジー パンドラレインボートラモント 初開花
パンジー・ビオラは4種類蒔きましたが、2種類は虫に食べられてしまい、小さなままです。ポット上げのとき、置き場所が無くて地面に置いたらあっという間でした。



さきちゃんが陣中見舞いに来てくれました。
キケンがいっぱいの私の庭。すっかり気に入られてしまい、ハラハラしています。

     さきちゃん
ヘンリーヅタの実を摘んできては熊さんに食べさせるのがお仕事です。(笑)


  1. 2011/11/09(水)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
今日は1日中、雨で、暖房入れたり切ったりしてました。
孫のこと、ありがとうございます。
最近、庭で遊ぶのが楽しくてしょうがないみたいです。

ラシラス、旺盛ですので四国では大暴れするかもしれません。
旭川では春に種蒔きなので開花する時期にそれほど大きくはなってないので木の枝くらいで大丈夫みたいでしたが(2008年7月に行ったとき)、一冬、寒さに当たると、それはそれは高く伸びていきますので覚悟してくださいね。

ポット上げした小さな苗、どれくらい大きくなったら地植えするか悩みますよね。
そちらは冬でも成長し続けるのではありませんか。

ピンクカカリア、たった2ヶ月で開花したのですね!
はやっ!
これからイヤというほど出てきてご迷惑おかけするかもしれません。
  1. 2011/11/11(金) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
今夜は冷え込んでいます。
お孫さんも 可愛らしく お庭遊び楽しそうです。

ラシラス・・大変楽しみです。二種類いただいてますが、発芽しなかったのは 一粒だけ・・嬉しい限りです。
昨日高知モネへ 出かけました。
ピンクカカリア・・・咲いたよ・・って 私の顔をみるなり・・開口一番・・・。

来年「花の庭」に植えます・・とのことです。
有難うございます。

さて我が家では 苗のままです。秋の花が まだまだ 暴れてて 植えつけが遅れました。
このまま 冬を越すといいのですが。

ラシラスは 上野砂由紀さんが スイトピー咲かされてるように 枯れた枝を組んで 絡ませたいのですが・・南天の枝を利用してみます・・。
楽しみ・・・。
  1. 2011/11/11(金) 22:02:15 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
ホント、婆バカですがかわいいですよ~

>苗育て
何か得ているのでしょうか~
毎年、よくも飽きずに、って感じでやってます

  1. 2011/11/11(金) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
バラのアレンジ、あっさりできない欲張りな私です。
もう終わってしまうバラ…
もっとゆったりした時間を作ってバラと遊びたかったと後悔です。
来年は初心に戻ってバラと向き合おうかな。
昔、宏美さんの掲示板にわくわくドキドキして貼らせてもらったときの気持ちを思い出して…

猫ちゃん特集ですか!
本屋さんに行ってみなくちゃ。
うちのマメが最近、べったり甘えてきます。
抱かれるのは嫌いで肩に乗ってくるので写真が撮れません。

庭仕事もさきちゃん参加ではかどりませんが家の中とは違ったしぐさが見られて楽しいです。
宏美さんも年末に向かってますますお忙しくなっていきますね。
体調、崩されませんように!
  1. 2011/11/11(金) 10:54:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きゃーーさきちゃん、かわいすぎ~~~

今年もたくさんの種をまかれたのね。
苗を育てるという仕事は単にガーデニング以上の何かを得られる気がします。
お忙しいでしょうが、がんばって続けてくださいねー。
  1. 2011/11/11(金) 03:34:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

アンジェラさん。

いつもね アンジェラさんが 
活けられる タワワ~な バラのアレンジ♪
私の 憧れです☆

先ほどは 私の*ちまっとアレンジ*に
コメントを 寄せて下さって 本当に うれしかったです。
ありがとうございました!

昨日 猫ちゃん特集の *クロワッサン*を 購入~
久々に *まこ*ちゃんも(笑)
本の中の かわいい猫ちゃんたちを 見ながら
アンジェラさんちの 猫ちゃんたちを 思っていたトコでした♪

膨大なお庭仕事
かわいい 咲季ちゃんに 癒してもらいながら
がんばって下さいねっ。
どうぞ お元気で☆
  1. 2011/11/11(金) 01:19:20 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

チーズさんへ
くまさん、りす、ハリネズミがいますが、くまさんを置いてるところにしゃがみこむのがちょうどいい高さみたいです。

アキレギア、たくさんの苗ができたのですね。
すごいグリーンフィンガーの持ち主さんだわー
ご近所さんにおすそ分けできるといいですね。
種よりずっと歓迎されますよ!

庭でボーっと眺めてるのは得意中の得意です。(笑)
なにやら首を振ってウンウン、ってやってるらしいです。
それからしゃがみこんで下草を見てるのも好きなんです。
もっとぴきぴき動けば効率よく庭仕事がはかどるんですけどね。
  1. 2011/11/11(金) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭にくまさんもいるのですね。
さきちゃん 気に入るはずですv-285

アキレギア・クレマチフローラ ポット上げして今のところ斑入りも元気です。
ピンクランタンと合わせて100株ほどもありました!(小さい苗も捨てきません…)

無事に大きくなったら近所のお友達にもおすそわけするつもりです。

こちらは雪が積もるまでに、というようなタイムリミットはありませんが、寒さに弱い植物を家の中や霜があたらない軒下に取り込んだりはしなければなりません。
株分けや植え替えもやらなくてはいけないのにボーっと眺めてることのほうが多いかも、です。頭の中ではあれこれ考えているのですが家の前を車で通る友達にはボーっとしてる、としか見えないようですi-230

アンジェラさんはそんなことありませんか?











  1. 2011/11/10(木) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
いろいろお気遣いありがとう。
楽しみです♪
  1. 2011/11/10(木) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こちらは例年より暖かいとはいうものの、朝晩は冷え込むようになりました。
ユイト君とさきちゃん、そっくりなんですね。
この時期は男の子と女の子、見分けつかない感じですよね。
さきちゃんはリバティの女の子っぽい服でも着てないと男の子に見えますよ。

アキレギア・クレマチフローラの斑入りの芽、何人かの方のところでも出ているようです。
私も経験していますが、育たなかったので弱いのかもしれません。

苗の定植はやはりバラの株元にも植えていますが、草花が巨大化しないように肥料は控えめです。
バラの肥料は春先の芽だしのときに施そうと思っていますので今は普通にいろんな苗を植え込んでいます。
今年は馬糞の堆肥をバラの株元にまいてるので、それが草花に効きすぎたら困るんですけどね。

>体調管理
季節の変わり目は特に気をつけないといけませんね。
お互い、元気なおばあちゃんでいなくちゃね♪
  1. 2011/11/10(木) 18:03:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/10(木) 14:43:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すっかり秋らしくなり、寒くなってきましたね。さきちゃん、かわいいいですね。上の右の写真、家のユイト君に実はそっくりでびっくりしました。髪型みんな似てるからかしら・・・
頂いた種は無事育苗中ですが、アキレギアなぜか2色の芽が出ています。普通のとライムグリーンの斑入りです。得した気分でどんなのが咲くか楽しみです。ところでいつも定植するのに悩んでしまうのが、土作り、バラの足元に植えることになるのですが、バラの追肥時期との兼ね合いで悩みます、アンジェラさんはどうされているのですか。
これからどんどん寒くなりますよね、体調管理に気をつけて、来春に向けて頑張りましょう!
  1. 2011/11/10(木) 09:36:45 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1848-35f754c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)