春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 13.2°  最高気温 16.8° 曇り

さきちゃんが来て、ついついまったりしてしまって…
明日は立冬。庭を見るとやらなければいけないことがいっぱいで焦ります。

ペネロープ
樹形が乱れるペネロープ
秋は花持ちも良く、アプリッコットから退色していく様子がゆっくり眺められます。


    アイスバーグ
アイスバーグ
葉は落ちてもお花だけはいつも咲いている。


       ザ・リーブ
ザ・リーブ
三つ、同時に開花。


       ラジオ・タイムズ
ラジオ・タイムズ
赤い葉はシャラ。横のアオダモはすっかり落葉しました。


  ワイヤープランツ
ワイヤープランツ
不思議な質感のお花


ジニア
ジニアは長く咲いてくれています。
ユーフォルビア 雪華草‘ピンクパウダー’の黒っぽい葉も長く楽しませてくれましたが、急に葉が落ち始めました。


スイートアリッサム
この時季に大株になるこぼれ種からのスイートアリッサム


       ピンクカカリア
何年か前に一度、買って植えたピンクカカリア。
毎年、夏以降、庭のあちこちから出てきて大株に。
そっくりなブルーカカリアはなぜか出てきません。






  1. 2011/11/07(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

花追人さんへ
こんばんは~

11月で蒸し暑いというのは四国でも珍しいことなのでしょうね。
長野も11月にしては暖かいのですよ。
でも、今晩はエアコンで暖房しました。
(本格的な寒さになったら全館暖房です。)

半袖の人はもうかなり前から見かけません。

>アキレギア・クレマチフローラ
斑入り、種を差し上げた方お二人から報告を受けました。
私も経験ありますが、育たなかったです。(もしかして弱い?)
花追人さんのところではどうなるでしょう。
楽しみです。

>秋の庭
なんだかゆる~~い庭でして…
春への準備ばかりで、中途半端なんです。
春しかお見せできない、タイトル通りの「春を待つ庭から」なんです。(汗)

訂正、ご丁寧にありがとう。
  1. 2011/11/09(水) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

に が余分でした。
  1. 2011/11/09(水) 20:36:49 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは。

長野はもう気温が低いですね。
愛媛はごく最近まで 蒸し暑くて・・・。
我が家に毎日のように、顔をにみせてくれる ファミマのご店主は、昨日まで 半袖のシャツでした。

今日は冷えます。
そのご店主、斑入りが大好きで・・・。

アンジェラさんからいただいた アキレギア・クレマチフローラですが、
ぽつりぽつりと 斑入りが出てるんです。
今日 それを見て貰ったら、すごく喜んで・・・。
「大事に育てて・・」って言われました。
斑入りが出るって 興味深いですよね・・。
楽しみです。

アンジェラさんの秋の庭、やわらかですよね。
いい雰囲気です。
  1. 2011/11/09(水) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
ワイヤープランツ、お花が咲くのは大株になってからかも。
そして日当たりも必要かもしれません。
期待したことないけど、ある日、咲いてるんですよね~
カワイイです。

カカリア、来年になるかもしれないけどこぼれ種の苗を作っておくね。
殖えすぎても責任とれないけどね^^
苗に出会える確率は低そうよ。
  1. 2011/11/09(水) 19:37:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ワイヤープランツに花が咲くなんて!!と感動して、
今、庭見たのですが・・・・
我が家の・・・・咲いてません(笑
それに、虫に食われてる・・・・誰だ~食べたのはー。

カカリアってこんなに寒い時期でも長くもつんですね^^
この間見せていただいたときには咲いてましたもんね。
苗が出る頃植えてみようかなぁ^^かわいいな❤
  1. 2011/11/09(水) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
毎年出てきていたものもある年から出なくなる、ってことあるんですよね。
この秋、うちではオンファロデス・リニフォリアが一つも出ませんでした。
種蒔きしたものも上手くいかなくて…
なんでだろうねー
  1. 2011/11/08(火) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

えむえむさんへ
コメント、3年2ヶ月ぶりです。(笑)
(今、管理者ページのコメントの管理で検索してみました。)
秋バラ、以前はまぁまぁ咲いていたのにこの何年かでぐっと少なくなりましたよ。

木曜日、楽しみに待ってます♪
昨年は善光寺まででしたよね。
気をつけて来てくださいね。
  1. 2011/11/08(火) 22:43:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

スウィートアリサム、家も春の勿忘草と同じで晩夏から秋にむけて
零れだねで増えたのがあちこちで顔出して家の庭の顔だったのに
今年はまるで出ませんでした。
去年まではたくさん出てたし、種も同じくらい飛んでたと思うのに。。。
  1. 2011/11/08(火) 17:45:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

久しぶりです

コメント入れるのは何ヶ月ぶり?何年ぶり(笑)?

まだちらほらと咲いていますね。
我が家もジュリエットやヘリテージが最後の一花を咲かせてくれています。

ところで、明後日(木曜日)にお近くまで行く用事ができました。
雨でなければ、昨年と同様に自転車で行く予定です♪
  1. 2011/11/08(火) 12:51:21 |
  2. URL |
  3. えむえむ #JFIhfLnY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そう、今日は立冬です。
週間予報ではこの先、最低気温はずっと一桁台。
落葉も急ピッチで進むと思います。
Keikoさんのお庭はいっぱい木があるから大変ですね。
私のところは落葉する場所は植栽されているのでそれも大変なんですよー

ジニアはは花友さんの種蒔き苗なんです。
私も種は買ってたのに蒔けずに季節が進んでしまいました。
スイートアリッサムはこぼれ種からエンドレスです。
何年も買ったことがありません。
  1. 2011/11/08(火) 09:50:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

え?明日はもう立冬ですか?今年は変に暖かいので実感がわきませんね。
これからしばらくは枯葉とのの戦いです。って毎年同じこといってますね(笑)

ジニアは一期だけ植えたことがありますが、次々に咲いてくれますよね。
スイ-トアリッサムも大好きなのに今年は不在でした。
アンジェラさんちのを見て来期はどちらもまたお迎えしたくなりました。
  1. 2011/11/08(火) 06:06:06 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1846-81dfcf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)