春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

横山タカ子先生の料理教2回分

『横山タカ子の食と食卓回り 11月』
(今日はまだ11月ではありませんが…)

・いわしのトマト煮(いわし、プチトマト、長ねぎ)
・柿といちじく、さるなしの白和え(木綿豆腐)
・彩り大根の酢の物(赤大根、青大根、トレビス)
・いり菜汁(野沢菜、油揚げ)
・さるなしデザート(さなしの蜂蜜漬けにささげ餡を添えて)
・五分つきご飯

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
今年、地元で採れた最後のプチトマトです。
その貴重なトマトをいわしと煮ました。この組み合わせには驚きました。
味付けは酒、みりん、薄口醤油なのであくまでも和風。
トマトの酸味と長ねぎの甘味が効いたいわしの美味しさに感激です。
いわしはなかなかスーパーでは見かけません。
秋刀魚で代用しても美味しいということで今晩は秋刀魚で作ってみました。

いり菜とは野沢菜の間引きした若い菜っ葉のことです。
道産子の私にはいり菜が何かわかりませんでした。

さるなし(北海道ではコクワと言う)今日はデザートと白和えで!
美味しかったです。

ケータイの画像でわかりずらくてごめんなさい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『横山タカ子の食と食卓回り 10月』(10月3日実施)

・豆腐ご飯(五分つき米、綿豆腐、凍り豆腐、油揚げ、人参、大根)
・ごぼうとねぎのすまし汁
・いちじくの田楽
・豚肉の醤油こうじ焼き
・蓮根、じゃがいものマリネ

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
今、はまってる「醤油麹」
この日に初めて食べて美味しかったからです。
麹と同量の醤油を室温で2日ほど混ぜながらなじませて冷蔵庫へ。
お肉や魚に塗って一晩寝かせたものをオーブンで焼いたり、そのままを豆腐や納豆の味付けも美味しいです。

麹の味が大事で、なぜか近所で買ったもので作った醤油麹は美味しくありませんでした。


明日はバラ友さん、遠方から来たり。ボビンレースの展示会を見てから1泊で温泉へ行ってきます。



  1. 2011/10/31(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

いーくんへ
バラ話題もそうですが、いろんなことで盛り上がりました。
楽しかった&美味しかった~

横山先生、素敵すぎます。
お料理だけじゃなく、ライフスタイルすべてがカッコイイの!
塩麹、作っていたのですね。
漬物床というのもいいアイディアですね。
やってみます。
  1. 2011/11/02(水) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうなんです。
郷土料理ですから、田舎の懐かしい味なのですよね。
日本人の体に合ってるのだと思います。
でも、やっぱりたまには西洋の、それもイタリアン、美味しいです♪

>夫の健康管理
がんばります。(笑)
  1. 2011/11/02(水) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はるみさんへ
青なんばんと同量のしょう油麹を合わせて作るやり方も紹介されていました。
(信濃毎日新聞に月1で先生の連載があり、9月はしょう油麹でした。)
先生お勧めの麹で作ったものは本当に美味しくて、しょっぱいけど甘いのです。
ただご飯にのせて食べるだけでも美味しくて困ってしまいます。

イワシのトマト煮は見た目もきれいで食欲をそそります。
長ねぎがいい味出してくれて、はずせません。

>先生のは盛り付けも違いますね。
アンジェラさんのも、ほとんど同じようなのに、
なにか違いますね。ご飯の量かしら?(笑)

下の写真の盛り付けは、私のではなくて、グループのです。(5人)
教室の食器だし、量も一人お休みしたので多めになっています。
ご飯は山高に盛り付けないと美味しそうに見えませんよね。

コクワはキュウイの原種のようなものですね。
長野でもお店には売ってません。
先生、お知り合いの方に採りに来るように言われて、山に行ってきたんですって。
北海道に住んでたときに、秋にコクワの実を食べたこと、ずっと忘れていたのですが、懐かしく思い出しました。
  1. 2011/11/02(水) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇友さんとの温泉、さぞかし薔薇話題で盛り上がって
楽しい一日だったでしょうね♪

いつもながらお料理といいしつらえといい、素敵な横山先生ですね。
「醤油麹」ならぬ「塩麹」は私も作ってます。漬物床にしてもいいし、
魚を漬けてもいいです。これって醤油でも塩でも味噌でも、麹の甘味
がプラスされてるところがミソですよね。
  1. 2011/11/02(水) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

なんだか見てほっとするお料理の数々ですね。
懐かしいといった方があってるかな?
母の手料理と似た感じです。

そしていかにも健康によさそう。
アンジェラさんのメニューもどんどん広がりますね。
和・西・伊・・・^^
今はご主人の健康管理もあるからなおのこと腕によりをかけておられることでしょう。
  1. 2011/11/02(水) 17:41:32 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

麹醤油

これ、いいですね♪
北海道では、これに青なんばんを同量刻んで入れて、「三升漬け」にしますよね。
あれもおいしいけど、辛くないほうが使い道が増えますね。
豚肉に合いそうですね。私もやってみます。

いわしのトマト煮も、おいしそう!
大きなトマトで、圧力鍋で一緒に煮ちゃうのは、
圧力鍋レシピで作ったことあって、たしかにトマトといわしの味があって
おいしかったけど、見かけがおいしそうじゃなかったわ(笑)。
ミニトマトとこんな風に煮ると、彩りもきれいだし、ネギを入れるのも
いいですね~
これも試してみたいです。

先生のは盛り付けも違いますね。
アンジェラさんのも、ほとんど同じようなのに、
なにか違いますね。ご飯の量かしら?(笑)

*コクワ、懐かしいわ。
未熟なのを取ってきて、米びつに入れておいたのを思い出しました。
今思えば、小さいキュウイみたいかな。
こっちでは野山に行かないと見かけないけど、長野ではお店で手に入るの?
  1. 2011/11/02(水) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. はるみ #j9dRels.
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
いいでしょー
横山先生の教室はとっても楽しくて勉強になります。

麹味噌じゃなく、しょう油麹です。
そのままご飯も美味しくて、危険なんです。
もちろん、お豆腐にもいいし、漬け込むのは鶏肉もいいですよ。

私も誰かの作ってくれた物が食べた~~い!
娘は時々、じゃないです。(笑)
  1. 2011/11/01(火) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お料理教室いいなぁ。
こういうところで習って帰ると、新しい料理へチャレンジしたくなるなぁ^^

麹味噌ってそのままご飯にのせて食べてもおいしそう^^
お豆腐の上とかにも?
それはダメですか?やっぱり漬けて食べるしろものなんでしょうか?
豚肉が香ばしくておいしそうだなぁ~。

はぁ、、、たまには誰かが作ってくれたものが食べたい・・・。
いいなぁ娘さん・・・・。きっと時々おふくろの味に回帰できるんだろうなぁ。
  1. 2011/11/01(火) 07:06:48 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1842-62809940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)