春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 4.4°  最高気温 16.9° 晴れ

種蒔きトレーからのポット上げ、やっと終わりホッとしました。
優先順位の高いことからやっていくべきなのに、一つのことをやっていると飽きてしまい、他のことをして気分転換したり、時々、庭を眺めてみたりと…
毎年、10月、11月の作業で春の景色は決まる!と私は考えています。
地味な作業が多いけど楽しみながら頑張ろう♫

ベビーキャロル
ミニバラのベビーキャロルが飛び出して手まりのように咲いています。
駐車スペースからここを回り込むとき、さきちゃんがお花に鼻を近づけてくんかくんか、します。
このバラは香りが無いんだけどね、、、


キンギョソウ
銅葉のキンギョソウ
昨年、Oさんからこぼれ種で出てきたのを頂いたのですが、越冬して、春からずっと元気。キンギョソウってタフですね。
葉は当初より細くなったような気がします。


ゲラニウム?
ご近所さんから頂いたゲラニウム。名前はわかりません。どなたかご存知でしょうか?
秋になって咲きます。


パット・オースチン
パット・オースチンがシャラの紅葉と同化しています。


カーリナ・ブルガリス
カーリナ・ブルガリス‘シルバースター’(Carlina vulgaris ‘Silver Star')  キク科
グリーンマーケットさんからの苗で、こぼれ種から4年くらい続けてこの場所に咲いています。
なぜだか、一つだけ増えるのです。ちゃんと種を採取して育苗したらいいのですが…
ドライフラワーでも楽しめますよ。


レモンマリーゴールド
レモンマリーゴールド
春に小さな苗を2株植えて、やっと咲き出したのはこの1週間。
でも、11月いっぱい咲いてくれそう。柑橘系の(名前の通りですが)香りが強く、寂しくなった秋の庭で存在感、放ってます。
長野では越冬できないのが残念。


シノグロッサム・ミステリーローズ
シノグロッサム・ミステリーローズ
早めにこぼれた種から開花。
春の褪めた色合いではなく、濃いピンクで秋仕様。


綿
綿がはじけました。完璧なこの形は1一個目。
まだ蕾はあるけど、この先、気温が足りません。


ダウクス・ブラックナイト
遅くから咲き出したダウクス・ブラックナイト
長く楽しませてくれています。




  1. 2011/10/27(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おぐおぐさんへ
綿やヒマの種がはじめるには気温が要ります。
種の発芽は低温になってから、というものもあるんですよ。
もう少し待って出なかったら、うちではこぼれ種で出てるかららポット上げしてあげるよー
  1. 2011/11/01(火) 09:27:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

綿の花の「気温がたりない・・・」って種まきにも言えることなんでしょうか?

うちのダウクスさんの種・・・「発芽しない」ガーン。
毎日楽しみにみてるんだけどなぁ。
そこそこお日様あたるんだけどなぁ・・・(悲

もう少し、見届けよう・・・(撃沈
  1. 2011/11/01(火) 07:00:49 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
さきちゃんのくんくん、香りを嗅ぐしぐさ、本当にカワイイです。
いっちょまえで笑えますよ~
さきちゃんもこそこそっと手折ってます^^
お孫さんと一年に一度じゃ七夕さまみたいじゃないですかー
寂しいですね。

オープンガーデンしてなくても、噂を聞きつけてお庭を見に来る方がいるのでしょうね。
口コミで広がったりもするでしょう。
40人といえばかなりの数ですね。
バラの大移動ですか。
隣り合うバラの色彩で印象が違ってきますものね。
腰を痛めないようにね。
  1. 2011/10/30(日) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは
さきちゃん、くんくんなんですね。
仕草が可愛いですよね、目に浮かびます。
一年に一度しか会えない我が家の孫は
さきちゃんと同じ年の頃は手折るのが得意?でした

ダウクス・ブラックナイトとっても楽しみです。
花壇の後方が良いと教えて下さって助かりましたよー。

バラは綺麗に咲くのですが見ていただく様な庭ではありません
オープンガーデンはしてませんが昨年から40人くらい
バラを見に来られる様になり、断ることも出来ずに
何方にも「お花だけ見てくださいね~」ってが挨拶です(苦笑)

今年は少しは見られても大丈夫かなっに出来ればと
バラの大移動を色々と思案してますが、私のセンスでは
無理そうです(涙) でも頑張ります
 



  1. 2011/10/30(日) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
スイートピー、長野では今、伸びたところじゃなく、春に株元からの新しく伸びた茎からお花が咲くので、今は多少、間延びしても大丈夫じゃないですか。
私はいつも小さな黒ポットに一粒蒔いて、それを定植しています。

レモンマリーゴールド、越冬するのですね。
残してみます。

さきちゃん、美人になるかしらね~
今のところ、その片鱗さえ見えないわ。
  1. 2011/10/29(土) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春の準備も 忙しいですね
戴いたスイートピーの種からの芽 グングン大きくなって焦ってます
このところ気温が高すぎですよね
私は 今年は小さめのポットに種まきして 次は地植えに!と手抜きで済ませようと・・・  上手くいくかな?

レモンマリーゴールド ウチでは越冬して4年目ぐらいです
秋のこの色は 好いですね♪

さきちゃん↓ おすまし顔も可愛いねぇ ママに似てもばあばに似ても美人さん間違いなしだわ 
  1. 2011/10/29(土) 19:02:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

チーズさんへ
こんにちは~
長野、今日も晴天です。

種からは久しぶりだったのですね。
私は毎年、何かしら蒔いてますが、苦しみながら、というか、蒔かなくては!っていう強迫観念がつきまといます。(笑)
でも、小さな芽をポット上げして、少しずつ大きくなっていくのを見るのは好きです。

ゲラニウムは長野でも消えるものがあるのですから暖地では難しいですよね。
おぎ○○さんも寒冷地にある苗屋やさんだしなー
自分の土地に合ったものはそれらしく旺盛に育ってくれるけど、無理して求めたものにはがっかりさせられることが多いです。

>ダウクス・ブラックナイト
遠慮なんて要らなかったのですよ。

>ノゲタ
検索してみたら、アンジェリカ・ギガスの仲間ですね。
おぎ〇〇さんで買って、今年、やっと咲かせた植物です。(今はほとんど消えそう。)
山にたくさんあったなんて!ラッキーでしたね。

私効果で気合入ってるなんて言っていただくと、私もがんばらなくちゃ、って気になります。
こちらは積雪前に、というタイムリミットがあるのでだんだん焦りも出てくるのですよ。

さきちゃんの庭でのしぐさ、可愛いですー
ついに庭の中の小さなレンガの通路に入ってきて冒険するようになりました。
チーズさんちのさきちゃんも3ヶ月ですか。
まだたっぷり赤ちゃん時代を楽しめますね。
ママとのおそろい服、冬の間にじっくり取り組めますね。
  1. 2011/10/29(土) 12:35:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

わたしもアンジェラさんのおかげで久しぶりに種から育てる楽しさを味わっています。
手間は確かにかかりますがかわいいなぁと思います。


ゲラニウム大好きです、が2度植えましたが育ちません。
またおぎ○○さんで買おうか迷いましたがうちには合わないんだとあきらめました。

レモンマリーゴールドいい香りですよね。これは我が家でも咲いています。

ダウクス・ブラックナイト
種プレゼントの時、あんまりたくさんの種類をお願いするわけには…、とあきらめました。
その後、山のほうにドライブした時、とてもよく似た花を見つけたので少しもらってきました。(勝手に、ですが路肩の草むらにたくさんあったので…)
調べてみたら ノダケ というらしいです。
花は少ないですが雰囲気や色合いとか似ていますよ。


秋からの作業、薔薇は特に大切なんでしょうね。
だからこそ咲いた時の喜びもひとしお、ですね。

植え替えや株分けなどがんばるぞ、とアンジェラさん効果で私も今年は気合い入っています。


さきちゃんが”くんかくんか”かわいい姿が目に浮かびますi-274

我が家のさきちゃんも3ヶ月になりました。
ママとおそろいの服、縫う約束しています。

  1. 2011/10/28(金) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
お風呂上りでーす。

カーリナ・ブルガリス、検索してもあまり出てきませんね。
Carlina vulgaris ‘Silver Star'で検索すると出てきました。
棘棘でちょっと触っただけでも痛いです。
売りにくいのかな~
とっても地味ですしね。

ダウクスブラックナイトは一株でも大きくなりますから5株あったら充分ですね。
私は種をこぼしておきました。
普通のノラニンジンとそっくりな芽なので、春になってどちらが咲くかお楽しみになってしまうかもしれません。

アグロステンマ桜貝、発芽しなかったなんて…
私は今年、オーシャンパールはお休みして桜貝だけにしてみました。
>私も今が一番大切な時期と とらえてます。
寒冷地もそちらのように暖かい土地も同じなのですね。

ピンクの色を大切に、と意識したことはありませんが、潜在的にあるのかもしれませんね。
バラはピンクとバイオレットの組み合わせが一番好きです。
草花、ピンクは甘くなりすぎる、子供っぽいと嫌う方もいるかもしれませんが、私は積極的に入れる方です。
以前の記事も見てくださってありがとうございます。
  1. 2011/10/28(金) 22:01:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。

また初めての花を 見せたいただきました。カーリナ・ブルガリス~、変わってますね・・・。
ダウクス・ブラックナイトも遅くまで咲くんですね。
小さな苗が五株 育ってます。楽しみです、有難うございます。

私も今が一番大切な時期と とらえてます。
でも 発芽できなかった アグロステンマ桜貝は 苗を購入しないと・・・
と思ってます。

か細い苗を 毎日眺めながら、まだまだ咲き続けてる花達を整理できない
私がいます。
アンジェラさん ピンクの色をとても大切になさってます?
わたしも ピンクとバイオレットの色の組み合わせが 大好きです。
勝手に思ってごめんなさい。 でも 以前のブログみせていただいて
感じました。
  1. 2011/10/28(金) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1840-9412d523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)