春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

食欲の秋!

今日の長野市  最低気温 10.3°  最高気温 20.8° 晴れ 風強し

昨日のことですが、りえんぞうさんhaniwaさん、ki-mamaさんの3人が長野に遊びに来てくださいました。
6月のバラの季節には私の庭とガーデンソイル。今回は小布施の秋を楽しむ、というのがテーマでしたが、やはり女4人、食い気に走りました。(走らせた張本人は私ですが!)
栗の季節の小布施は平日でも鬼混み。これは10月7日に行った時に実感しました。
栗おこわのお店は行列でしたし、車も渋滞ぎみ。ランチは何時に食べられるかわからないと思い、先に腹ごしらえしておかなければ、ということで長野といえば「おやき」
長野15年めにして今年、とっても美味しいおやきに出会えました。(本当はナイショにしたかった…)
おやきの店 ほり川

    おやきの店 ほり川

おやきの店 ほり川
店内もいい雰囲気で居心地がいいです。

おやきとパフェ
おやき、それぞれ2個選んで食べました。
私はきざみなすとミックス。すごく美味しいのに105円という安さが嬉しいです。
おやきやさんですがカフェメニューも充実しています。
まったり寛いでおしゃべりしてるうちに、パフェも入りそう、っていうことで私はコーヒーゼリー。
秋パフェは、実は数日前に娘とさきちゃんと3人で来て食べていました。


次にAコープ松代店で横山先生に教えて頂いた美味しい麹を買いに…
最近はまった「しょうゆ油麹」の作り方をお教えしました。

そして皆さんが大好きとおっしゃってくださる「ガーデンソイル」へご案内しました。
ガーデンソイル
ハロウィンを素敵に演出していましたよ。


そしてやっと目的地、小布施に着いたのは3時頃。
小布施フローラルガーデンへ。
次に「小布施堂」
   小布施堂
栗あんくずきりを注文したのですが、「朱雀」もご用意できますが…、と言われ、「えっ!まだ残っていたんですか!」とびっくり…
だって、午前8時に整理券をもらうために並ぶ、ってことで、絶対に食べられないと思っていたのです。
それが本当の最後の一食が私たちのために残っていました。(次のお客さまは断られていた。)
新栗を蒸して素麺状に裏ごしし、栗餡の上にふわりと盛った上等な栗のお菓子です。
4人で分けて食べても充分な量で満足、満足!
栗あんくずきりも美味しかったです。箸休めの昆布もねっ!

すぐ近くの「やましち山野草店」にも寄り、5時少し前に小布施を出発し、長野駅までお送りしました。
ガーデニング仲間ではありますが、食べることも大好きなので気が合うのかもしれません。
楽しく美味しい一日でした。秋の庭もがんばる!モチベーション上がって、今日は9月24日に種蒔きしたもののポット上げ、始めました。紫のヤグルマギク、アグロステンマ・桜貝、エキウム・ブルーベッダー、スカビオサ・ドラムスティック。
桜貝は一昨年蒔いて、種採取して蒔いたら、今年、先祖返りして原種が咲いたので、新たに種を買いました。


  1. 2011/10/21(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

りえんぞうさんへ
そ、そ、そんなー
お礼が遅い、なんてことはないですよー
急な事態で、その後、きっとお忙しくされているのだと思っていました。

「朱雀」
まさか食べられるとは思っていませんでしたからね~
誰が強運の持ち主だったのでしょうね。
遠くから来ていただいた方に喜んでもらえて私も鼻高々です。(笑)

楽しく充実の一日を過ごすと、心の栄養になって、また頑張る!って気持ちになれますよね。
私もパワフルな皆さんからいっぱいエネルギー、頂きましたよ。
ありがとうございました。


  1. 2011/10/28(金) 18:55:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お腹ぽんぽんです♪

 アンジェラさん、こんばんは♪
お礼が遅くなって、すみませんでした。
そう、『朱雀』をいただけたのは、なんてラッキーだったんでしょう!
ほんのり甘くて、栗の風味が口いっぱいに広がっていくのは
想像以上で、あ~、これは朝から行列してでも食べたくなるな~と
つくづく思いました。
ほんっとに運が良いね~と
友人たちにはさんざん羨ましがられました(誇々

行動中に、仕事の電話などで中断してしまって申し訳ありませんでしたが
あの日にとても楽しい一日を過ごせて本当に良かったと思います。
少々忙しい時、ふっと思い出すとまた長野に行くためにがんばるぞ~って
思うと、パワーが湧いてくるような気がするからです。

  1. 2011/10/27(木) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
ゆうさん、おはよう!
ホント!ki-mamaさんたち、フットワークいいですよね。

朱雀、やっぱりテレビで紹介されていたんですね。
栗の季節になると小布施があちこちで取り上げられています。
土日は8時に並ばないと無理かも。
‘限定’ってなんでか惹かれるものがありますよね~

ゆうさんやなおみんさんのことも噂してましたー
特別メニューで素敵な企画があるんですってね。
  1. 2011/10/24(月) 07:55:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

これー!

素敵なツアーでいいな~v-345
キママちゃんたち、ホント行動的だわ~^^

小布施堂の「朱雀」は、去年の秋テレビでみて
わ~食べてみたい!と思ったやつです。
たしか日曜日の午前中の番組だったので、
「今すぐ小布施にいこうよ~」とダンナに頼んだのですが
腰の重いダンナは、え~もう遅いからムリとあっさり却下されてしまったのでした(泣)
限定メニュー食べられて良かったですね
ラッキーだわ~♪♪
  1. 2011/10/23(日) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
こちらこそですー

そう、ご近所仲間で、って感じですよね。
せっかく新幹線で来てもらってるのにねー
一軒めからまったりでしたね。
あのお店のあのちゃぶ台を囲んで、というのがいけなかった、いえ、よかったのでした。

今シーズン最後の朱雀、というのが、きっと、ずっと忘れられない思い出になりますね。

しょう油麹、ご家族に好評というのが嬉しいわ。
遠出して、少しでもプラス面があるとまた出やすいしね^^

年内、行けるかなー
  1. 2011/10/23(日) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、先日はどうもでした。

前回もそうですが、
なんかご近所仲間でぺちゃくちゃ話してる感じで
すっかり、まったりしちゃいましたよね。
慌てて・・・ソイルと小布施へ・・・。

また素敵なガーデンソイルに行けて幸せ♪
最後の朱雀を頂けて、これまた幸せ♪

しょう油麹、秋鮭に漬けて焼いてみましたよ。
家族にもとっても好評でした。
また、近いうちにお会いできますように~。
今回も、色々とお気遣いありがとうございました。
  1. 2011/10/23(日) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
写真、素敵ですかー
ありがとう。
「ほり川」は子供連れでもぜんぜんOKですよ。
奥に2畳ほどの部屋のような小上がりがあって、おもちゃや絵本が置いてあるの。
さきちゃん、アンパンマンのおもちゃで遊んでご機嫌でした。
今回、私たち4人もそこでまったりしちゃったのよ。

「朱雀」の朝、並ぶの知ってたのね。
私は9年前に一度、食べてるんだけど、今年、こんなに人気だなんて知りませんでした。
平日なら並ばなくても残っていた日があったのかもね。
それにしても終了の日の最後の一食にありつけたなんてほんとうにラッキーでした。
「運」を持ってる?
確かに!(笑)
おぐおぐさんもキラキラしてるよー
不思議と年齢差、感じないのよね。
娘とそう変わらないでしょうにね^^
  1. 2011/10/22(土) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
おやき、冷凍して送る、とかしていないお店なので、行って食べるしかないです。
ここはお勧めですよー
朱雀は秋に来ないとね。
秋になって美味しいものの誘惑に負けて太ってしまいました。(泣)

しょう油麹は麹と同量のおしょう油を混ぜて室温に1~2日置き(時々混ぜる)調味料として使います。(出来上がったら冷蔵庫)
料理教室では豚肉にしょうゆ麹をまぶして一晩寝かせたものをオーブンで焼きました。
新聞にも掲載され、そこでは生鮭。
みじん切りにした長ネギを混ぜてご飯にのせたり納豆の味付けにしたり、と紹介されています。

yumikoさんのお庭が汚いというのは信じられないわ~
今日もポット上げしてました。
芽は出たものの、長野で冬を越せないようなものもあるわ。
  1. 2011/10/22(土) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんはお花にしてもおいしいものにしても、
写真が素敵で見せ方がほんと上手!!
「ほり川」行きたいところリストになったまま行けてません^^;
ぜひ、行ってみたくなりました。
おひとりさままで待とうかな~(笑

ところで、朱雀が食べられたなんてすごいluckyですね^^!!
私は、いつか機会があったら・・・って思ってましたが、
朝に並ぶのがまず問題で、無理そうだったのであきらめてました。
こんな風に偶然食べれることがあるなんて^^
アンジェラさん「運」持ってるんですね~。
なんかわかる気がするなぁ。いつもキラキラしてる人はちょっとした「運」を
持ってる気がする!
アンジェラさんと一緒にいると楽しくなるもん。
  1. 2011/10/22(土) 16:43:53 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

おやきのお店、雰囲気がいいですね
行って食べてみたいです
朱雀!初めて見ました!
アンジェラさんは良い所に住んでます
美味しいものがいっぱいですね
しょうゆ麹、興味あります
どんなものか知りたいな~
私の庭は汚いです
気分は来年の庭、苗づくり頑張ってますよ
  1. 2011/10/22(土) 12:36:24 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
そうそう、お別れしてから、あのこと聞いてみたかった、とかいろいろと話し足りなかったです。
私がしゃべりすぎたせいもありますね。(笑)

今回はまったり、ゆったりできて秋を満喫できました。
バラの季節はこうはいきませんからね。

しょう油麹、私も仕込みましたよ。

私も皆さんに感謝です!
  1. 2011/10/21(金) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
長野の秋は誘惑が多くて…
今、秋太りで体が重いのですー
おやき、ずっと嫌いだったのに、美味しいお店を見つけて大好きになりました。
栗あんくずきりは他所で見ないですよね。
栗の汁と太いくずきりが本当に美味しいです。
大きな氷も入っていて冷たいので、もうすぐ終わるかもしれません。
(一年中はやってません。)

田舎に栗の木、って私有地ですよね。
盗っていく人はそれを知っていて、なのですね。
ひどいな~
ずっと見張ってるわけにもいかないですしね。

種蒔き、順調にいってるようでよかったです。

>バラも野菜もお米も無農薬での栽培、少し疲れてきました。
バラは減農薬にしようかと思案中です

実感のこもったお話しですね。
私の秋のぼろぼろのバラを見て農薬をすすめてくれる方がいます。
減農薬くらいなら無農薬と同じことになってしまうかも…
難しいところですね。
  1. 2011/10/21(金) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お忙しい毎日のなか ご案内をありがとうございました。

トスカーナのお話もお聞きしたかったのに 時間切れでした^^
そうだ、いただいた種を蒔いたお話もできませんでした~
朱雀をいただけたのは 超ラッキーだったのですねぇ 
夕暮れでゆったりした店内もよかったです。

しょうゆ麹、仕込みましたよ。

アンジェラさんの温かいおもてなしに感謝しております。
  1. 2011/10/21(金) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

こんばんは
「おやき」おいしそう! 長野の秋っていいでしょうね~。
栗あんくずきり、初めてです。 食べて見たいです。

田舎に栗の木を数本植えてますが毎年猪や人間様に先を越されて
収穫は少ないです。
昨年から栗を受ける網を張り巡らしてるのですが、人間様の対策は
如何したらと良い案が浮かびません。 少し残して下さいと立て札は
してるのですが(笑

頂いた種、良く発芽して順調に育ってます。春が楽しみです
こちらはまだ日中は気温高いので、バラゾウムシが大活躍
多い日には20匹は退治してます。
バラも野菜もお米も無農薬での栽培、少し疲れてきました。
バラは減農薬にしようかと思案中です

  1. 2011/10/21(金) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1838-7d9d6c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)