春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

蚤の市などで買った物

ヴァンヴ蚤の市で

  ボタン
メルスリー(手芸屋さん)
前日までボタンは何に使うかわからないので、と思って買わずにいましたが、ついつい…
洋裁から遠ざかっていた私ですが、さきちゃんが生まれてまた新たな楽しみが増えました♪
全部で40€くらい。けっこう高かったです。


   ?
果物なんかを盛る器でしょうか?
これが重たかった。直径29センチあります。
バラの季節に花がらを浮かべようかな。35€


鳥
スズメとダイシャクシギ(帰ってから調べました。)
図鑑の1ページだったのかもしれません。
娘も2枚買いました。二人で買う気満々で真剣に見ていたら、ストックからも出してきてくれて、50枚くらいの中から選びました。いい思い出になりました。
2枚で40€
市内で額装しました。(2枚で5千円くらい)



   お皿
これもミシンと同じように、ちょっと離れたときに、娘が見つけてきて、「お母さんの好みだと思うけど…」(笑)
かなり壷ですー
プルーンとチェリー、好きだし。
直径20センチ。かなり傷んでいて2枚で12€



      カフェオレボール
カフェオレボール  上の2個は長女とお婿さんに 2個で70€ デッドストックできれいだったから高かったみたい
2枚目は二女の物に 2個で35€
3枚目のキャニスター  6個揃っていましたが、小さい3個には蓋が有りませんでした。
蓋有り3個は二女に。蓋無しは私に。↓60€

ペーパーナプキン
シテの花市のお店でクリスマス用ペーパーナプキンを見つけました。一つ4€
シュトーレン、プレゼントするときに使います。まんま、シュトーレン!(笑)
バター不足で今年は焼けるのかな~


オリーブのカッティングボード
これはフィレンツェで買ったオリーブの木でできたカッティングボード。つまりはまな板です。
40センチあります。これも重かった~


    バッグ
オンフィル・ダンディエンヌのバッグ
インド更紗に刺し子刺繍かな。
持ち手は皮なのでしっかりしています。
使いやすいですよ。75€くらい。


       さきちゃん
さきちゃんに買ってきた4枚のうち、このTシャツとカーディガンは着れるみたい。
コートとパンツが大きすぎました。

やっぱり買い物は楽しい!


  1. 2011/10/11(火)|
  2. フィレンツェ・パリ旅行記 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

greensさんへ
ありがとうございます。
観光名所だけではつまらないですよね。
やはりお買い物は必須です!
下調べは完璧じゃなかったですよー
フリーの旅行なので行き当たりばったり。
偶然に入ったお店でいい買い物ができて、下調べしたところがはずれだったり…
パソコンはノートの小型があればいいのですが、娘のは大型だったので、重くてごくろうさま、って感じでした。
ホテルによってはキーワードを聞いてきて、入力したりするので、その会話ができない私には無理かも…

これからヨーロッパへ行くことがあれば、イタリアもパリも過去にも行ってるので、何かお役に立つことがあるかもしれません。
その時はまた読んでくださいませ。
  1. 2011/10/14(金) 16:16:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
おぐおぐさんなら蚤の市ですご~くユニークな物を見つけそうだわ。
後ろからくっついて回りたいです^^
娘たちは母の好み、かなり理解してると思います。
昔からいろんな所、連れまわしてたし…
今回の2点は大ヒットでしたよ~
そう、大きくなって、子供が友達のような役割もしてくれるようになりました。
絶対に知りえない情報も入るしね。
おぐおぐさんもあっという間にそんな時期が来てしまうから、今のちっちゃいうちをうんと楽しんでくださいね。

さきちゃんのスカート、スパッツ付きというのが私世代にはびっくりでした。
ユニクロも無印のワンコインもありがたいですね。
  1. 2011/10/14(金) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~

とっても楽しい旅行記でしたよ~
どのページもワクワクでした♪

やはり、お買いものは最高でね
下調べ 完璧!
国内、海外問わず 旅行にもパソコン持参すればよいのですね φ(..)

もしパリ、イタリアに行くことがあれば・・・・・なくても
アンジェラさんの旅行記再々講読です 
  1. 2011/10/14(金) 11:19:44 |
  2. URL |
  3. green #08Mv.U6U
  4. [ 編集]

蚤の市いいですね~^^
こんな異国のだったら、さらに掘り出し物さがしに熱くなりそう(笑
私も蚤の市好きで、あちこち行っては、自分にしかわからない価値の
ガラクタを買ってましたねぇ・・・(汗

でも、娘さんがお母さんの好みをきちんと理解していて、
ミシンにしてもお皿にしてもちゃんと見つけてくれるんですね^^
なんか微笑ましいです。
大きくなると娘でもあり、お友達みたいですね。

さきちゃんのスカート、うちの姉妹とお揃いです。
今年の夏はヘビーに着まわしてました^^
  1. 2011/10/14(金) 00:31:33 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

チーズさんへ
>オソロ
お揃いですね^^

2姉妹でも羨ましいのに4姉妹とは!
楽しいのに決まってますよね。
メトロもアンカルネ買ってもちゃんちゃんと消化していきますね。
パリの街って途切れずずっと繋がっていて、歩きやすいし、ほとんど路面店なので、ふと入って見るお店に発見があったりしますよね。
蚤の市、アンティークとかブロカント好きにははずせません。
ぜひ、旅行の日程を土日に合わせてみてくださいね。
モネの庭も時間たっぷりで行かれてね。
想っていれば絶対に叶うと思いますよ。
空港で荷物あれこれ、までも賑やかで楽しかったでしょうね。

アキレギアの斑入りが出た方、他にもいらっしゃいました。
うちでもこぼれ種で斑入り発見しましたが、いつのまにか消えていました。
もしかして、弱いのかも…

スイートピー、ラシラスの芽、他のより存在感ありますよね。
私は今日、蒔きました。
昨年より少し遅くなってしまいました。
多分、大丈夫だと思うけど…
  1. 2011/10/13(木) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

オソロ って何?と検索しましたi-239

私、4姉妹の5人兄妹です。楽しいですよ。
おととし そのうち3姉妹+ダンナ2でパリに行きました。
姪がむこうにいたので安ホテル連泊、メトロに乗り歩きまわりました。
が、残念なことに蚤の市には行ってません。

もし次、があるなら 蚤の市とモネの庭、はずせません。

行きたい!と思ってるといつかかなうかも…ですね。

そうそう、私たちも空港の片隅で荷物あれこれ入れ替えしたなぁ、と思いだしましたi-179


ところで頂いたアキレギアの芽が出た中に、斑入りのものがいくつかあります。斑入りは双葉からちゃんと斑入りで最初?と思っていたのですが本葉も斑入りです。この後どうなるのか楽しみです。

青いスイートピーもスクッとした芽が伸びています。



  1. 2011/10/13(木) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
ボタン、何ヶ所かで見ましたが、どこも高かったです。
作った服を持っていって、合わせて、必要な数を買いたいのですが、ついつい誘惑されました。
近所に素敵なボタン屋さんがあればね~
黒いボタンはマーガレット、にしておきましょう^^
昔、私も母のボタン入れを座布団の上でひっくり返して遊んでいました。
服を処分するとき、ボタンを取って溜め込んでいたんでしょうね。
同じこと、私もやってます。
貝ボタンなんて捨てられません。
今回、洋裁を再開して、作った服のボタンもその中から探しました。
ちゃんとした洋服を作って、本当に納得のいくボタンを探す、なんてやってみたいものです。

二女が一番多く私と旅行してますから、好みも熟知してるのでしょうね。
今回、オソロで買った物がいくつもあって楽しかったです。
姉妹のいる方、本当に羨ましいですよね。
娘たち見てても思いますもん。
  1. 2011/10/13(木) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

るんるんなお買物♪

どなたかもおっしゃってたけれど、ボタンの方がお値段が高めと
いうのが悩ましいですね(笑
左下の蝶の台紙のボタン、マーガレットかな~?
実家の母親が昔から空き缶にボタンばかり集めてて、たま~に広げると
50年前位のボタンとか、こんな感じで可愛かったな~

ミシンも、ベリーのお皿もすてきだし、♪
やっぱりお嬢さん、アンジェラさんのテイストを熟知してますね?
一緒にお買物、楽しいですよね~ 
私も姉妹がいたらなぁ~って、子供の時から思ってました。
  1. 2011/10/13(木) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
ユーロ安だったので買えた、って感じです。
ほら、買ったものって、無くてもいいようなものじゃない。
ボタンはどこも高かったです。
器は日本に来ると送料かかって高いのよね、重いから。パリではそんなに高くないのが わかりました。
>オンフィル・ダンディエンヌ
雅姫さんが著書でキルトを紹介してます。

重量オーバーのことは一つ前の記事の最後の方に書いたのだけど、空港でトランクが乗る計量計がありました。
前からあったのかもしれないけど、今回、初めて発見したの。
23キロまでなので、オーバーしたら機内持ち込みの荷物に入れ直すといいのよ。
でも、機内持ち込みもサイズと重さがあったのでちゃんと調べて行かなくちゃね。
フランス旅行記は超初心者のときの5年前と昨年の3月があるので、行くことになったらチェックしてみてね。
  1. 2011/10/11(火) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

楽しい~♪

アンジェラさんのお買い物とっても素敵で
見てるだけで楽しいですね!
ボタンが40ユーロもして
その下の器のほうが安いっていうのが面白い^^
オンフィル・ダンディエンヌって初めてみましたけど
色柄がシックで素敵ですね~
私達、いけることになったらアンジェラさんの旅ブログで
おさらいしなきゃ♪

重そうなものたくさんあるけど重量オーバーしなかったんですか?
  1. 2011/10/11(火) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
喜んでもらえて私こそ感謝です。

お姉さんがいらっしゃるのね。
羨ましいです。
私の親しい友達はほとんど2姉妹か3姉妹なんです。
洋裁と料理、私は好きなだけで得意じゃないけど、お姉さんと気が合うかも!
リバティプリントもやっぱりご存知でしたよね。
朝ドラ、面白いですよね。
ミシン、今日は縫わせてもらっていて、私もわくわくしちゃいました。
偶然、パリでミシンを見つけてきたし、このドラマは続けて見なくちゃ!です^^

モネの庭ではずっと花追人さんがご一緒してると思っていました。
いつかいらっしゃる時は私が背後霊になって付いて行きますね。(笑)
  1. 2011/10/11(火) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
そう、今回は可愛い物、いっぱい見つけられました。
時間にも追われず、ゆっくり選べて、楽しかったですよ~

>バックヤード
今まであまり写してなかったところかな。
またご主人様と大掛かりなことやられたのかしら。
すごく楽しみです!
  1. 2011/10/11(火) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
はい、蚤の市、わくわくしましたよー
ミシンいいでしょー
Yukoさんなら教室に飾ってもいいですよね。
実際に使えたおもちゃかもしれません。
重さはほどほどです。
ずっしり重いわけじゃなく、軽くも無いの。
幅は23センチです。

23キロとなったからには少しのオーバーも許されないのじゃないかしら。
今回、衣類が薄くて軽かったからよかったです。
冬はこんなに買えなかったかも。
Yukoさんは生地、パリはどうなんでしょう。
イタリア製が一番だとは思いますが…

次は二女とはしばらく無いだろうな~
いつまでも娘頼りではダメですね^^
  1. 2011/10/11(火) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
いえいえ、こちらこそ楽しんでもらえて嬉しいです。
蚤の市、きっとかりんとうさんも好きだろうな、って思いました。
誰も目に留めないような掘り出し物、見つけそうだわ。

オリーブのまな板はもう少しだけ眺めています。
パリの買い物が多かったけど、フィレンツェで唯一、私の台所用品!
ニンマリです。
アントネッロさんとchihoさんのことも時々、思い出してはほんわか気分です。
とってもラブラブなのが伝わってきましたからね。

色白さきちゃん、ホントに紫系、似合います。
ヒマも相変わらずの存在感。
ジヴェルニーやパリの公園を思い出して、これもまたニンマリです^^
  1. 2011/10/11(火) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
楽しかったと言ってもらえてホッとします。ありがとう♪
こんなにだらだらと長いことやっていて気が引けてました。

フランスはいろんな意味で洗練された国だと思います。
ミシンを買ったフリマのマダムも素敵な方でした。
今、ミシンにはまってるからなおさらいい出会いでよかったです。

さきちゃん、だんだん赤ちゃんぽさが無くなってきて、自己主張が強くなってきました。
この紫を着るとなおさら意志的に見えますよね。
  1. 2011/10/11(火) 19:35:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。

感動の旅行記でした。
この前、姉が来ていたので アンジェラさんのこのブログ 一緒に拝見しました。
姉は 洋裁と料理が得意なので アントネッロさんの番組よくみてるので
興味深く 料理の手順追わえてましたよ・・・。
それと リバティプリント・・。素敵です。って・・・。

朝ドラで今日も ヒロインがミシンに 目を丸くしてましたが、あのアンティークなミシンは、掘り出し物ですね。

アンジェラさんとブログの中で 旅したような錯覚・・・感じさせていただいた
素晴らしい旅行記 有難うございました。
  1. 2011/10/11(火) 19:28:18 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
チェリーのお皿にはひびが入っています。
飾り用なのでいいと思って…

オリーブのまな板は多分34€でしたよ。
値段は重さなのだと店主が言ってました。
まだ、もったいなくて眺めていますが、そのうち使います。

Keikoさんも近所より出先で買っちゃうのね。
ついつい、ここでしか買えないような気もしますよね^^

さきちゃん、最近、私に似てる、って娘も言ってます。
嬉しいな!
大きかったコートもパンツも来年、着れないことはないでしょう。
何しろ体重が増えないのよ。
>パリファッション
パリで買ったというだけですけどね。
下にはいてるスカート付きスパッツはユニクロですごくお安いのよ。


  1. 2011/10/11(火) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な旅に羨ましいと見ておりました
今日のお土産、可愛いものばかりで黙ってはいられません
いいな~!
選ぶ時が楽しいのよね~買い物は楽しいです
9月の終わりから昨日までの2週間でバックヤードを綺麗にしていました
ちょっと可愛くなりました
そのうち写真を撮りますから見てください
  1. 2011/10/11(火) 17:44:47 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはよう♪
「蚤の市」ワクワクしますよね(^^ゞ

あのミシン私も欲しい~~~
きっと実際にも使えるんでしょうね。
ミシンの構造は単純だから古くても使えるんじゃないかな・・・
重さは?
瀬戸物やまな板それだけで定量オーバーしそうね^^
今年からエコノミーで23Kgになったので嬉しくて♪
お嬢さんとふたり旅だからこれだけの量お買い物できるのね。
買ってきたものを眺めて幸せ気分が続いて次の旅に繋がってゆくのでしょう^^
次はいつかな(^_-)-☆
  1. 2011/10/11(火) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

アンジェラさん、パリ旅行ブログアップお疲れ様でした~♪
私も一緒に旅行している気分でとっても楽しかった~
ありがとうございます♪
素敵なお土産もゲットできてよかったですね。
オリーブのまな板本当に重そう!
この上で料理するたびに
アントネッロさんのお料理教室思い出して幸せ気分^^
↓のミシンも素敵だわ~~~♪♪
色白さきちゃんにパープルのTシャツよく似合って可愛い♡
あ・バックにヒマが写っているではないですか!
アンジェラさんの庭とフランスの庭と
ヒマでリンクですね。

のんびり書いてる間にいーくんさんのコメントが!
おはようございます♪
お互い早起きですね。
重なった感想があるけどこのままで。
同じところに反応したのがなんだか嬉しい^^
  1. 2011/10/11(火) 06:44:47 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

あー楽しかったぁ♪
アンジェラさんのおかげで私もすっかりご一緒した気分よ。

素晴らしいステンドグラスの教会、あちこちのお庭、街角の風景
道行く人々、美味しそうな食べ物(おフランスと思うせいか、皆お洒落で
食べ物は美味しそうに見えるぅ、笑)。。。
そして最後のお楽しみ、すてきなお土産の数々。
私もあんなミシン、見たら目がハートになっちゃうし、プルーンとチエリーの
お皿、可愛いね。
さらにおまけのさきちゃん。いちだんとおねぇちゃん(Tシャツの色がシック
なせいかな)にみえるよー。

と言うわけで、旅行記堪能させてもらいました、ありがとう。
  1. 2011/10/11(火) 06:32:15 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

>プルーンとチェリー、好きだし。
直径20センチ。かなり傷んでいて2枚で12€

ちっとも痛んでいる風には見えませんが、お買い得でよかったね。

やっぱり買い物は楽しいですよね。
私もいまだにイタリアのよその町に行くと買いあさります。(笑)

オリーブのまな板、高かったでしょう?
うちにも小さなのがありますが・・・

さきちゃん、
この写真だとアンジェラさんにそっくりな気がするんだけれど。
大きいのは先に着られるからいいんじゃない?
とにかく、こんな小さいうちからパリファッションに身を包んで・・・
うらやましい。^^

  1. 2011/10/11(火) 04:50:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1831-844b8905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)