春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

フィレンツェ・パリ旅行-7- オペラ座

まだモネの庭へ出かけた9日の金曜日です。
この旅行記、いつまでだらだらやってるんでしょうね!ごめんなさい。
昨日は横山先生の料理教室でしたが、後日アップすることにして、旅行記、続けます。


オランジュリー美術館を出ると横にチュイルリー公園があります。
植栽にまたまた目を奪われました。モネの庭にも植えれれていて、私の庭にもあるヒマがここにも!
  チュイルリー公園

ヒマ
普通のヒマと銅葉 ヒマ・ギブソニー
花付きがよかったのか種がたくさんできていました。

ミナロバータ
ミナロバータも上手く使っています。


   コントドゥシャンボール?
コントドゥシャンボールでしょうか?


  アガスタキ
私の庭で毎年、たくさん出てくるアガスタキとよく似ています。


オランジュリー美術館から次はランチ。
仲良しのOさんから教えてもらったマレ地区のカフェ・デ・ミュゼ(Cafe des Musees)へ。
ランチにはセットメニューが13ユーロであって、とても美味しかった、と聞いていたのですが、メニューにはありませんでした。オーダーしてから黒板に書き出してあったのに気付きましたが後の祭り。
カフェ・デ・ミュゼ
前菜に私は野菜サラダ。バケットにレバーペーストを塗ったものが美味しかったです。何気ない野菜がとても 美味しいパリです。
娘はトマトスープ。量がたっぷりなので何でも半々にシェアして食べます。
メインはスズキのソテー。娘はタルタルステーキ。
ワインもおかわりしてこれで63.50€
カフェというより本格的ビストロでした。量が多くて、どうしても食べ切れません。


マレ地区の素敵なメルスリー(手芸屋さん) アントレ・デ・フルニスール

手芸のお店
リボンやレース、たくさんあったけど、何に使うか考えてしまい、何も買えませんでした。



過去2回のパリも今回もホテルはオペラ地区です。
近すぎてなかなか行けなかったオペラ・ガルニエへ。(オペラ座の怪人の舞台)

オペラ座
シャガールの天井画
シャガールの天井画には14の有名なオペラシーンが描かれています。
オペラ座の怪人では落下するシャンデリアもしっかり見てきました。

オペラ座

オペラ座
とても煌びやかで豪華な劇場です。

オペラ座 バルコニーからの眺め
バルコニーからの眺め

ホテルに戻り一休み。私はフイレンツェでサンダルがすれて水ぶくれになり、それをかばって歩いていたせいで、足首が痛くなっていました。それを1ヶ月近く経った今も引きずっていて、湿布しています。(泣)
旅行で靴擦れは初めて、、、


ホテルの近くのパッサージュに行ってみました。
ガラス屋根のアーケード。どこか懐かしい感じがします。
パッサージュ

パッサージュのおもちゃ屋さん
おもちゃ屋さんに入ってみましたが、さきちゃんのお土産、決められず、だんだん焦ってきました。
ここまで、ほとんど買い物せずにきています。


夕食はベトナム料理 パリ・ハノイ
ベトナム料理
ボ・ブンという野菜や揚げ春巻きののった汁無し麺とビーフのどんぶりご飯のようなもの。
ランチもしっかり食べた日なのでこれも全部食べられませんでした。
ビールも飲んで23€くらいだったかな。

ベトナム料理
外に出ると行列ができていました。安くて美味しいからですね。
この明るさで夜の8時です。

帰りの飛行機、深夜の最終便なので帰国までまだ丸2日あります。


  1. 2011/10/04(火)|
  2. フィレンツェ・パリ旅行記 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

足首おぐおぐさんへ
私もオペラ座でバレエ観賞でも、と思いましたが、よほど時間に余裕が無いとダメですね。
タイミングも合わないとね。
シャガールの天井画を見ると21世紀なんだと気付いてしまうよ^^
そうそうユニクロがある!
メルシーというお店で日本フェアやってたとき、がっくり、、、
本当に他所で見るもの、素敵に見えて欲しくなります。

ガーデンソイル、お勉強になったことでしょう。
銅葉ヒマの種はうちと同じ所から来てます。

ミナロバータは長野でも育てられます。
春蒔き一年草です。
春に種蒔きするとき、発芽温度が高いので、早くから蒔けないと思われます。暖地よりかなり出遅れてしまい、あまり立派な姿に育たないというのが長野での実情じゃないかな…
確かにアブチロンの色合いに似てるね。

足首、たくさん歩くと痛いです。(泣)
年齢的に回復が遅いのでしょうね。
  1. 2011/10/07(金) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

オペラ座・・・いつかここで安席でもいいから名作バレエでも鑑賞できたらって夢があります!
なんだかオペラ座の前では21世紀であることを忘れてしまいそうです^^
夜のライトアップされたオペラ座、またそれはそれで優美でしょうね~♪
・・・でも、この裏にあのユニクロがあると思うと・・・(笑
日本人がフランスのブランドを買い、フランス人が日本のブランドを買い、
どこの国も、どこの地方に住んでいても、人って余所のものに魅力を感じるものなんでしょうか?

水曜日にガーデンソイルさんへ初秋のお庭を勉強しに行ってきました!
銅葉ヒマがありました!
なんで、こんなにヒマに惹かれるのか自分でもわかりません(笑

ミナロバータという花は長野市でも育てられますか?
アブチロンという赤やオレンジ色などの混じった蔓植物が欲しいな~と思っていました。
ですが、蔓植物を這わせる場所がまだうちにはないのです。
色合いがミナロバータとアブチロンが似ていたので気になっています^^

脚首は大丈夫でしょうか?
好きなことをしているときは痛みも忘れてしまうかと思われますが、
ふとした時に痛みを覚えると思うのでお大事になさってくださいね^^
  1. 2011/10/06(木) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
おはようございます!
ネットの環境は私が始めた10年前に比べると格段に良くなりました。
でもでも、うちは光ではなく、ケーブルインターネットなので、まだ遅くて重いのです。
ネットビギナーさんにとっては便利で新鮮に感じることがいっぱいですよね。
同級生でかたくなにネットをしない友達がいます。
私のブログも見てもらえません。(泣)

交雑のこと、興味深いお話しを聞き、勉強になりました。
かなり長く、深く、お花や野菜を経験されていますね。(尊敬の眼差し!)
うちでは先祖返り、ラークスパー・アールグレイの種を採取しても普通の青が咲くようになりました。
ヒマも気をつけないといいけないのですね。
  1. 2011/10/06(木) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。

ネットはすぐ開きますよ・・・ネットビギナーの私にとって 古いパソコンにサヨナラしたことで 更に快適です。もっと早く ネット始めれば良かったのにと 後悔です・・・。

ヒマを二種植えることですが 交雑のリスクがあり 種の確保が必要です。
これまでの失敗談・・・
フローレンスフェンネルとブロンズフェンネル
ディルとフェンネル 

野菜では 大根とラディシュ
ツタンカーメンのえんどうと 絹サヤ

クリスマスローズは逆ですが・・・

とにかく  大根など 頭の方がワイン色の 新品種
今でも 美味しく食べてます。(笑)

交配することで 先祖がえり するものには (注意)です。
今回 オカトラノオとヌマトラオ これも交雑すると 聞いてますが・・・
実験です・・・。
  1. 2011/10/06(木) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

はるみさんへ
「世界ふれあい街歩き」という番組ですよね。
私も見ました。かなり前ですが…
パッサージュはこの写真の通りの他にも通りました。
番組のこと憶えていたので、住宅はあるかな、と上を見上げましたがありませんでした。
私も住んでみたいと思いましたよー

この程度の写真ですが、よかった、って言ってもらえて私も嬉しいです。
あと2回か3回、お付き合い、よろしくお願いします♪

  1. 2011/10/06(木) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~

写真、褒めて頂きありがとうございます。
けっこう重い画像になっていて、ブログ開くのに時間がかかる、なんてことは無いでしょうかね。
今回、一つの記事に写真が多くて…

パリのおもちゃ屋さん、ここは本当にたくさんの素敵な物があったのに、ありすぎて迷ってしまいました。
結局、洋服とぬいぐるみ、という平凡な物になってしまいました。

>ヒマ
20年前からですか~
私はまだガーデニングに出会っていません。
そうとうやられていますね。
ヒマは今までも植えたことはありますが、今回はギブソニーの種をくださった方の思い入れが強くて、私もちゃんと育てなきゃ、と思って種蒔きしました。
植えてある散歩道で見て気に入ってくださった若いママさんとギブソニーで盛り上がったり、花追人さんとも共通の植栽だったり、ジヴェルニーやパリ市内でも見たりと、たくさんの思い出ができました。
2色、お互いを引き立てるのは確か。
私も来年は2色、植えてみたいと思います。
  1. 2011/10/06(木) 00:02:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
下調べは充分ではありませんでした。
娘がノートパソコンを持っていってくれたので助かりましたよ。
ユーロ安なのに、やっぱり食事は高く感じました。
イタリア、ユーロになって金銭感覚、大変でしたね。
旅行に行く私たちにとっては便利なんですけどね。

さきちゃんへのお土産は洋服とうさぎのぬいぐるみなんですけど、すでに家にはありません。
その洋服4点とも大きかったみたいです。小さくて着れなかったら、というのがね~
ケチ精神なのよね。
  1. 2011/10/05(水) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
美味しそうですか~
今回は食べることにはあまり執着しなかったんですよ。

メルスリー、ってなんだかおしゃれでわくわくしますよね。
お嬢さん、メルスリーで何か買ってきてくれたのかな。
モンマルトルの手芸街は時間があったら、と思いましたが行けなかったです。
生地は重いから帰りの重量オーバーのことも心配だったし…
5年前のパリのとき、サクレクール寺院に行ったときには生地屋さんの前を通りました。
初めてのパリでリサーチ不足で何がなんだかわからなかったわー
ゆうさん、ネットで気になる情報をキャッチしたときはメモメモですよ~
今から準備しておいたほうがいいと思います。
>買い物三昧
ふふっ…
ついついお財布の紐が緩みます。(紐が付いてるわけじゃないけどね^^)
  1. 2011/10/05(水) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

先日、BSでパッサージュ近辺の探索番組見ました。
このガラストップの両脇に(商店街の上に)住宅があって、
猫がガラスの上でのんびりしていたり、通路には植物が飾られていて
日当たりが良くてとても住み心地のよさそうな「長屋」でした。
パッサージュの商店街は地下でつながっていて、お店同志
中がよさそうで、もし、パリに住むことがあったら、ここに住みたいなんて
夢想してました(笑)。
シャガールの天井画も、モネの庭もここで写真を見られて良かったわ。
続き、楽しみにしてますよ。
  1. 2011/10/05(水) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. はるみ #ELD9pjOg
  4. [ 編集]

こんばんは。

お写真が とても 鮮明できれいですね・・・
感動で 言葉に上手く表現できません・・・。

美しいです。~その一言に尽きます。

フランスっておもちゃ屋さんまで パステル調~お孫さんのおみあげ決められなくて 残念ですね・・・でもでも もっといいものが 見つかったのでしょう。

ヒマ(とうごま)は大好きで 私も20年くらい前から 育ててます。
ちなみに ヒマ・ギブソニーは久しぶりです。高知モネからの種でです。
対比して それぞれの色が お互いを引き立てています。
フランスでも たぶんそうでしょうね・・・。

  1. 2011/10/05(水) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

いつも下調べをしっかりなさっているので、余計な時間をついやすることなく、かって知ったるところのようですね。^^

パリもローマ並みに食事が高いみたいですね。
ユーロになる前は約半分だったんですよ、イタリアは。

さぁ、さきちゃんにどんなものを選ばれたのかなぁ?たのしみ。^^
  1. 2011/10/05(水) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

メルスリー!

ランチ美味しそう!
アンジェラさんの旅行記は食事のお店もとっても素敵でおいしそうで、
見てるだけで幸せな気持ちになっちゃいますね♪

娘たちに頼むおみやげをネットで探してるとき、”メルスリー”っていうのが手芸店だと知り、
娘宛のメールのタイトルは思わず「メルスリーへGO!」でしたよ(笑)
モンマルトルに手芸街があるんですって!
やっぱり自分で行かなくちゃねe-265
今行ったら若いときとはまったく違う旅行ができそう(買い物三昧??)
  1. 2011/10/05(水) 11:06:44 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
まさか、ここまでパリでヒマを見るとは思いませんでした。
公園はどこも広く、ヒマのようなインパクトのある植物が必要なのでしょうね。
暖地向きだと思うのでチーズさんの所はいいと思います。

料理、私も思いました。
日本の量では足りないのでは?と…
フライドポテトもちらっと写っていますがてんこ盛りです。

後の二日は買い物に走りました!(笑)

足首、だんだん良くなっています。ありがとう♪
  1. 2011/10/05(水) 08:31:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ここでもヒマ ですね。来年は私も庭に植えてみたいです。

料理どれも美味しそう。 量もたっぷり ということはむこうの人にはそれが普通で、反対に、むこうの人が日本に来て食事をしたらひとり分では絶対に足りないんじゃないかな?なんて考えてしまいますね。


残り二日間のパリ どんなだったか楽しみにしています。

足首どうぞお大事に…。




  1. 2011/10/05(水) 01:09:58 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1824-faf166b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)