春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

八ヶ岳南麓へ

今日の長野市  最低気温 25°  最高気温 17°

旅行記、まだ続きがあります。
ちょっと一休みして今日のことを…
久しぶりに長野市の気温を書きましたが、今日一日「八ヶ岳南麓より」のミーシャさんのお家に遊びに行ってました。
多分、同じくらいの気温だったと思います。

ミーシャさんが敷地内の小屋をリバティショップにしたことをブログで見て、行ってみたいね、と長女と話していました。
涼しくなったら、とミーシャさんと約束して2ヶ月。ついに今日、実現したのです。
最近、長距離運転が苦になっていた私もリバティ談義のためなら、とがんばりました。ナビは2時間40分かかります、ってところを2時間ちょっとで到着。
すぐに小屋に入って、わー!きゃー!素敵!とはしゃぎまくる私。同行した長女と孫のさきちゃんもミーシャさんのリバティワールドに夢心地。
1才4ヶ月にしてリバティファンのさきちゃんはお気に入りのカルトナージュの小箱を抱えて放しません。取り上げようとしたら大泣きしてしまったほど…
リバティにはまってまだ1年未満の私たちはミーシャさんの見せてくださる生地や作品の素晴らしさに感激して、すっかり舞い上がってしまいました。
今年になって4人分(私、長女、二女、孫)とはいえ、リバティにかなり散財してるので自粛しなければ、って思っていたのに、多分、逆方向に…(困)

美味しいランチとブラムリーのタルトタタンもお忙しい中、用意してくださり、お腹いっぱい!
そして、なんと村田バラ園の圃場に案内してくださって…
何本買ったかはナイショ…
リバティと美味しいものとバラの豪華3点セット。なんて幸せな一日!
ミーシャさん、感謝です。

リバティ日和
コーギー犬のベリーちゃんも大歓迎してくれました。
人懐っこくて可愛いかった~
(リリーちゃんというゴージャス猫さんは姿を見せてくれず残念。)

肝心の小屋やリバティの写真が無くてごめんなさい。
分けていただいたリバティプリントのうち、秋にいいものがあるのでさきちゃんに作ったらお見せしますね。


  1. 2011/09/30(金)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

アニスさんへ
こんばんは~

ぜひぜひ、お嬢さんとパリ旅行!
行かれてください。
アニスさん、とってもパリがお似合いな雰囲気ですし…
私みたいに、というのはスポンサーになることですね。
大人になった娘は頼りになりますから楽しめますよー

>八ヶ岳リバティ&村田バラ園
これは最高でした!
バラ、見ただけで終われるはずも無く…
リバティは生地にちゃんと素敵な名前があるところも気に入っています。
  1. 2011/10/04(火) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
リバティを知らなくても恥ずかしいことじゃないですよ。
私は昔、パッチワークをやっていて、布が好きだったのでその頃からリバティプリントを知っていましたが、興味の無い方にとってはただの花柄です。
孫が生まれてから洋裁を再開し、若い頃は高くて買えなかったリバティプリントで今は遊んでいます。

>ツリフネソウ
ジヴェルニーのが気になりますね~
本当に存在感あって、植えたいと思いましたよ。

月末のフランス、やめたのは賢い選択だったのかも。
いい季節に行くことの価値。今回、思い知りました。
欲が出て、春のお花が見たくなりましたよ。
最初で最後はないと思いますが、じっくり計画を練って、後悔しない旅行にしたいですよね。

種、無事、発芽したみたいでよかったです。
  1. 2011/10/04(火) 00:04:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すばらしい旅~♪

アンジェラさんこんにちは^^

去年のパリの記事を拝見して「こんな旅がしてみたい」と思い続けていた私。
今年のイタリア&パリもいいわ~
私もアンジェラさんみたいなママが欲しいです。(爆)
違うか、、、私がアンジェラさんみたいにならなきゃなのよね。

八ヶ岳リバティ&村田バラ園もすてきぃ!!
あまりハンドメイドはしない私ですらリバティの生地を見るだけでワクワクしますもの。
あ~何てステキな旅!
羨ましいわぁv-10

  1. 2011/10/03(月) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. アニス #5vmJHmV.
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは。

恥ずかしながら リバティって初めて耳にしたのは アンジェラさんの
以前のブログからです。
海外へ行かれる前に 縫われたってうかがって 本当に すごい方だなあって思いましたよ・・・
三世代で しかも手作り・・・羨ましい限りです。

昨日 高知モネで寄せ植え教室行ってきました。
ツリフネソウは私が思ったより 大きく 水の庭のあちこちに 咲いていました。ジヴェルニーのとは 異なるそうです。
 
花の名前も 聞けず仕舞い・・・済みません。
上手くコピー出来ると 見て貰えたのですが・・・とにかく 2時間も個人的に 渡仏の件と ジヴェルニーの話 アンジェラさんとのこと そしてネットの花とものことで 終始しました。

今回は 季節がら フランスは あきらめました。
私にとって 最初で最後の フランスは やはり花の時期に 行きたいからです・・・。

アンジェラさんからいただいた 発芽した 小さな苗達・・大切に育てます。
有難うございました。
  1. 2011/10/03(月) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>幸せ感
ミーシャさんとたっぷりリバティ談義できたことと娘と孫までリバティが好きになったこと…
本当にガーデニング以外にも夢中になれることが見つかりました。
Keikoさんのゴルフと共通するものがあるかも^^

そうそう、長女はバラが満開のとき、そんなこと言ってましたね~
あの頃よりずっとずっとバラが好きになったみたいですよ。

さきちゃんの環境、どうなんだろう~
まぁ、よし!としましょう。
  1. 2011/10/03(月) 12:02:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
幸せ感が伝わってきます。

お嬢さん、[気持ち悪い]なんておっしゃりながら
やっぱりバラがお好きなのね。^^

さきちゃんはいい環境ですくすくと育っておられるようね。
  1. 2011/10/03(月) 10:54:04 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
褒めて頂き、ありがとう!
私はこの日、赤系のソープという柄のブラウスだったので、3人並ぶと、ちょっとちぐはぐだったかも^^

>リバティ柄というのは、イギリス製だけのものを指すのですか?
リバティジャパンという会社があり、日本製もあります。
ホビーラホビーレでもオリジナルの色付けを出していて、東急のシェルシェにも種類は少ないけど売ってますよ。
幅はイギリスの方が広く、値段も違います。

>密集していればリバティ柄と称していいんですかね?
リバティって商標登録のような物で、通販で、小花柄をリバティ柄と書いてあったり、似た柄をリバティ風、って書いてあったりするけど、それは別物です。
リバティは大きな柄もありますよ。

洋服の一部に使ってもとっても可愛いと思います。
冬はお散歩やガーデニングもなかなかできないので洋裁、いいですよ~
図書館にも子供服の本、いっぱいあるし…
あっ、でも、けっこう借りられてるので、リクエストするといいです。
娘は洋裁しません。でも、ミーシャさんのリバティワールドに感化されて、洋裁や手芸、これからはやりたいみたい。

私みたいな母、いいでしょ、いいでしょー(笑)
娘も昔は反抗してたのに子供ができてからは張り付いてますわ。(爆)

  1. 2011/10/02(日) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お譲さんと、さきちゃんの洋服、色味を変えてトーンが同じ・・・って
とてもセンスがいいです~おしゃれな母子^^
写真では見られませんが、きっとアンジェラさんも似たような
雰囲気だったんだろうと思うと、まるで絵に書いたたようです。
親子3代リバティの旅!ですね^^
リバティ柄というのは、イギリス製だけのものを指すのですか?
密集していればリバティ柄と称していいんですかね?
洋服全体に使わなくても、ポケットや襟、袖回り、裾などの一部だけに
配してもかわいいかな~と思うと子供服も作ってみたくなります。
冬はすることも限られてくるのでそんな趣味の時間もあったらいいな。
アンジェラさんが裁縫されるということは、お嬢さんもやはり好きなんでしょうね。
いいなぁ、ホントっうらやましい。
アンジェラさんのようなお母さんが傍にいたら私も絶対実家に張り付いてる(笑
  1. 2011/10/02(日) 21:49:42 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ


さきちゃん、カルトナージュの箱だけじゃなく、気に入った生地を握り締めたり、なかなかやってくれました。

さきちゃんとベリーちゃん、ちゃんと近くで触れ合いましたよ。
あまりいい写真が無くて…
これだと怖がってるみたいね。
昨日はブログにアップすることはすっかりお留守になってしまいました。

お買い上げのバラ、アプリコット、ピンク、白、そこでお終いのはずが、長女の「これ、買って!」の一言でクリムソンレッドのバラも!
さきちゃんのデザインは以前作ったエロイーズのを丈を長くして作ります。
  1. 2011/10/01(土) 09:24:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんがカルトナージュの小箱を抱えて放さなかった様子が
目に見えるようで、にっこりです。

左下の画像ですがべりーちゃんの視線はさきちゃんに、さきちゃんも
真剣な眼差しで見つめてるように感じられたのですが?
さきちゃんの表情が見たくて天眼鏡まで(笑)

お買い上げのバラは?? 気になりますね~
どんなデザインになるのでしょう お待ちしてますよ。
  1. 2011/10/01(土) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1819-54cedca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)