春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種の蒔き時

今日の長野市  最低気温 21.7°  最高気温 26°  曇り 雨が降ったり止んだり

種の送付、まだすべて終了していません。
明日、あさってにはすべて送付できると思いますので待っていてくださいね。

種の蒔き時について。
私の住む長野市内の経験からですが、(積雪があり、冬の最低気温がマイナス10度くらいになることがある。)茎が立ち上がらない状態で越冬させたほうがいいものがあります。

・ペインテッドセージ
・エキウム
・アグロステンマ
↑早く蒔きすぎないでくださいね。
私は9月20日過ぎに蒔いています。

・ラシラス・サティバス・アズレウス
・ラシラス・ロゼア
・原種系の黄色のスイートピー
・薄紫色のスイートピー
↑スイートピーも早く蒔きすぎて、ひょろひょろで越冬させたくないので10月に入ってから蒔きます。
ポットに一粒蒔く方が直根なので定植しやすい。

・ヤグルマギク  これは少し早めでもいいかもしれません。(9月中旬)

・シノグロッサム・ミステリーローズ
・ダウクス・ブラックナイト
・ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
・オルレア
・アキレギア・ピンクランタン
・アキレギア・クレマチフローラ
・クナウティア・マケドニカ
・クナウティア・アルベンシス
・ジギタリス・ルテア
・シレネ・ブルガリス
・宿根リナリア
・レッドキャンピオン
・ホワイトキャンピオン
・マルビューム
・ケンタウレア・ユニフローラ
・エサシソウ
↑もう蒔いてもいいです。

・スカビオサ・ドラムスティック
何年か前には春に蒔きました。
秋に蒔いて越冬させたいところですが…

・ゴウダソウ
春でも秋でもいいような気がします。開花は2年目。



ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット


      綿
綿
クリーム色もきれいです。
同じアオイ科のギンセンカに似てますね。


    カクトラノオ
地下茎で殖えるカクトラノオ(ハナトラノオ、フィソステギア)


    ガウラ
ガウラ
歩道に倒れこむたびびカットしてるのにすぐ伸びる。


ダルマウツギ
ダルマノリウツギ


パンジーとビオラ 覚書
      パンジーとビオラ 種蒔き
8月19日種蒔き  26日発芽
パンジー パンドラ レインボートラモント
 〃   ボーグミックス
 〃 LRアリル ブルーフラッシュ
ビオラ ペニー マリーズ
すべてサカタの種


  1. 2011/08/26(金)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

おぐおぐさんへ
こんばんは~
今日ね、小布施へ行くとき、おぐおぐさんの家の前を車で通りました。
ちらっと朝顔のカーテンが見えましたよ~

トラノオ、そこで増えるか、まだわからないから、じゃまじゃなかったら、様子、見たら?

>野菜の成り立ち
なるほど~
でも、長野市民でも知らない人はいると思う。
おぐおぐさんのアンテナ、いい方向、向いてるのじゃないかしら。
子育てもお上手そう。
  1. 2011/08/30(火) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

え~^^; トラノオ増えるんですかー!!
葉に特徴がないから長く楽しめないなぁと思ってたんですよね。
やっぱり、抜こう・・・。(笑


>オクラは育てたことが無いのですぐに浮かばなかったわ。
↑普通そうですよね!
私も、今年初めて畑でオクラの花を知ってビックリしたんです。
ハイビスカスのような花がオクラになるなんて・・・。
長野に住んで10年、たくさんの野菜の成り立ちを覚えました。
東京のスーパーで買い物してるだけのときは、この野菜が
どんな育ち方をするのかなんて想像すらしなかったです。





  1. 2011/08/29(月) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

katuさんへ
奥様の希望を叶えるべく、庭造り、がんばってください!
  1. 2011/08/29(月) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/29(月) 12:46:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

庭造り

そうですね。あまり広くないので花中心で考えてみます。
妻は花や野菜はもっぱら咲いたときや実がなったときだけですので、育てる趣味はあまりないのだと思います。

とは言え肉体労働がなかなか進みませんが。(笑い)
  1. 2011/08/29(月) 11:45:34 |
  2. URL |
  3. katu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

katuさんへ
築100年とはすごいですね。
広い敷地があれば、和のコーナー、洋のコーナー、野菜と分けて庭造りしたらどうでしょう。
ご夫婦でガーデニングが趣味の場合、植栽計画でもめる、って聞いたことがあります。
話し合って、折り合いつけて楽しくやれるといいですね。
  1. 2011/08/28(日) 19:27:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/28(日) 11:14:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

築100年

我が家の場合、家が築100年を超えた家だけにどんなイメージにするか悩むんですよね。

本来は和風庭園なんでしょうが、、
花でいっぱいにしたいし、、、、
妻に任すと庭を畑にされそうで、、恐ろしい(笑い)
花壇にトマトはないでしょ、、、
悩むのも楽しいですが、、、まだまだ知識不足です。
  1. 2011/08/28(日) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. katu #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/28(日) 09:59:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 23:47:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
今日、お散歩してたんですか~
>ポテンティラ・モナークスベルベット
私の代わりに説明してくれてありがとう。
その通りですわ^^

カクトラノオは地下茎ですごく殖えてしまい、とてもエレガントとは言えませんよー
オカトラノオは花穂の先がカーブして咲くのが素敵!
それも殖えるらしいですよ。

綿のお花
そういえばオクラにも似てるね。
オクラは育てたことが無いのですぐに浮かばなかったわ。

種、お渡ししますので今度、通るとき、表に回って声をかけてくださいね。
  1. 2011/08/27(土) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katuさんへ
いつも見てくださってありがとうございます。
新しい花壇、楽しみですね。最初に土作りをしっかりやっておくなんて素晴らしいです。
種、何か気になるものがありましたでしょうか?
次回は多分、来年です。
  1. 2011/08/27(土) 23:22:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ホタルブクロさんへ
いえいえ、どういたしまして。
細かい作業、けっこう好きなんです。
でも寄る年波には勝てません。目がかすんできました~

さきちゃんのこと、ありがとうございます。
ホタルブクロさんのお孫ちゃんもどんどん可愛さアップでしょー❤
歩くようになって洋服も楽しいです。
  1. 2011/08/27(土) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なんてタイムリーな記事★″
今日の散歩道でこの花いいな~って思っていたのが
ポテンティラ・モナークスベルベットでした!
モダンな色なのに主張しすぎなくてカッコよくて可愛い。

白いお花、カクトラノオって言うんですね。
我が家に種が飛んできたのか少し前までオカトラノオっていうのが
勝手に咲いてました(笑
カクトラノオのほうがエレガントだな~。

綿の花・・・私は・・・オクラの花に似てるな~と思ってました(笑
ここから綿に変貌していくんですよね?すごいなぁ^^

  1. 2011/08/27(土) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

春に向けて

いつも拝見しています。我が家の花壇が出来上がり春に向けて土作りに励んでいるところです。

種の申し込み終わったんですね。残念。。。次回は乗り遅れないようにします。
  1. 2011/08/27(土) 22:29:12 |
  2. URL |
  3. katu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは^^

お願いした種が本日届きました。
沢山の応募があったので 小さな種の仕分けと送付準備大変だったと思います。
心からありがとうございました♡

さきちゃん 益々可愛くなっていきますね~♪
洋服も似合っていて可愛いおしゃまさんですね。
  1. 2011/08/27(土) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. ホタルブクロ #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
ようこそ!です。
コメント、ありがとうございます。
こうして種企画から遠方の方とも知り合え、長野からのお花が咲いてくれたこと、本当に嬉しく思います。
私なんかの庭より、きっと、種を申し込まれた方たちのお庭の方がずっとずっと素敵だと思います。

長野、ぜひ、いらしてください。
かなりの距離があって、そう簡単には来られないかもしれませんけど、いつか実現させてくださいね。

さきちゃんのこと、ありがとう。
このピンクのバッグはしっかり自分の物!って感じが可笑しいです。
笑顔、家族にだけです。
もっとどこでもにっこりしてくれたら、と思うけど、それは婆や親の勝手ですよね。(笑)
  1. 2011/08/27(土) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

遊さんへ
ご報告ありがとうございます。
種の採取は6月から始まっていました。
一気にやったわけではないのでそれほど大変ということはありません。
こうして皆さんに喜んでいただけて私も嬉しいです。

洋裁のこと、ありがとうございます。
さきちゃん、ふりふり着ると女の子に見えてよかったです^^
  1. 2011/08/27(土) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 17:53:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 16:50:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 14:36:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさま
こちらには初めましてです。
昨日、種が届いてました。 ありがとうございました。
蒔きどきなど丁寧に教えて下さって助かります。今年も頑張って来春に
備えます。 
アンジェラさんのような素敵なお庭とは程遠いですが、お花で長野と繋がってると思うだけで凄く嬉しいんです。
長野はいつかは行って見たい候補地の一番なんですよ。

さきちゃん、ますます可愛くなられましたね!
お洋服はいうまでもなでく、かばんを抱えたおてての可愛いこと。
笑顔が良いな~って見つめてました。
  1. 2011/08/27(土) 13:30:20 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #tT3TZ17k
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/27(土) 10:59:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさん
送ってくださったタネ、昨日届きました~
沢山の種類の細かいタネの採集・仕分け・送付のお世話には感心するばかりです。
御親切に蒔き時も書いて下さりカタカナに弱いので早速プリントしまして仕分けします。
來春を楽しみに良いご報告が出来ますように播きますね。

本当に有難うございました。

洋裁も素敵ですね!
さきちゃん 女の子らしくなられてフリフリの洋服が似合ってカワイイですね~♪
  1. 2011/08/27(土) 10:28:50 |
  2. URL |
  3. #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1802-32821ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)