春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 21°  最高気温 30.3°  曇り

午前中、ちょと庭に出たら、あっという間にやぶ蚊の大群に襲われました。何もできずに退散です。
涼しかった後にきた蒸し暑さ。こんな日はやぶ蚊が多いです。

種の送付、すべて揃ってから一斉に、と思っていましたが、ダウクス・ブラックナイト、乾燥した種が終了してしまい、また採取したのですが、うっかり庭にこぼしてしまいました。
また2,3日待たなくてはなりません。それで、準備できた33通、今日、ポストに入れてきました。(申し込みの順番通りではないです。)
早い方は明日、着くと思います。残りは34通。もう少しお待ちくださいね。
明日からまた、ダウクス・ブラックナイト希望では無い方を準備していきます。


↓名前が思い出せないのでもやもやしています。
「フ」が頭についてると思うのですが…
細長い顔の表情が見えないのですが、覗き込むとけっこう派手!
宿根3年目くらいかな。毎年、株元で切り戻していたので大きくならなかった。ほったらかしにしておいて正解でした。

フィゲリウス ゴマノハグサ科 
コメント欄でみーしゃさんが教えてくれました。(8/26追記)

?


鉢植えと北側に地植えしたメリニス・サバンナ。これから花穂が何本も上がってきて秋遅くまで楽しませてくれます。
暖地では越冬するらしいけど長野では一年草として諦めます。100円ですし。

  メリニス・サバンナ


ここからはまた北側の散歩道沿い

ミナズキ
ミナズキは2本。標高の高い方のお庭で見て、ドライフラワー用にと植えたけどきれいなピンクにはなりません。


  ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
コムラサキの茎の赤さと少し黄緑がかった葉色がなんとも素敵です。


  エキナセア
エキナセアも今年は背が高く咲きました。
昨年までうどん粉になっていたのにそれも出ていません。


綿
前回もアップしましたが綿の花後。ぷっくりしていて、いじりたくなりますが、はじけるまで待ちましょう。


  アンジェリカ・ギガス
アンジェリカ・ギガス
蕾の上に葉のようなものが…


  ダウグス・ブラックナイト
ダウクス・ブラックナイトは種になりながらまだ咲き続けています。
ヒマ・ギブソニーと相性バッチリ!


  コマユミ
鉢植えのコマユミ  地植えにしなくては…


  ヒューケラ・キャラメル
コマユミの鉢から出てきたヒューケラ・キャラメル




  1. 2011/08/24(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

コメント

honey-suckleさんへ
いえいえ、どういたしまして~
今年は本当に多くの方に申し込んでいただきました。

メリニス・サバンナはこれからじゃないですか。
うちもやっと咲き始めたところですから。
種は採取できると思います。
暖地で越冬できるのだから室内に入れたら大丈夫なんでしょうね。

綿のお花は咲いてるんですけど、はじくところが早く見たいです。
葉色も銅葉が加わると締まりますね。
  1. 2011/08/27(土) 00:23:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

夢追人さんへ
こんばんは~
そちらへは今日、投函しましたよー

皆さんにこんなことで喜んでいただけて私も嬉しいです。
お花好きな方といっぱい交流できてパワーをもらえましたよ。

未知のお花、ありましたでしょうか。
地域によって、見たこと無い!ってお花がまだまだありますよね。
一度は試してみたいと求めても、やはり自分の地域であまり見ないものはダメだったりします。
失敗も経験しながらの庭造り。それもまた楽しいものです。

そうそう、頂いた人のことは咲くたびに思い出し、忘れないのに、差し上げた場合はほとんど忘れます。(笑)
  1. 2011/08/27(土) 00:14:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
どいいたしまして。
来春、またはその次の年になると思いますが、新しいお花の開花は嬉しいものですよね。
コメント、また時々、入れてくれると嬉しいです。
  1. 2011/08/27(土) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
はい、まだすべて発送できていません。
がんばります。

フィゲリウスの咲いてるところ、苦労して撮りました。(笑)
南側が公園とは羨ましいです。
うちは公道ですが、行き止まりの道なので歩道も無く、自分の土地の延長のようなものです。
北側もちゃっかり自分の土地じゃないのに植栽してます^^

たまたまシックな色が揃いましたが、白も多いですよ。
  1. 2011/08/26(金) 23:57:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ももままさんへ
どういたしまして。

フィゲリウス、挿し木できるんですね。
この春はクリーム色のも買ってみました。
まだぜんぜん大きくなっていませんが。
耐寒性はかなり強そうです。
株元が木質化してきました。
春の芽吹きは遅かったです。
  1. 2011/08/26(金) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/26(金) 23:40:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
数多くの (気持ちのプレゼント) 本当に 素敵な プレゼントだと
おもいます。お疲れ様です。

お庭の花達 残暑に負けず きれいです。
未知の花達 限りなくあり 羨ましくあり、探し求めてみたくなりました・・・

きれいに咲かされてる アンジェラさんの 素敵な笑顔 
皆さんのお庭で いっぱい 感じることでしょう・・・百拝・・・・
  1. 2011/08/26(金) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. 花追人(愛媛) #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/26(金) 23:08:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

こんばんは。今日種届きました。うれしいです。まだ種まきもしていないのに、咲いたときのことを妄想してワクワクです。さっそくまきますね。仕分けと発送大変だったとおもいます。ありがとうございました。
  1. 2011/08/26(金) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/26(金) 21:09:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/26(金) 20:57:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
種、昨日届きました。お礼が一日おくれてしまってすみません。
発送、まだ半分残っているんですね。がんばって下さい^^

フィゲリウスの咲いている様は、お山の遊歩道のように見えて素敵です。
我が家の南側は公園なのでがんがん日が当たりすぎるので、こちらのように北側にも植栽できる場所があるといいなと思います。
アップされているお花、シックな色合いのものが多くて秋を感じさせますね。
  1. 2011/08/26(金) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

昨日、種届きました。(オットが言ってくれなくて、気づいたのが今朝・・)
今年は応募が多く、たいへんでしたでしょう~ありがとうございます。

メリニス・サバンナ、手に入れましたが咲いてくれなくて残念・・
一年草だとすると種が採れないですね。
ためしに家に入れて越冬させてみます。

アンゼリカや、綿の珍しい葉色、ステキです。
ヒマシ油のヒマもきれいな葉色(家のは普通のです)
綿の花、早く見たいですね。
  1. 2011/08/26(金) 18:22:49 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/26(金) 11:58:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

届きました

今、種が届きました、有難うございました。
凄い数の応募で大変な所、感謝してます。
大切に育ててみますね。

↑フィゲリウス、去年挿し木で頂き、初めて育ててますが、アンジェラさん地方でも外で冬越し可能なんですね。
今は鉢植えだけど、安心して地に下ろせます☆⌒(*^-゜)v
  1. 2011/08/26(金) 11:46:09 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/26(金) 01:21:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

snooさんへ
初コメントありがとうございます。
こぼしてしまったのはそそっかしいからです。
リアル私を知ってる友達や家族はみんな知ってます。すごくがさつ者なんですから。
ダウクス・ブラックナイトはたくさん種ができてるので油断したのかもしれません。
土にすぐに同化してしまい、拾えませんでした。(笑)
残暑に負けそうになるけどビールで復活します。(今夜はワインも飲んでしまった…)
さきちゃんのこともありがとうございます。
  1. 2011/08/26(金) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
>フィゲリウス
ありがとうございます。
これですっきりしました。
また忘れてもここを見ればいいわ。
種、早いですね~

ブログは見てるけど、会うのは2年前、グリーンマーケットさんでの3者会談(怪談?)以来だわ。
9月中旬を予定しています。
  1. 2011/08/25(木) 23:54:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/25(木) 21:59:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/25(木) 20:30:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは、
初めてコメントさせていただきます、
暑い中を蚊に刺されながらの庭仕事、種の採集、仕分けなど、大変なことと思います、
しかもこぼしてしまって、ご苦労されているのに気楽に種をお願いしてしまい恐縮しております、
どうぞ残暑に負けないようにお身体に気をつけてください、
さきちゃんの写真も楽しみにしております、
  1. 2011/08/25(木) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. snoo #uNgME7Mo
  4. [ 編集]

フィゲリウスですよね。

そういう記憶って、一度出てこないとずっと出てこないのよね。
ひっかからないで出てくると木もあるのに、人間の記憶力って不思議。
種ありがとう!さっそくまきました。
本当にお会いできる日が来るかも?って思うと、とても嬉しいです。
  1. 2011/08/25(木) 19:34:57 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/25(木) 16:30:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
メリニス・サバンナは小布施のフローラルガーデンで春のほんの短い期間、売ってます。
100円は本当に嬉しいです。

ブログ、遡って見てくれたのね。
ありがとう。
同じ地域に住んでるので参考になることもあったかな。
これからもよろしくね♪
  1. 2011/08/25(木) 09:49:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
やはりイタリアにも蚊はいるんですね!
蚊よけのスプレー、私は今年、買いそびれています。
長袖、長ズボンで首も出さないようにして外に出ます。
蚊取り線香の匂いは苦手な方、いるでしょうね。
私は強い見方だと思うからか、案外、好きです。

ヨーロッパ、寒かったり暑かったり、やっぱり何か変ですね。
体調、崩しませんように。
  1. 2011/08/25(木) 09:32:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チェック入りました!

気になる植物リストに「メリニス・サバンナ」がチェック入りました!(笑
グラス系の葉の形状が素敵!!
100円っていうのも子育て中のお財布にやさしくてGOODです(笑

このブログを見つけた日、過去記事を遡って見すぎてしまい、
気が付いたら朝方でした・・・。
お出かけの記事も参考になりました!!
  1. 2011/08/25(木) 06:37:41 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

あち~

蚊の襲撃には閉口しますね。
朝晩の水遣りの時には佳代家のスプレーを全身にしっかり塗って出かけます。
家の中では蚊取り線香が(はいイタリアにもあるんです・(笑)
一番威力を発揮していたのに、今年は主人がどうしてもその煙がいやだというので、家の中にいても蚊よけスプレーのお世話になっています。

とにかく暑い日が続いていて参っています。
アンジェラさんもお疲れが出ませんように。
  1. 2011/08/25(木) 05:04:21 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1799-5938f998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)