春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

やっと開花

今日の長野市  最低気温 18.7°  最高気温 27.3°  曇り

午前中は北側の草取り。涼しいようでじわっと汗が出て、やっぱり暑いじゃん!
でも、コンクリーから出てきた雑草を抜いたら道沿いに植えたものがすっきり見えてよかった~
最近、北側の植物を楽しみにしているという方お二人とお話しました。可愛い女の子二人を連れてお散歩している若いママさんと、私と同じ年代の方です。
初対面でもお花好き同士、話がはずみます。春に咲いていたものまで記憶していて質問され、北側ももっと良くしていきたいな、と…
待てよ、力が入ってないところがいいんでしょうね。

種の仕分けですが、8割くらい終わりました。ダウクス・ブラックナイトも乾燥させ、スタンバイしています。
今年は申し込んでくださった方の希望に添うように、種の量に対し、均等に分けています。
お届けはもう少しだけ待っていてくださいね。なにしろすごい数なんです。


   アンジェリカ・ギガス
   アンジェリカ・ギガス
アンジェリカ・ギガス(Angelica gigas) セリ科

一昨年の秋に植えてやっと開花しました。
あまりにも長かったので、お花に期待もせず、葉だけでもいいかな、それにしても葉焼けしてきたし、日陰が良かったのかな、なんて思っていました。
今日、蕾が開いたのを見て、カッコイイ!
大株になったら存在感あると思います。


   ヒマ・ギブソニー
銅葉ヒマ・ギブソニー(Ricinus communis‘Gibsonii’) トウダイグサ科

耐寒性一年草のようですが長野では春蒔き一年草です。
(種は春に小谷村の花友さんから頂きました。)
葉に赤みが増して、かなり目立ってきました。
お花が咲いています。
検索してみると、直立した総状花序をつけ,上部には雌花,下部には雄花がつきます、とありました。



綿
綿 コットンです。
りえんぞうさんが種蒔き苗を送ってくださったのです。3色、3本あります。
先日、黄色のお花が咲き、今日はまた素敵な色です。茎の赤さも渋いです。
はじけてコットンボールになる日が楽しみ。


  1. 2011/08/22(月)|
  2. 北側
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

おぐおぐさんへ
また最近、暑くてやぶ蚊がすごいからお散歩で立ち止まるとき、気をつけてね。
アカスジカメムシを平気で触っちゃうお嬢さんに私は感激しました。
うちには人面蜘蛛とかカマキリ、そう、カエルもいっぱいいます。

エントランス側は今はバラが病気だらけでひどいことになってます。(大汗)
  1. 2011/08/25(木) 09:44:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
コットンボール、リースを作ってるときにクーが狙っていて、がぶっとやってダッシュで逃げるんですよー
りえんぞうさんからのコットンボール、収穫できたらクーに見つからないように気をつけないと…

ギガス、私も期待してなかったのにすっかり気に入ってしまいました。
蕾と花色に特徴があります。
おぎはらで買いましたよ。

南側より北側の方が途切れず何か咲いてます。
ちょっと質問された方に長ったらしい名前など説明するから辟易されているかも…

昨晩、お返事してから寝たつもりでした。
でも、無いのでびっくりです。
きっと寝ぼけてたんだと思う。ちょっとショック…
  1. 2011/08/25(木) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

雨で・・・

お気に入りの散歩コース、雨が続いて通れていませんでした(汗
またコットンの花も気になります!
カエル好きの娘と散策します。

>力が入ってないところがいいんでしょうね
↑私は、まさにそんな感じです♪
でも、エントランス側はもっともっと素敵なんでしょうね~!
  1. 2011/08/25(木) 06:28:40 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #Iz3qKNSk
  4. [ 編集]

綿の花咲いたのですね?
ぽわぽわのボールができたら、なにかクリスマスの飾りにでも
つかってくださいませ~
わたしは去年、寄せ集めて猫のつけひげをこしらえてみました(笑

アンジェリカ・ギガスは咲き始めるまで長いんですか~
秋っぽいピンク色がとってもすてき! 
銅葉の中に入れると引き立つ感じがしそうですね。
わたしも来年植えてみたいです。

北側のお庭、これからもどんな風になるんだろう~ 
わたしはお散歩のとき、近所にきれいにお花が咲いてるところや可愛い 
わんこがいると、遠回りするのがお楽しみです。
きっとお話された方達も、いつも楽しみにしてるんだと思います。
お花の説明している にこにこ顔のアンジェラさんが眼に浮かびます♪
  1. 2011/08/24(水) 22:39:24 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いーくんへ
綿の花、この色が真っ赤になってしまった!
それもきれいでうっとりです。
ホワイトキャンピオンだったら花茎も花数すごいですよー
もしかしてシレネ・ブルガリスかも。
今後の観察、よろしく~
  1. 2011/08/24(水) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

綿の花って可愛いんだねぇ♪
私、ホワイトキャンピオンと思って植えていた植物なんか
違うような気がするのよ。
ホワイトキャンピオンってシレネの仲間だっけ?
でね、花を見た記憶がまるでないのに豆のような茎が一本出てる。
今後も観察するね。(葉っぱはリクニスみたいな感じ)
  1. 2011/08/24(水) 18:20:52 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
ギガス、植えた年には咲かないのでしょうね。
Kガーデン、今、蕾、持ってるというペースは私のと同じです。
うちのは1メートルに満たないで咲きました。
蕾はあと二つ。
来年、大株になってくれるといいんだけど。
みーしゃさんのは咲かない!?
来年は咲いてくれるといいですね。
  1. 2011/08/23(火) 17:17:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
これらの植物はこの北側の場所が無ければ植えられなかったかもしれません。
でも、ギガスは葉焼けしたので移植したほうがいいのかな。
毎年、春の華やかな時期が過ぎて7月頃から物足りない庭になります。
yumikoさんのお庭のように欲張りながらも、宿根草と一年草、バラや潅木がバランスよく植えてあるのが理想ですが、なかなか上手くいかないのよね~
バラは今年、かなり思い切ったので来春がちょっと心配ですが、思いついたら大胆な行動に出る私なので…(笑)
  1. 2011/08/23(火) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ギガス植えたんですよ。Kガーデンに
昨年春だったのに、昨年は咲かず
今年消えたかと思ったのに出てきて・・出てきたけどみんな虫に食べられてしまって最後に伸びたものがやっと1m以下という悲しい背丈で蕾をもっていました。
咲いているのかも?誰かみてくれたかな?
大きければ存在感あるけれど、あの大きさでは気にしないとみつけられないはず。
ちょっと日陰がいいことは確かですね、水気のある日陰で2mくらいになっているのを見たことがあります。
私の庭では毎年葉だけ・・・一度も咲きません。
  1. 2011/08/23(火) 14:05:59 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

紹介して下さった3種、どれも好みです
ギガスもギブソニーも植える場所がなく諦めましたが魅力的です
コットンも魅力あるな~日当たりのよい場所を探すのが大変です
育ててみたい花はキリなく出てきます
ジャングルになるのを気をつけながら取り入れたいです
思い切り!これも大切ですね
欲しいという気持ちと葛藤しながら来年の庭に向けて準備します
素敵なお花の紹介楽しみです
  1. 2011/08/23(火) 13:19:28 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
本当にお久しぶりです。

先日までの猛暑で長野でも夜、エアコンつけて寝た日もありました。
この何日かは涼しくなり、寝やすいです。

アンジェリカ・ギガス、蕾も素敵です。
あの大きくなるエキウムが咲いたらすごい迫力でしょうね。
長野では冬を越せないのでダメだと思います。
ディノままさんのところで来年、開花するのを楽しみにしています。
  1. 2011/08/23(火) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、お久しぶりです。
こちら愛知でも、 涼しい日が続いています。
アンジェラさんの地方では、もっと涼しいのでしょうね。

アンジェリカ・ギガス素敵なお花!
開花までに随分かかるのですね。
我が家のエキウムも植えてからもう2年になりますが
葉っぱは大きくなったのに未だ花は咲いてません。
来年こそは!と期待しています。


  1. 2011/08/23(火) 06:35:43 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1798-eba3aeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)