春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種希望の受け付け、始めました

種の申し込み、本日17日15時で終了しました。
申し込み頂いた方、すべてにお返事、差し上げています。
まだ、連絡が無い、という方は、コメント欄でお願いします。

昨年は終了の種が多かったのですが、今年はこれから分けていきますので
ご希望の種は少量であってもお届けできると思います。
(ペインテッドセージの白は採取できた量が少なかったのですぐに終わってしまいました。)

昨年の種プレゼントから早いもので一年が経ちました。
(↑今年より昨年の方が詳しく書いています。)
咲きました!友達にも種や苗を分けてあげました、などなど嬉しい報告も届いています。
ここからお花の輪が広がっていること、嬉しく思っています。
毎年、代わり映えのしないものばかりですが、このブログを最近、知ったという方には新鮮に映るかもしれません。
地域によって、種蒔きの時季、育ち方もかなり違うと思いますので、私の住んでる長野市内のことは参考程度になさってくださいね。


全部の種のアップが終了しましたので欲しい種、お名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので70円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、80円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

今までブログにコメントくださった方、メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてください。

<お返事について>
遅くても翌日には届くように出します。
発送はある程度まとめてしますので少し遅れると思います。
お盆ですし、皆さんもお忙しい時期にごめんなさいね。

<種について>
自家採取の種なのできれいでないものもあります。
うまく発芽しないかもしれません。

少量しか無いものもありますのでご希望に添えないこともあります。(終了したものはこのページでお知らせしていきます。)
専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄でどうぞ。

・ラシラス・サティバス・アズレウス
・ラシラス・ロゼア
・原種系の黄色のスイートピー
・薄紫色のスイートピー

・スカビオサ・ドラムスティック
・ダウクス・ブラックナイト
・ゲラニウム・ピレネカム・アルバム

・ヤグルマギク 紫
・  〃    藤色
・  〃    ピンク
・  〃    白

・ペインテッドセージ 紫
・  〃        ピンク
・  〃        白 終了
・エキウム・ブルーベッダー
・シノグロッサム・ミステリーローズ
・アグロステンマ・オーシャンパール
・オルレア

・アキレギア・ピンクランタン
・アキレギア・クレマチフローラ
・クナウティア・マケドニカ
・クナウティア・アルベンシス
・ジギタリス・ルテア

・シレネ・ブルガリス
・宿根リナリア ピンク
・  〃    紫
・レッドキャンピオン
・ホワイトキャンピオン

・マルビューム
・ケンタウレア・ユニフローラ
・エサシソウ
・ゴウダソウ


  1. 2011/08/13(土)|
  2. 種 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:67

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/19(金) 22:06:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/19(金) 20:16:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
お久しぶりです♫

今回、昨年を上回る申し込みの数!
昨年は2日間で締め切ってしまったので、今年は少し長くやっていたんですよ。
気長に仕分けしていきます。
暑さには本当に弱いので参ってます。
  1. 2011/08/18(木) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ももままさんへ
よかったです。
迷惑メールフォルダ、私も今は心配なので開けています。
時々、大事なものが迷い込んでしまうんですよね。
  1. 2011/08/18(木) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~♪おひさしぶりです。
暑くて、暫くパソコンから離れていました。
種プレゼント、17日が締め切りだったんですね。残念^^
このコメント数から察するに種プレゼントにすごい件数の応募!
マメなアンジェラさんだからこそできることですね。
まだまだ暑い日が続くでしょうが、お体に気をつけてがんばって下さい。
  1. 2011/08/18(木) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/18(木) 11:14:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/18(木) 09:11:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/18(木) 09:02:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ごめんなさい・・・

もしや?と思って迷惑メールを開けたら「届いてました」

ホントに申し訳ありません*・m(。u_u。)mペコリ
よろしくお願いします。
  1. 2011/08/18(木) 07:48:44 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集]

おはようございます

返信メールが届いてないので再度書き込みさせて頂いております。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
  1. 2011/08/18(木) 07:42:17 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/18(木) 00:09:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/17(水) 21:38:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
アプリコットのジキタリスは最近では珍しくも無く、その辺で売ってますが松山ではどうでしょう。
野良の方は宿根して残っても、アプリコットは開花後、消えてしまいます。
耐寒性一年草と思って植えていますよ。

ガーデニングモード、なかなかスイッチ入りません。
ビオラの種蒔き、始めてる方、いるんだろうなー
  1. 2011/08/17(水) 15:13:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/17(水) 13:06:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはようございます♪
アプリコットのジキタリスの件・了解です。
先祖返りしてしまうのですね。
「野良に戻る」っていう呼び方も面白いですね^^
アンジェラさんの庭で咲いている様子が素晴らしかったので
来年はうちでも是非咲かせてみたいと思っています。

暑い時期にはなかなか庭まで気がまわらないけれど
こうして【アンジェラさんの種プレゼント】が始まると
私の中ですこ~しモード回復かな(笑)

PS.アグロステンマ・オーシャンパールもお願いします!
  1. 2011/08/17(水) 09:49:25 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
こんばんは~
今は東京の二女も帰省してます。
帰る日までリバティでブラウス縫ってあげる約束もあり、ミシンに向かい、台所に立ち、洗濯物も多く、という日々です。
もちろん、さきちゃんも来て、婆バカやってます^^

かりんとうさんもご主人さまとの時間が大事ですもんね❤

種、了解しました。
アグロステンマ・オーシャンパールも、じゃなかったですか?

アプリコットのジキタリスの種は採取していません。
蒔いても濃いピンクに咲きます。
先祖返りなのでしょうね。ご近所の方が「野良に戻る」という言い方をしてました。
  1. 2011/08/17(水) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 23:43:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 21:22:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 21:14:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 20:44:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 20:20:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 13:56:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 09:19:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

種♪今年もお願いします

アンジェラさんこんばんわ♪
毎日暑い日が続きますがお元気ですか。
ご主人様が家に帰られて、
なにかとお忙しい日々をおくられている事だろうと察せられます。
うちもそうなんですよ(笑)
主人が盆休みに入ってからというもの
パソコンに向かう時間がめっきり減りました。
でもアンジェラさんの種プレゼントには応募しないではおれません。
私の庭仕事の必須項目ですからね。
もしまだ種がありましたら
・アキレギア・クレマチフローラ 
・アキレギア・ピンクランタン
・シノグロッサム・ミステリーローズ
・ラシラス・サティバス・アズレウス
・オルレア(オルレイヤ)グランディフローラ 
以上5種類をお願いします。
で、もしももしもおかまいなければピーチ色したフォックスグローブの
種も少し分けていただけませんでしょうか。
プレゼントに無い種をお願いなんて本当にあつかましいお願いで
申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。
もしアンジェラさんが私の庭のお花で
欲しい種がありましたらなんでもおっしゃってくださいね。

では。
  1. 2011/08/15(月) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 18:28:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 13:28:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 11:24:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 10:56:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 10:45:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 10:18:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 09:54:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 09:41:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 01:15:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 23:10:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 22:18:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 22:15:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 20:15:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 19:33:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 16:32:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 16:29:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 11:54:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 11:25:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 10:53:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 09:03:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 08:13:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 05:46:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 05:45:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 03:12:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/14(日) 01:14:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 23:58:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 23:19:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 22:43:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 22:21:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 21:28:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 21:24:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 20:51:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 19:55:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 18:28:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 18:25:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 15:30:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 14:50:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 14:41:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 14:03:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 13:40:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 13:33:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 13:09:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 11:00:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1796-f16866c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)