春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

感動!美味しく香るスペイン料理 8月

今日の長野市  最低気温 23.8°  最高気温 36.5°  晴れ

今年最高を記録しました。本当に暑かったです。
いったいいつまで続くのでしょうね。
夕方、水遣りをしていたら久しぶりの雨でしたがぜんぜん足りなかったです。

毎月楽しみにしているスペイン料理教室ですが、7月は1週間、勘違いしてしまい欠席してしまいました。
それも気付いたのが、某所で、教室のお仲間にばったりお会いしたときで、3日も経っていたんです。
そのときのどよ~んと沈んだ気持ち…
情けなかったです。しっかりしなくちゃ!

6月はバラの季節でいっぱいいっぱいになっていてアップできませんでした。今日、いっしょにアップしますね。

講師は佐藤雅巳先生です。
6月に先生がシェフをなさっている軽井沢のレストランへ行ってから、ぐっと親しみが増しました。
もし、これから行かれる方がいらしたら予約のときにこのブログのこと、言ってみてください。先生の気合の入れ方が違うかも…

スペイン料理教室
先生のディスプレー

スペイン料理教室


 スペイン料理教室

・えびのにんにくオイル炒め(gambas al ajillo)
・ムール貝のビネグレットソース(mejillones a la vinagreta)
・マッシュルームの鉄板焼き

この辺ではあまり売ってない新鮮なムール貝を産地からお取り寄せしてくださいました。今が旬なんだそうです。(ルーム貝?ムール貝?ってなってしまう私って…)
持つと重みがあって、食べてももちろん、ぷりっとしていてとても美味しかったです。
今日のメニューはスペインバルの定番おつまみですね。ワインが欲しくなりました。

すべて下準備を済ませ、手早く火を入れていきます。
えびがジュージュー言ってましたよー
カメラのタイミングが遅かったので伝わらないかな。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月
スペイン料理教室
先生のディスプレー


スペイン料理教室

    スペイン料理教室

・地鶏もも肉のソテー ハーブノサルサ(Pollo salteado salsa de las hierbas)
・お米のミルク煮 フルーツ添え(arroz con leche y furuta)
・パエジャ風あさりの炊き込みごはん

炊飯器でパエリアを気軽に作るために先生がレシピを工夫されました。
びっくりの美味しさでしたよー
お米のデザート大好きです!
選択肢にあるとき、私は迷わず選びます。


  1. 2011/08/10(水)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いーくんへ
スペイン料理はイタリアンと似てると思います。
オリーブオイル、いっぱい使うし。
バターはほとんど使わないんですって。
ワインやビールを飲むためのおつまみ的な料理がいっぱいです。

札幌で33度はさぞかし暑かったでしょうね。
夜も気温が下がらなかったみたいね。
長野はこの先の週間予報、ずっと真夏日ですー
だんだん体力落ちてきたような…
一日でも涼しい日があったらなー
  1. 2011/08/11(木) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

スペイン料理ってさ、何か気取った所がなくて親しみわくよね。
勿論、先生の盛り付けやディスプレイはお洒落なんだけど。

でも、私本格的なスペイン料理は食べたことないかも~~どうもイタリア
料理とごっちゃになっちゃってね。

今日は当地も33度の今夏の最高気温でしたぁ。
  1. 2011/08/11(木) 18:07:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1792-73c4327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)