春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、差し上げます -1- スイートピー

今日の長野市  最低気温 23.6°  最高気温 34.3°  晴れ

昨年同様、私の庭で咲いたお花から採取した種を、ブログを見てくださっている方に差し上げたいと思います。
全部の種のアップが終了しましたら申し込み受け付けます。欲しい種、お名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので70円分。封筒に第四種と明記します。)
今までブログにコメントくださった方、メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。


ラシラス・サティバス・アズレウス
ラシラス・サティバス・アズレウス (lathyrus sativus azureus)
発芽率良く、耐寒性も強いです。
バラの季節とぴったり合い、5月下旬から6月中旬まで咲いていました。


     ラシラス・ロゼア
ラシラス・ロゼア (Lathyrus tingitanus Rosea)
↑のラシラスと同じような性質ですが、こちらは勢いがあって、かなり伸びました。
ミックスの種から出たので何色かわからず、いつもの紫の2色咲きといっしょに植えてしまい、色が合いませんでした。来年はこの色だけで植えることにします。


     ?
原種系の黄色
こちらもミックスの種から。名前がわかりません。
他のスイートピーより遅く咲き始めました。お花も小さく、とても地味です。


スイートピー
薄紫色のスイートピー
普通のスイートピーです。とても甘い香り。切花に向きますが、もったいなくてなかなか切れませんでした。

今年のスイートピーは種が熟すときに雨が続き、マツカナは全滅でした。(泣)


  1. 2011/08/09(火)|
  2. 種 2011年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧のコメントをくださったSさんへ
この種プレゼントの続きの記事を読んでくださればご理解いただけると思いますが、終了した企画です。ごめんなさい。
  1. 2014/06/19(木) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/19(木) 20:15:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/12(金) 18:56:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/10(水) 05:29:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1790-8739c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)