春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

暑くても元気なもの

今日の長野市  最低気温 23.5°  最高気温 34.5°  晴れ

暑いです。
今、帰省してる二女が「東京の比ではない。」と言ってますが…
標高の高い高原に行けば涼しいでしょうが、長野市内は盆地のせいか本当に暑い!

少しでも涼しい時間帯にと思って庭に出ていますが、昨日は8時頃北側のシテイ・オブ・ヨークの花がら切りをしていてアシナガバチに「ぶすっ!!」と左腕を刺されてしまいました。
以前、刺されたとき、甘く見て病院へ行かなかったら夜に腫れてしまい大変な思いをしたので今回はすぐに病院へ行ったのですが、結果、やはり翌日の今日、パンパンに腫れて痒いこと!
虫に刺されると人一倍腫れる体質なのでやっかいです。やぶ蚊対策は蚊取り線香。これは効果ありますね。

     ミレット・パープルマジェスティ
ミレット・パープルマジェスティ
この春のグリーンマーケットさんの苗です。
猛暑もなんのその!


     バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ
こちらも暑いの大好きみたいです。


     チコリ
チコリ
このきれいな水色は涼しげ。



   さきちゃん
さきちゃん
キティちゃんとコラボしたリバティプリントで作ったスモックワンピース。
二女にいっぱい遊んでもらってます。


   
またまた婆バカやってます。



小布施 チェリーキッスフェア
小布施 チェリーキッスフェア
昨日、小布施に出かけてきましたが、エルバート(ジェラート)とパティスリーロントはチェリーキッスを使ったものは売り切れ。
小布施屋さんでジェラートを食べてきました。
30日までなのでまた行ってみようと思っています。
小布施はうちから車で20分ちょっと。近くに美味しい誘惑がありすぎです。


  1. 2011/07/17(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

かりんとうさんへ
ありがとうございます!

>家族にも庭にも
>惜しみなく愛を注いで
そ、そ、そんな立派な人じゃないですよー
家族をもっと大事にしなくちゃ。

さきちゃん、お顔がちょっとお地味なので華やかなものより抑えた感じの物が似合います。
このブルーよりピンクのリバティで作ったものが大のお気に入りなんですよー

蜂刺され、りえんぞうさんのとこにも書いたけど、昨日、また刺されて右手がひどいことになってます。
本当にお馬鹿です。
庭に出るスタイルはかりんとうさんとほぼ同じでしっかりガードするんですけど、昨日は素手でハサミを植物の間に入れちゃったのがいけなかったです。(泣)
  1. 2011/07/21(木) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ピコさんへ
ありがとうございます!
超ハードな日々でお疲れも出る木曜日。
私の誕生日、憶えてくれていたなんて感激です。

すっかり自分のことより孫、って、見破られてますね~
誕生日は先日の二女の帰省でわいわいやったので今日は寂しくしています。
あと5日で夫が帰ってくるのでこんな寂しい誕生日も今回で最後でしょう。(と思いたい)
ピコさんご夫婦を見習って仲良くやっていきたいと思っています。

庭はうちも荒れてきましたよー
耐寒性一年草を種を採ってほとんど抜いてしまったのですかすかしてます。
もっと宿根草を増やそうか、何を植えたらいいのかな、なんてぶつぶつ言いながら眺めています。
  1. 2011/07/21(木) 23:42:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
土曜日に刺されて6日目。やっと痒みが収まりました。
蜂刺され用のスポイトがあるんですか~
知らなかったわ。
りえんぞうさんはご近所のお子さんたちとも仲良しなんですね。
今年、お会いしたからその様子が想像できちゃいます。
実は、恥ずかしすぎて今日のブログ記事には書かなかったんですけど、昨日、新たに蜂に刺され、右手がグローブ、あるいは像の足になっています。
痒いですー!

さきちゃんのこと、ありがとう。
まだまだ赤ちゃんくさいんだなー
歩くのは楽しくていつまでも外に居たいみたいです。
やぶ蚊がいなければね~
  1. 2011/07/21(木) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Happy Birthday to アンジェラさん!

ピコさんに続いてわたしからも^^
おめでとうを♪

家族にも庭にも
惜しみなく愛を注いで
いつまでも変らず素敵なアンジェラさん
これからもよろしくです。

ワンピース姿のさきちゃん
色白さんに水色が似合って
本当に可愛いですね!!

ハチ刺され大丈夫ですか?
夏の庭は危険がいっぱい。
私もさあ庭仕事・という時は
長袖長ズボンガーデンタオルに帽子
仕上げに長靴はいて
いったいどこの現場に行くのかというくらいの重装備です。
でもたいがいゴミだしのついでに
庭にまわったりして
むき出しの手足がやぶ蚊に襲われ
泣きをみるはめに陥ってます。



  1. 2011/07/21(木) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

7月21日お誕生日おめでとうございます

アンジェラさん、この佳き日
誠におめでとうございます\(^o^)/

ご自分のお誕生日よりさきちゃんの
お誕生日の方が大切になっている
アンジェラさんでしょうが
今日はご家族で楽しくお過ごしの事と思います。

本当におめでとうございますm(__)m

薔薇が終わっても、宿根草が素敵なお庭
ジャングルになっている我が家と違って
とても美しいです。
さすがアンジェラさんです。

これからはご主人さまとの毎日
第二の新婚生活も楽しんで下さいね(*^_^*)
それではまた(^.^)/~~~
  1. 2011/07/21(木) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #P.yM/8bw
  4. [ 編集]

あ~ たいへん!

刺されてしまったんですね(泣々
痛いのと、痒いのでつらい時。。。
私も一度刺されてから、毒を吸い出してしまうスポイトみたいなの
常備してます。
もっぱらご近所のお子さんが遊んでて刺された時に
あわてて使うことが多いのですが効き目があるように思います。

さきちゃん、かわいい~♪
少し髪が伸びたのでしょうか、 お姉ちゃんぽくなってきましたよね?
歩くのが楽しくてしかたない感じが伝わってきます。
二女さんにたくさん遊んでもらって、よかったよかった (^。^)
  1. 2011/07/21(木) 21:18:10 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
今日で4日め。
腫れは引いたけど痒いですー

さきちゃんのことありがとう。
いつもアップするとき、いいのかな~?って思ってしまいます。

車で20分はいい距離ですよね。
ゴルフクラブも20分でしたか。
毎日通うのに苦になりませんね。
健康のためにもいいし、何より生き生きしたKeikoさんの姿が浮かび、本当にゴルフに出会えてよかったね、って思いますよ。
  1. 2011/07/19(火) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

覚えてますよ、昨年蜂にさされたの。
すぐ後に私もさされたのでした。(笑)
数日はいたいでしょうね、お気の毒。

さきちゃん、かわいい!
どんどん婆馬鹿してこちらもた楽しませてくださいね。


小布施まで車で20分ちょっと、気楽に出かけられるいい距離ですよね。
私が通うゴルフクラブも同じなんです、だから毎日・・・(笑)
  1. 2011/07/19(火) 02:34:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ありがとうございます。
蜂刺されもイヤだけど毒虫なんてコワイですね~
小さな虫たちなのに、一刺しで人間が何日も煩わされてしまいますね。

さきちゃんのこともありがとう。
ワンピースを着るとちょっとだけお姉さんっぽいかな。
キティちゃんのいろんなグッズ、うちもkatatakaさんのところも女の子だけだからかなりの数ですよねー

ジェラート、今日は小布施でサワーチェリーの食べてきましたよー
美味しかったです!
  1. 2011/07/18(月) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

rotochoさんへ
ブログ見てくださってありがとうございます。
昨日、蜂に刺されたということは今日が一番辛かったのではありませんか。
痒さも腫れも翌日がピークですよね。
以前、刺されてひどいことになったときは手の甲でした。
冗談じゃなく本当にグローブのような大きな手になりましたよ。
rotochoさんも今はグローブなのですね。
明日は病院でお薬もらって早く治してくださいね。
ガーデニングは虫だけじゃなく、けっこう脚立に乗ったり、刃物も使うし危険はありますね。
気をつけて家族に迷惑かけないようにしなくてはいけませんね。
  1. 2011/07/18(月) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

乙姫さんへ
はい、刺されてすぐに氷をはさんだタオルで冷やし、そのまま病院の待合室でも冷やしていましたよ。
アイスノンはうちには常備してないので…
子供の小さかった頃にはあったんですけどね。
毎年、庭の何箇所かでアシナガバチが巣を作ります。
ミツバチは可愛いけどアシナガには以前にも刺されているので、ちょっと恐怖です。

>ミレットパープルマジェスティ
種蒔きされたんですね。
暑さが好きそうなグラスです。
最初、緑っぽくて、だんだん黒くなってきました。
黒くなるとぐっと存在感が増しますよー
  1. 2011/07/18(月) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
蜂の一刺し、怖いですよ~
やっと今日は腫れが引いてきましたが痒みはまだあります。
私は三度目なのでかなり危ないはずが、なんとか大丈夫でよかったです。
気をつけないといけませんね。
その蜂の巣はかわいそうだけど専用スプレーでサヨナラしました。

>パープル・マジェスティ
来年はぜひ、お迎えくださいな。
カッコイイですよー
>チコリ
背の高くなる普通のチコリで、倒れこんでます。

>さきちゃん
まだまだ標準より小さいです。
キティちゃんリバティ、昨年から話題になっていました。
このブルーの生地もアップでお見せしなくちゃね。
松本クラフトフェアで買った針山もね。

  1. 2011/07/18(月) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
さきちゃんのことありがとう。
ワンピース、気に入ってくれたみたいでしっちゅう着てます。

スイセンノウ、開花まで長かったでしょう。
ホワイトキャンピオンは峰の原高原でも元気だったかた札幌でも頑張ってくれると思います。
ホリホックは日当たり大好きですもんね。

肌寒いですって!
羨ましいな~
今日も34度超えましたよー
  1. 2011/07/18(月) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今年も蜂に刺されてしまったのですね。
病院にいっても腫れてしまったのですから、
行かなかったら大変な事になっていたかも知れませんね。
私は毒虫に刺されて、痛いやら痒いやら痺れるやら
大変な思いをしました。
お大事にして下さい。
さきちゃん、急におねえさんになりましたね。
涼しそうなオシャレなワンピースを着ているせいでしょうか?
表情も、なんだか大人っぽく感じます。
キティちゃんは、永遠ですね。
娘たちも、これで育ったような物です。
可愛いさきちゃんに会えて、嬉しいです。
ジェラードも魅力的です(たべた~い) 

  1. 2011/07/18(月) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はじめまして。
お庭とお花が素敵で以前からブログにおじゃましていました。
わたしも昨日、蜂に刺されて手がグローブみたいに腫れています。。
明日、病院にいこうと思っています。時間が経つと痒いですね~。
ガーデニングにはこういった危険も伴いますが、やはりお花や植物
には癒されますね^^
これからも、ブログ拝見させてください。
  1. 2011/07/18(月) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. rotocho #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ハチに刺されてしまったのですね^^;;
病院へ行くまでの間ににアイスノンでガンガン冷やすと良いですよ^^
お庭いじりをしているとハチは必ず出くわしますものね^^;;;
私はハチは大好きですが、さすがにアシナガ、スズメ・・は怖いです^^;;;


ミレットパープルマジェスティ^^
この黒い穂に会いたくて^^
お友達に種を貰った物を沢山蒔きました♪
暑さにも負けずどんどん成長中です♪
存在感たっぷりの穂^^
早く会いたいです♪
我が家は葉が少しグリーンなのは水やりし過ぎかしら^^;;;;




  1. 2011/07/18(月) 15:45:56 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #M1FVIJyI
  4. [ 編集]

ありゃ!
↓名前を入れるのを忘れてます
凛佳です(^^ゞ
  1. 2011/07/18(月) 14:09:45 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

こんにちは!ご無沙汰してしまいました。
えぇえ~~!蜂にさされたんですか?!
そりゃエラいことですやん!
あ、病院に行かれた‥ はぁ・・良かった
二度目は大変注意しないといけないはずですから、、ほっ(^o^
今の季節はどうしても虫と接近遭遇してしまいますもんね‥
どうぞどうぞお気をつけ下さいね。
(我が家のバラにも、甘く見ていたら大きな巣に生長してしまったのが
一つ、あります(^^;;;;注意しなければ!)
パープル・マジェスティ、もの凄くスタイリッシュ!良いですね~
特にこの穂!あ~これ、欲しい!(≧∇≦)
チコリは拙庭にもありますが、
内のはなんか、ずんぐりむっくりなんですよ。
アンジェラさんのは涼しげだな~(@o@)何が違うんだろ‥

さきちゃん、大きくなりましたね!
ていうか、赤ちゃんからもうすっかり幼児って感じv-238
成長されましたね(^m^)
このリバティも素敵~~!大好きな感じですぅ(^^)
キティちゃんとコラボってどんなふうになってるのか見たいわ~(^-^)


  1. 2011/07/18(月) 14:08:33 |
  2. URL |
  3. #uAassp4w
  4. [ 編集]

さきちゃん、かわゆし、あんよも上手になったね♪
ワンピースすっごく似合ってる。

以前いただいて植えたスイセンノウがいい感じの株に
なってきました。
今回植えてホワイトキャンピオンだけが花はまだ~もりもり
してはいるんだけど。。
ホリホックは少し日当たりのいい場所に移しました。
この数日雨ばっかりで肌寒い日々でした。暑さに弱いアンジェラさんに
涼しさわけてあげたいくらいよ。
  1. 2011/07/18(月) 13:58:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1782-d92e75d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)