春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏のお花

今日の長野市  最低気温 22.7°  最高気温 33.9°  晴れ

毎日、どうしてこんなに暑いんだろう~
たまに25度くらいの日があったらこんなに疲れないんだけどね。

庭のダイエット続行中。
午前中は鉢植えだったビバーナム・カームズピンクを北東の角地に地植えしました。不調で好みに合わなくなったバラ2本抜いて場所が空いたのでまたバラを1本植えようかと思っていたけど考え直して…
ビバーナム、いつまでも鉢で育てるのは無理がありそうだったのでちょうど良かったです。

午後からはエアコンつけながらミシンです。
二女のブラウスを縫ってました。5月に東京で一緒に選んだリバティ。すぐにでも作って送るね、って言いながら今日に至ってしまいました。(明日、長野に帰省するので焦って)

昨日、撮った写真ですが…

     カンナ トロピカル ホワイト
カンナ トロピカル ホワイト
近所の八百屋さんで見つけました。
ポップの写真では淡く斑点が入っていたのに咲いてみたらきれいなクリーム色。
この夏ずっと楽しませてくれそう。
八百屋さんの奥さんがお花好きで、春からずっと市場で仕入れてきます。
30円に値下げしたシレネとスカビオサ、計8株買って植えてみました。
みんな元気ですごく得した気分。


     セセリ
セセリ・グミフェラム (ムーンキャロット)
先日、蕾をアップしましたが咲いてきました。
咲いてこの株は終わり、なんてことにならないといいんだけど。葉が気に入ってるので。


     ゲラニウム・シュークラッグ
ゲラニウム・シュークラッグ
このはっきりした筋が人目を引きます。
5月からずっと咲いてるのですが、今は徒長して自立できません。


ここから北側

鉄砲百合
鉄砲百合
また今年も消えずに咲いてくれて嬉しい。


モナルダ
モナルダ
いつの間にか開ききっていました。


     ラバテラ
ラバテラ
もう8年くらい前ですが白を買ったのにピンクが咲きました。(おぎ〇らさん)
その親株からのこぼれ種で出てきて4年目。親株の根がこぶ状に大きくなってきて、近くに大事なものがあったので抜こうと思っていたところに子株ができてくれてよかった。


ムラサキシキブ?
鳥の落し物が3年目で開花。
ずっと何かな、と思っていたら「ムラサキシキブ」?
検索してみたら似たもので「コムラサキ」というのがありました。
さて、どちらでしょうか。実になったらわかるかもしれません。


ブルーバーベイン
ブルーバーベイン(バーベナ・ハスタータ)
こぼれ種でよく殖えます。


  1. 2011/07/14(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Yoshiさんへ
私もなんとなく、って感じですよー
これからも時々、遊びに来てください。
  1. 2011/07/17(日) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

アンジェラさん教えてくださってありがとうございます(^^)
私は肥料に関しては、なんとなくでやっているのでまったく自信がなくて…笑

参考にさせていただきますね♪

これからもお庭のうつりかわり楽しみにしてます(*^^*)
  1. 2011/07/17(日) 17:59:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

yoshiさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。

どの季節も素敵とはとても言えない庭なんですよ。
5月6月に焦点を当ててますからね。

肥料についての質問ですが、けっこう苦手分野です^^
バラは専門の有機肥料を年1~2回。
普通の植物には堆肥を撒くくらいで特に施していません。
一年草などはたまに化成肥料を置くことがあります。
庭全体には堆肥を土の上に足す、というか混ぜたりしています。
独自のやり方で肥料作りをしてる方もたくさんいますよね。
私はどうもあまり熱心じゃなくて…



  1. 2011/07/17(日) 10:33:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして(^^)

アンジェラさんはじめまして♪
ちょっと前から、素敵なお花をブログで拝見させていただいてます
どの季節を見てもめっちゃくちゃ素敵で感激しています(^^)

私もまだまだ未熟ながら、小さい庭でガーデニングをしているのですが
アンジェラさんは肥料とかはどうされてますか?
やっぱりそれぞれの植物に合ったものを、適期にあげてらっしゃるんですか?
とっても初心者な質問ですみません
よかったら教えてください。
  1. 2011/07/16(土) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

larixさんへ
こんばんは~
この暑さ、お山もですか!
日差しも強いですよね。

謎の木、コムラサキとのこと。ありがとう。
北側の道路沿いなので場所に問題は無し。
でも、あまり大きくなりすぎたときは切りますね。
  1. 2011/07/15(金) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
そちらも暑いようですね。
エアコンもなるべくつけないようにしていますが2階は暑くて…

庭は一日見ないだけでも様子が変わっています。
草もどんどん伸びてきてしまいますね。

カンナは赤いのが道路沿いにかためて植えられたりしています。
さすがにそれは要らないけど、ミニなのでいいかな、と思って。
30円苗は早い者勝ちだと思います。
北側にも宿根草を少しづつ増やしていくためにお安い苗はありがたいです。

東京の娘が帰省して、長女とさきちゃんも来て、わいわい賑やかでした。
昨晩仕上げたブラウス、多分、喜んでくれたと思います。
  1. 2011/07/15(金) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今日も暑かったですね~
夕立がこなかった分、夜になっても暑いです。

カンナは初めて買いました。
小型なのがいいです。

ムラサキシキブかコムラサキかと書いたらlarixさんがコムラサキと教えてくれてすっきりしました。

ミシン、生地を触ってると暑いですね~
ご主人様と息子さんのパンツを縫うなんて素敵なことです。
男性用、私もいつか作ることがあるのかな~
  1. 2011/07/15(金) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます。
昼間は融けちゃいそうな暑さですよね。
お山も昼間は暑いです。

鳥の落し物。
上半分に荒い鋸歯があるので、
コムラサキで正解だと思いますー。
放置するとびろーんと成長するので、
場所によってはがっつりとどうぞ♪
  1. 2011/07/15(金) 05:54:10 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

毎日毎日 ほんと暑い日が続いています。
今日は、さすがにエアコンをつけてしまいました。
庭仕事は、放棄状態で、色々なものがのび放題になっています。
信州にもカンナはあるのですね。
山形出身の友人はカンナを見て、へんな花が咲いている!!ですって。
こんな色のカンナは、初めてです。
他の草花たち30円は…魅力的ですね。
我が家の落し物は、コムラサキでした。
この時期のガーデンめぐり↓は、羨ましい限りです。
これからがバラの季節とは、今年の猛暑でもエアコンなしで
過ごせるのでしょうね。
毎年恒例のサワーチェリーと生のあんずのお楽しみも、
信州ならではですね。
ミシンもはかどったようですね。
お嬢さんの喜ぶ顔が見えるようです。
  1. 2011/07/15(金) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. katataka #mG7MXGiU
  4. [ 編集]

全く暑い!

この暑さは 異常ですね
そして毎日凄い夕立
お陰で水遣りは助かっているけれど みんな倒れちゃってるわ

白い(クリーム?)カンナも好いものですね

ウチでもムラサキシキブらしきものが 時々出てくるの
草ではないし 木のようだし…って思ってたら ムラサキシキブだった

ミシン 頑張ってますね
私もShiとShunのパンツ縫いあげました
みんな同じ型紙 丈だけ違うの(笑
  1. 2011/07/14(木) 23:54:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1781-bedaa983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)