春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

峰の原高原へ

今日の長野市  最低気温 23.1° 最高気温  35.1° 晴れ 夕方から雷 大雨
峰の原は最高気温 27.2°

松本クラフトフェアへ行ったメンバー5人で今日は須坂市 峰の原高原のオープンガーデン巡りをしてきました。
↓チラシはメンバーのN子さん作。(本業イラストレーター)
下界は猛暑日だったようですが、峰の原高原は吹く風も爽やかで空気の美味しいこと!
訪れたお庭、どちらもとてもよく手入れされていて気持ちよかったです。標高1,500メートルでの庭造りはご苦労も多と思いますが、お花の発色もよく、地に合った植物は旺盛に育っていました。
オーナーさんも魅力的な方ばかり。

イベントは明日までですが、通年、オープンしていますのでぜひ。今年は春の訪れが遅く、デルフィニューム、アストランティア、バラもこれから開花するところが多く、見ごろはこれからだと思います。

雲の上のガーデン2011

   雲の上のガーデン2011



ひらた ペンション
ひらた ペンション
5軒の中で一番標高の高い場所。バラが強剪定されていいお花を咲かせていました。
芝生が美しく、ロックガーデンも本格的。




P.ガーデンストーリー
P.ガーデンストーリー
こちらも芝生が美しく、2区画分の広さをフルに活かしての庭造り。
3年前に伺ったときよりかなりパワーアップされていました。
5ヶ月の赤ちゃんのパパさんになっていたオーナー。みんなで抱っこさせてもらいましたがニコニコ笑ってくれて可愛かった~




ペンション ロビン
ペンション ロビン
終わりかけでしたがモンタナ・マジョリー(?)が2階の窓まで上って咲いてる姿に惹きつけられました。
アストランティアが大株になっていて、みんなで「羨ましい!」
長野市内ではなかなか大株になってくれず、それどころか消えそうなんです。




ペンション のいちご
ペンション のいちご
3年前に伺ったとき、井戸ができたばかりでしたがその周りの植栽やからませたノバラが素敵になっていました。
北側にオーナー作の素敵なガーデンシェッドも。
珍しい大型ベロニカ、白と紫がきれいに咲いていましたよ。




ロッジ アボリア
ロッジ アボリア
以前、お料理を習っていたマリ子先生のペンションです。「趣味の園芸」4月号にお庭が紹介されました。
斜面を活かし、植栽が工夫されていて、ペンション食堂からの眺めが素晴らしいです。

アボリアでランチ
アボリアでランチ
マリ子先生のお料理は色彩が豊かで食欲がわきます。パンも美味しくて大満足のランチでした。
お花のアレンジやテーブルコーディネイトが相変わらず素敵。


  1. 2011/07/09(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ミーシャさんへ
素敵でしょー
ペンション、今は難しい時代なのでしょうか。
昔、予約を取るのが大変でした。
生き残るには特徴、というか、個性が大事ですよね。
皆さん、とっても前向きに頑張ってらっしゃると思います。
広くてもオーナーさんがすべて手入れしてるようです。

ベロニカ、高原だから育ってると感じました。
学名や正式名はオーナーさんも?だったような…

カメラが上手というよりはフォトスケープという加工ソフトが優秀なんですよ。
無料でダウンロードできます。
ミーシャさんもいかがですか?
  1. 2011/07/12(火) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なところですね。
このあたりでペンションとして生き残っているところは少ないのに
みなさん頑張っているのね。
広いお庭ばかりのようですが、オーナーがすべて行っているの?
ベロニカ素敵!学名わかっていたら教えて~アストランンティアが大株とは。羨ましいですね!
それにしても、なんでもできるアンジェラ姉さん
カメラもお上手!!
素敵な写真ばかりですね。
  1. 2011/07/12(火) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
峰の原、下界とは一月以上違うと思います。
夏休みのお客さんに照準が合うのでいいのでしょうね。
他所を見て参考になるのは自分と同じくらいの広さでやっている方が一番です。
でも、どんな広さや趣味の方のところでも必ず、何か感じるものがあって勉強になりますし、庭主さんのお人柄に触れるのも楽しいひと時です。

★ご連絡、お待ちしてまーす★
  1. 2011/07/12(火) 10:19:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご一緒したかったわ

涼しくて楽しい一日でしたね♪
峰の荒 薔薇はこれからなの?
ひらたペンション ケマンソウがまだ咲いてるのね
こちらとは一月は違うかな

素敵なお庭を見て 美味しいランチで 大満足でしたね

他所のお庭を見せていただくと 自分の庭を見直す(アンジェラさんには不要だけど)良いきっかけになるわ

来週のことYさんに問合わせ中です
  1. 2011/07/11(月) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
峰の原高原の涼やかな風が届いたみたいで私も嬉しいですー
この5軒のペンション、お揃いのトナカイ(?)のオブジェと寄せ植えでお客さまをお迎えしてくれています。
本当に気持ちのいいオープンガーデンでした。

長野の今日は35度超えの猛暑日!
四国より気温が高いこと、よくあるんですよー
  1. 2011/07/11(月) 19:31:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵 ステキ

涼やかな風を感じながら緑の中にいるような気持ちになりました~
手入れされたお庭、本当に気持ちいいですね。
どのお庭も素敵ですが、アンジェラさんの写真のまとめ方がとてもお上手&素敵☆
梅雨が明けモーレツな暑さになっていますが、今日は爽やかな気持ちで
頑張れそうな気持ちになりました♪アリガトウゴザイマシタ~
  1. 2011/07/11(月) 11:44:27 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いーくんへ
そう、美味しいランチが重要です^^
みんな食いしん坊だから。

札幌にはお庭も見せて花苗を売ってるお店は多いのかな。
参考になるし、買うことと見せてもらうこと、二つの楽しみがあるよね。
でも、苗がちょっとくらいなら許せるけどべらぼうに高いのは困る。
480円は間違いであってほしいよね。
  1. 2011/07/10(日) 19:42:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいね、いいねお庭めぐり、そして美味しいランチ。
規模はぐっと縮小版、ランチなし(笑)ながら、私も庭友と
庭付き花苗屋に昨日行ってきました。
お庭があると、植物の見せ方とかガーデングッズのあしらい方とか
参考になるよね。
で、そういうお店は苗のセレクトがすごい洒落てたりするんだけど
おとといスーパーの花やで珍しく安かったクフェアの苗(80円だったので
白と赤4株購入)に480円の値札がついてて仰天!多分どっちかが
間違えてるのではないかと。。。
  1. 2011/07/10(日) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
のいちごさんのガーデンシェッドは以前は無くて、最近のものです。
ガデンストーリーさんのが3年前にも載せていました。
峰の原高原にはガーデンソイルを通じて知り合った方がたくさんいらっしゃるので行きやすいです。
はい、雲の上の高原で命の洗濯できました。
  1. 2011/07/10(日) 08:40:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

のいちごさんちのガーデンシェッド、以前も拝見したような・・・
知っているところに戻ってみるのは楽しいですね。
気安さもあるし、話も盛り上がるでしょうね。

またまた命の洗濯ができましたね。
  1. 2011/07/10(日) 02:29:09 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1778-81517a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)