春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏のお花

今日の長野市  最低気温 17.7° 最高気温  31.5° 晴れ

バラの花がら切りもだいたい9割は済ませました。
宿根草の切り戻し。耐寒性一年草の種採りをして抜く。
庭に出ると次から次へと体が動きます。毎年、この時期に庭をすっきりさせながら来春の庭をイメージ。
庭造りは永遠にエンドレスなのかもしれません。

ケンタウレア・ユニフローラ
ケンタウレア・ユニフローラ(Centaurea uniflora) キク科
セントーレアとも発音しますね。宿根矢車菊

私の庭のスーパーアドバイザーお山のlarixさんからお嫁入りしてきて3年目。
メインガーデンでバラが終わった頃に咲きだす面白いヤグルマギクです。
蕾から花びらが出てくる様子がカワイイの。ついつい見入ってしまいます。


↓北側のご近所さんの散歩道沿い

    ホリホック
ホリホック

      ホリホック
ホリホック
この2種類のホリホックは昨年も咲いていた株。
消えるかもしれないので今年は種蒔きしておかないと。


  ファイヤークラッカー
リシマキア・ファイヤークラッカー サクラソウ科
これもお山のlarixさんから来たもので、場所は移動してるけど7年は経ってるかな。
最初、南側で鉢に入れたまま地植えしましたが、やっぱり地下茎で増えたいのだと実感し、のびのびできる場所へ移しました。これから真夏に向かって葉色は薄くなっていきます。


     バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ (Verbascum thapsiforme) ゴマノハグサ科
こぼれ種で出そうであまり出てくれない。
この場所に無くなるのは寂しいのでちゃんと種蒔きもしなくては。



さきちゃん、初めて階段上りしたのは8ヶ月のとき。1才1ヶ月の今、その時より慎重です。(上で見守ってるのはマメ)
出来上がったばかりのスモックワンピースを着てます。リバティのロデン(Lodden)という生地。
50センチでできました。
洋裁のコンテンツの更新が止まってますね。たくさん縫ってるんですけど…

        さきちゃん



  1. 2011/07/06(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

ミーシャさんへ
>Verbascum thapsiforme
4年前に頂いた種から育てました。
ジキタリスの名前が袋に書かれていたのに咲いたのがこれで、しばらく名前がわからなかったの。
おぎはらのカタログで同じお花をみつけ、名前判明。
白花もあるのですか?
これより小型のジキタリスとは間違ってないかな?
これは2メートル近くになりますよ。
葉も大きくシルバーリーフです。
  1. 2011/07/17(日) 12:04:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Verbascum thapsiforme
だったのですね。
うちにもこの子がひとつだけ、多分1年草タイプのバーバスカムの種から出てずっと庭にいます。
この種、どこにありましたか?
うちの子からは種はとれません。
サザンチャームとは違うけど、ときどきサザンチャームという名前でこれと色違いをみます。今年白を発見してかいました。
サザンチャームと違って葉がでかくないのがいいところですね。
苗で買われたのですか?
  1. 2011/07/17(日) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

カギコメさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
どうぞ、この記事、そちらのブログで紹介してください。
ブログのご案内、私にもしてくれると嬉しいです。
  1. 2011/07/13(水) 15:11:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/13(水) 12:11:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
>ケンタウレア・ユニフローラ
葉も涼しげです。
>ホリホック
いい色でしょうー
もう少し花期が長いといいのですがどんどん咲いて種になっています。

種の採取、今年は雨にぶつかって私も自信の無いのがあるのよー
それはプレゼント用にはできないので自分で蒔くだけにしますけどね。
また欲しいものがあったら遠慮なくどうぞ。
  1. 2011/07/08(金) 12:51:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
>ケンタウレア・ユニフローラ
花落後に見える茶色の丸いのが蕾なんですよー
私は真冬以外は何かしら庭のことごそごそやってます。
よほど好きなのでしょうね~(笑)

ラシラスの実、カワイイですよね。
茶色くなるまで時間がかかりますが気長に待ってくださいね。
  1. 2011/07/08(金) 12:43:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私も視力、悪いですよー
近眼で、老眼ですからね。
遠近両用メガネ、便利なようでそうでもないわ^^

さきちゃん、本当に知恵がついてきました。
しゃべらないけどこっちの言うことはほとんど理解してます。
  1. 2011/07/08(金) 12:27:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ケンタウレア・ユニフローラ、お花は矢車菊で、葉は違うんですね、面白い~&素敵
ホリホック、ワタシのツボ色です、うっとり...
アンジェラさんから戴いたお花を来年もいっぱい咲かせたくて
種の採取を...と思っているのですが、なかなかお天気が続かなかったりで、
ちょっと自身のない種もあります;;
また今年もお願いしちゃうかも...です;;

さきちゃんとマメちゃん、いい写真ですね^^♪


  1. 2011/07/08(金) 10:50:25 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます!

ステキなお花でいつもお庭が賑わっていますね♪
ケンタウレア・ユニフローラの花落後が可愛い~
リシマキア・ファイヤークラッカー、初めて見ました。
来春へのお庭のイメージ、そして種蒔きなど等で大童のようですね?♪(笑)
羨ましいで~す!!

ラシラスに実付きました!大感激してます♪♪
来春も花を咲かせそうです。
  1. 2011/07/08(金) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

ああ、上から見下ろしているのはマメちゃんでしたか。
最近と見に視力が悪くなって、ゴルフしていても飛んでいったボールがどこに落ちのかよく分からないんです。(笑)

さきちゃん、慎重になってきたってことはそれだけ知能が発達してきたってことですね。
  1. 2011/07/08(金) 05:01:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

larixさんへ
お山からの宿根草はたくさん生き残っています。
ハクロニシキだってlariちゃんの挿し木苗ですよー

このアプリのホリホックは私の種蒔きなんだけど、もうずいぶん前に咲かせたのはピコさんからの種をlariちゃんが蒔いたものでした。
いつもありがとうね。

コーネリア、お花がいっぱい咲いたみたいね。
花がら切り、無心になれて私は好きです。
  1. 2011/07/07(木) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山庭由来の子達をかわいがってくださってありがとうございます。
うちのヤグルマソウは、まだとんがったつぼみです。

ホリホック。
ずいぶん前のピコさん由来のダブルアプリコットの種が
冷蔵庫に残っていて、無事に苗になりました。
今度お持ちしますねー♪
ワタシも明日はコーネリアの花殻切らなきゃ!です。
  1. 2011/07/07(木) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
南側のメインガーデンはほとんど緑だけになってしまいましたが、よ~く見るとこんな渋カワイイ宿根矢車菊が咲いていたりします^^

ホリホックの咲いてる散歩道ボーダーはガーデンソイルのTオーナーの目測では11坪だそうです。
実験的に植え替えしたり、南側で育たなかったものが生き返ったり、いい場所です。

さきちゃん、体重があまり増えないせいかまだ赤ちゃんくさいです^^
あまり活発な方じゃなく、ねじ巻きのお人形かな、と思うことも…

猫たちの中でもマメが一番デリケートでいろいろありまして…
ニャモは最近になって動きが激しく、よくハルを襲っています。
昨日、動物病院で血液検査したけど異常無しでした。
ハルの歯は来たときにすでに1本無かったけど4本も足りないとはね~
何をかじったのでしょうね。

凛佳さんのご主人様、単身赴任ですか。
いろいろな事情でなかなかついて行けませんよね。
離れていても健康管理などしっかりされる凛佳さんだと思います。
  1. 2011/07/07(木) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

乙姫さんへ
いえいえ、バラが終わると耐寒性一年草も終わりで一気に寂しい庭になりました。
北側のこの場所は夏のお花が多いけど、私の庭です!って言える場所でも無いので…

今年は静岡のお庭3軒見せていただいたのですが、バラは旺盛に育っていたし、草花のどの株も大きくなって咲いていました。
でも、消える宿根草も多いみたいで、その土地その土地でいいこと、悪いことがあるものですね。
ホリホックも難しい土地があるとは!
でも乙姫さんのチャレンジ精神で三株も咲かせてえらい!です。

さきちゃんのことありがとう♬
家の中で細々したことをやってるのが好きなオタク体質なんですー
  1. 2011/07/07(木) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わ!ちょっと目を離した隙に!
もうすっかり夏の様相ですね~!(^^)
このケンタウレア・ユニフローラ、素敵ですね~
特にこの蕾!見た事ない!面白いですね~~!!
そしてなんとも優しいホリホックの林立している北花壇、
どれだけの広さがあるんですか?
植栽にバリエーションあって、羨ましいです(^^)
さきちゃん、いよいよ目が離せなくなってきましたね!
でもまだまだ可愛い時が続きますね(^^)
ネコちゃん達、不安定なんですか?どうしちゃったんでしょう?
見ている限りではとても穏やかそうですが…
ハルちゃんの歯は何か硬いものでもかじっちゃったんでしょうか?
ご主人、これから戻ってこられるんですか?良いですね。
我家はもうすぐ単身赴任が始まるかも!
なにしろ健康面、食事関係が心配です。
でも付いていく訳にもいきませんし!(ネコ・庭が心配で)爆
  1. 2011/07/07(木) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはようございます^^
バラが終わっても沢山の草花が咲いているのですね^^

セントーレアもホリホックもバーバスカムも・・・
憧れ続けているのに
湿地帯のような我が家のお庭ではなかなか上手に育てられません(泣

ホリホックは懲りもせず毎年チャレンジし続けて数年・・・・
今年やっとこ3株だけ咲かせる事ができました。。。
支柱いらずのスクっと立ち上がる姿^^
大好きです♪


懲りもせず・・チャレンジし続けます^^


さきちゃんの後ろ姿とってもかわいい^^
お花もお料理も洋裁も・・何でも格好良くこなしてしまうアンジェラさん^^
私も見習って頑張らないと♪


  1. 2011/07/07(木) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #M1FVIJyI
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
たった今、ブログに文章を入れました。
昨晩は眠くて眠くて途中でコックリが始まってしまいました^^

さきちゃん、とっても慎重で、危ないことはほとんどしません。
でも、油断できませんからしっかり見てますけどね。
猫たちへも以前のように大胆に触りに行かなくなりました。
マメの心配そうな顔、っていうか、「2階はわたしたちの縄張りだよ。」って言いたいのかも。
  1. 2011/07/07(木) 06:17:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

知的でいながらどこかでふと笑わせてくれるアンジェラさんのコメントも待ち遠しいけれど、素敵な写真を見せていただくだけでも充分通じるものがありますね。

特に最後のさきちゃんの後姿なんか。
危なくなってきましたね。
上のほうからもニャモさんかしら?「気をつけてね」っていってるみたい。^^
  1. 2011/07/07(木) 05:09:16 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1777-505cc13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)