春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ツルバラの花がら切り

今日の長野市  最低気温 22.5° 最高気温  30.8° 晴れ

今日もツルバラの花がら切り。咲いた分だけハサミを入れる。
当然ですが、たくさん咲けばその後の片付ける枝が大量です。
切り出したら止まりません。
鉄則通り、株元からの古い枝を更新すべく、ピエール・ド・ロンサールを思い切りよく切りました。
このアーチに今年、初めてブレイリーNO2の枝が上っていき、咲いた姿にうっとり。ピエールを少なく、このブレイリーを主役に!

バラを切りながら、誘引に使っていたワイヤーをはずしました。
重なる枝を交わすためや、下がってしまった枝を持ち上げるためのワイヤーですから花後はもう必要ないです。
ずっと付けてままになっていると、バラのストレスになりますからね。

最後のバラ、ホワイト・ドロシーパーキンスがきれいです。

ホワイト・ドロシーパーキンス
右下に見えるバラはこれもまた遅咲きのザ・フェアリー


    ホワイト・ドロシーパーキンス
鉢のまま土に埋め込んだクレマチス マダムジュリアコレボン
4弁~6弁に咲いています。

         ホワイト・ドロシーパーキンス
カミキリムシ発見!即、サヨナラです。
春先は赤ちゃんだったのに今頃はすっかり成虫。交尾してるのもいました。
昨年の秋、木屑が出ていたバラはざっと10本。すぐに処置して助かったものの、この春は不調です。
春になってから発見したものは助からないことがほとんど。
憎きカミキリ!

カミキリには入られてないけど抜いたバラがあります。(とは言ってもパワー不足で根はまだ残っていますけど。)
東側の壁際に植えていた9年目のエメ・ヴィベール。
一番花は7月。最初の頃は咲いてくれたけど、ここ何年も花付きが悪く、枝ばかりが伸びて暴れていました。
すごくストレスでしたから今回、決断してすっきり。
バラとの付き合いも12年め。待つ、諦める、見切りをつける、など見極めること、いろいろ学びました。


  1. 2011/06/29(水)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いーくんへ
真夏日にバラボラ、ご苦労さまでした。
暑い中での作業はいつもの何倍も疲れたことでしょう。
花がら切りもひとそれぞれですね。
ぜんぜん気にしないでそのままの人もいるし…
公園だとやはり早めに切っていつもきれいにしていたいですね。
その新しいシュートの処理。プロは早めに切って分岐した枝を出させるのかな。
私は蕾が付いてると、ついつい咲かせてしまって…
一番花を切る勇気はとうていありません。
12年やっててもずっと初心者みたいなものだわ。
アブラムシもなかなか手ごわいですね。
私はよくたいまつ、って言ってます^^
  1. 2011/06/30(木) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
こんばんは~
コメント、たくさん書いてくださったのに読めずに残念でした。
送信のはずが消す、ってこと、私もやったことがあります。
がっくりですよね。

庭の片付けその他、今やることってけっこうあるんですよね。
昨日までは頑張りましたが、今日は力がどっと抜けてしまいました。
凛佳さんは関西なのでぼちぼちやってください。
熱中症になっても困りますからね。

イラガは葉の裏に潜んでいますからやっかいですよね。
何でも刺されると人の何倍も腫れる私は本当にこれからの季節、しんどいです。
お互い、暑さと害虫に負けないようにがんばりましょう!エイエイオー!!
  1. 2011/06/30(木) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

昨日は当地も真夏日でした。
そんななか大通公園の薔薇ボランティアでした。
大通公園はビル熱のせいか多分市内で一番気温が
高いと思われ、薔薇もほとんど満開状態でした。
で、昨日の仕事は薔薇の花殻摘み(ここでやっとアンジェラさんの
話題にのせて、笑)と新しいシュートの処理でした。
自分ちのならまだまだ咲かせておこう~~なんて思うけど(逆に
先生はご自分の庭なら8部咲き程度で摘み、もしくは株を充実させる
ために一番花は咲かせないともおっしゃってました)
ここは、公園なので先生とわれわれの中間あたりで摘みました。
化学薬品(公園なので)を使わないので、品種によってはまるで
もやのごとくアブラムシが。。。
  1. 2011/06/30(木) 15:13:11 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます~!
大変ご無沙汰してしまいました!m(_ _)m
先日コメント書いて、後は「送信」だけ、となった時に
消してしまって!Σ(◯Д◯∥ ohmygod!!
(なんでか判らないんですが)しばらく再起不能でした。
いやぁ~何年PC触っててもやってしまいます~あきません(;〽;)

それにしても暑いですね~!
天気予報など見ていると長野でも結構な気温!驚いてます。
それでもアンジェラさん精力的にこなされてて!凄い。
私など、ほんの数時間庭にいるだけでもうギブアップです。
でもこの時期、やらなければいけない事多いですし、
私もアンジェラさんを見習って頑張ります!

カミキリムシ、XXされたんですね!
アンジェラさん、天晴れです~!(^o^)
かくいう私もつい2日ほどまえに一匹ヤリましたですぜ(^~^)
お互い、一匹でも多くXXしましょうね!ふふふb(^~^)
あ、でもご注意も!私今朝、イラガに刺され?たんです。
痛かったです~(もちろん周辺を大捜索。沢山Xしましたですとも!)
いよいよ暑さとともに害虫にも悩まされる季節ですね(>_<)
お互い、気をつけて害虫キラーしましょうね!o(~⌒~)o
あ、肝心のお花の事話せなかった~(^ε^;;;
また次回お願いします~
  1. 2011/06/30(木) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1773-fe2e9bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)