春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

軽井沢レイクガーデン

今日の軽井沢町  最低気温 19° 最高気温  26.2° 曇り のち 雨 

土砂降りの雨の中、長野を午前8時出発。いつものOさん、Mさんと私の3人で、目指すは軽井沢レイクガーデン
長靴と傘覚悟でしたが軽井沢に着く頃には晴れて青空も見えた時間がありました。
すぐに濃い霧が立ち込め、軽井沢らしいお天気になりましたが、雨には当たらず、本当に私たちは晴れ女!

だいたい六分咲きくらいでしょうか。花柄もボーリングした蕾もほとんど無いタイミングで、とても良い時だったと思います。
ほとんどイングリッシュローズの3本かため植えで、よく咲いていました。
ちょっと弱いかな、と思われる品種はあまり大株になれず、1本、2本と欠けていて納得。
所々にオールドローズも入っていましたが、希望としてはオールドだけで構成されたコーナーがあったらな、と…
バラを始めて12年め。次に購入したいバラの物色をせず、ゆとりで見てきました。

軽井沢レイクガーデン

軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


      軽井沢レイクガーデン


 軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン


軽井沢レイクガーデン




ランチはスペイン料理教室の佐藤雅巳先生がシェフを務める軽井沢ホテルロンギングハウス「野菜の美味しいレストラン」を予約していました。
1月に教室のお仲間と行く予定がありましたが、中止になってしまい、今回が初めて。

野菜の美味しいレストラン

     野菜の美味しいレストラン
ホテルとは別棟のとても落ち着いた雰囲気の素敵なレストランです。

野菜の美味しいレストラン
写し忘れましたが、スープ、パン、コーヒーもついて2,600円のランチです。
たっぷりのハーブやラディッシュなどにりんごとくるみのドレッシング。
メインは信州サーモンとポーク、選べたのですが、3人ともポーク。
これがジューシーで、柔らかく、豚肉ってこんなに美味しいものなのね、と感激のお味でしたよ。
運転のOさんには申し訳なかったけれどMさんと私はビールも!

土日はとても混み合いますのでぜひ、予約をしてからお出かけください。

お腹いっぱいで大満足な私たち3人。次はお約束のアウトレットへ。
シャツブラウス2枚とカーディガン。GAPでさきちゃんに3枚ほど。
ショッピングも楽しい軽井沢。やっぱりたまには出かけなくてはね♪

明日、午前は町内の清掃があるので午後からですが久しぶりにガーデンソイルで作業、(多分、バラの花がら切り)がんばってきます。



  1. 2011/06/25(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

なおみんさんへ
レイクガーデン、ちょっとだけニアミスでしたね^^
土曜日より咲き進んでさぞきれいだったことでしょう。
2日間、めいっぱい回ったみたいね。
羨ましいな~

このレストラン、本当に美味しいですよー
次回、ぜひぜひ!
  1. 2011/07/01(金) 19:17:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

レイクガーデン、アンジェラさんは土曜日に行ったの??
く~~~っ、私達は月曜日の夕方でした。
時間がなかったから急ぎ足で見てきました。
すっごく良かったです。

こんなおいしそうなランチが食べれるところがあるのですね。
また行くことがあったら絶対寄ってこなきゃ!
  1. 2011/07/01(金) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

NAOさんへ
フットワーク軽く、この季節、いろんな所へバラを見に行かれていますね。
目の肥えたNAOさんに私の庭を見ていただけたことは光栄ではありますが、恥ずかしくもあります。

ER、香りで選ばれるとはさすがです。
ジェフハミルトンは確かに中香くらいでしょうか。
でも、花形はとても個性的で、代わりが無いくらいだと思います。
きっと気に入ってくださると思いますよ。

>軽井沢レイクガーデン
今日は真夏日だったようです。
ますます咲き進みますね。
過去2回行ったときがそうだったので、今年は絶対に中間くらいの咲き具合で行こうと計画していてグッドタイミングでした。
  1. 2011/06/28(火) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

軽井沢レイクガーデンは今年も7月7日に行く予定です。
ここのイングリッシュロースは私にとって絶対にはずせない存在ですから。
本来は6分咲きくらいが花ガラもなく一番綺麗に見えると思いますので、
やや遅いかも知れません。
私は50種以上のイングリッシュローズをもってますが、基本的に選ぶ
ポイントはまず香りです。
強香であること多彩な香りが魅力で、花色とか、花の姿はどうしても
その次になってしまいます。
ジェフ ハミルトンはたまたま中香と書かれていたので、はずして
いました。
アンジェラさんが良いと言われるので、来年はぜひ植えつけたいと
思っています。
  1. 2011/06/27(月) 20:49:36 |
  2. URL |
  3. NAO #zHAUYs2U
  4. [ 編集]

vivoさんへ
今年も庭を見に来てくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

昨年の秋の宿根草、地味なものばかりだったかもしれませんね。
ちび苗ちゃんもそれなりに可愛いですよね。

レイクガーデン、明後日には満開になってる頃かもしれません。
楽しんできてくださいね♬
  1. 2011/06/26(日) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 先日はお庭を拝見させていただき、ありがとうございました♪♪

家のナチュラルグラスガーデン><では、アンジェラさんのお庭からの
××× あ~~ カタカナの名前が・・・???
白いビロード草?や 松虫草?が涼しげに開花しています。
移植しそびれたミニチュア花たちも可愛いです ^^;
明後日 レイクガーデンに行こうと思っていた所です。
まだ 大丈夫そうですね?
楽しみにおでかけして参ります!
  1. 2011/06/26(日) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
はい、その通りです。
一日中、好きなことで朝からずっと動いて幸せなことです。

海外旅行の添乗員をしてる友達も言ってます。
日本が一番、何でも美味しくて安いと!
  1. 2011/06/26(日) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
レイクガーデン、2年ぶりでしたが、確かにバラは増えていたように思います。
増えたのはフレンチローズかな。
新しいイングリッシュローズは植えていません。
関係者の会社の取り扱い品種の関係でしょうか。

ペチュニア嫌いから人生観のようなものに発展しましたね。
柔軟な気持ちをいつも大切にしたいですよね。
  1. 2011/06/26(日) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ニ・キさんへ
お久しぶり!
今年もバラが一番きれいな時期には忙しすぎて写真、あまりアップできませんでした。

レイクガーデンは3回目でしたが1回目は咲き終わりで暑い日、2回目も遅すぎで雨降り。
やっといい日に行けました。

>ホテルロンギングハウス
私もスペイン料理の先生がシェフじゃなかったらずっと縁が無かったと思います。
でも、今はみんなに勧めちゃいますよ~
ニ・キさんもぜひ、行ってみてくださいね。
  1. 2011/06/26(日) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まぁ、バラを、満喫しておいしいものを素敵なところでいただいて、買い物をして朝から晩まで楽しいおしゃべりで・・・
至福の一日でしたね。

それにしても日本は食べ物が安いわぁ。
こちらならPizzaとビールでもこのくらいとんで行きます。(あーあ)
  1. 2011/06/26(日) 18:45:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

久しぶりのレイクガーデン、相変わらず綺麗になっていて嬉しいですね。
ちょっとバラが増えたのかな?
みたことないブースがあるような??
ナスタチウムの八重も久しぶりにみます。
栄養繁殖させてことあるけれど、失敗でした。
ドラムスティックは春植えが一番みたいですね。
そうそうペチュニア嫌いも似ているわ。でもおっしゃるとおり、見方が違えることができると視野が広がることありますね。
冒険心のようなもの?失敗かもしれないけれど、入れてみようか?と思ってそれまでと違うものを庭にいれることができるって、すばらしい発展だと思っています。かたくなに拒否すると、考えや生き方すべてが狭く小さなものになりますね。そうならないように刺激しあうって大切ね!
アウトレットもいきたいなあ~
ゆとりで見てきた・・・というセリフ、理解できます!!
今回の決め手はそこね!!
  1. 2011/06/26(日) 16:28:24 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ご無沙汰しています。
今年もお庭の薔薇写真を楽しませて頂きました(^_^)v
薔薇が一段落してお出かけの余裕ができた頃でしょうか?

>軽井沢レイクガーデン
湖の周りが華やかに彩られて素敵ですよねー!
去年の7月初旬に行ったのですが、既に満開を過ぎていて残念でした。
アンジェラさん、ちょうど良い時期に行かれましたね♪

>ホテルロンギングハウス
離山から雲場池方面へ抜ける道にある素敵なホテルですよね~。
でもあまりの豪華さに入ってみる勇気が沸きませんでしたが、
その中に素敵なレストランがあったのですねー。
野菜中心でとても美味しそう~(^^)
いつかこちらでランチしてみたいと思います。
写真&情報ありがとうございました。
  1. 2011/06/26(日) 11:51:39 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #PIpocw5A
  4. [ 編集]

乙姫さんへ
おはようございます。

善光寺やガーデンソイルの記事、読ませていただきましたよー
安曇野にご実家があるといっても、長野県はすご~く広いので、長野市の方まではなかなか来れませんよね。
たっぷり楽しんで美味しいものたくさん召し上がったみたいで本当に良かったです♪
ガーデンソイルも素敵に紹介してくださって嬉しいです。

私の庭はバラがほとんど無くなると、やっぱり寂しいです。
来年以降に延ばしてくださったこと、正しい判断だったと思います。
私の方こそ、今回のことをご縁にこれからもよろしくお願いいたします^^
(気ままさん=ki-mamaさんのことだったのですねi-183
  1. 2011/06/26(日) 10:15:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはようございます^^
今日はこちらへご挨拶に参りました^^

先日は面識もなく、突然だったにも関わらず
快くお返事を下さってありがとうございました^^
飛んで行きたい気持ちでいっぱいでした^^


また来年以降・・
是非素晴らしいお庭^^拝見させて下さいね♪


ガーデンソイルさんもじっくり拝見して来ました♪
本当に素晴らしくて感動でした^^


ティーローズコーナーもしっかり見て来ましたよ^^


また秋にも違った風景を是非とも拝見したいと思っています^^


ブログでも沢山写真掲載させて頂いちゃいました(≧ω≦*)♪

ご縁を下さった気ままさんに感謝感謝です^^
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^
ありがとうございました^^


  1. 2011/06/26(日) 08:47:12 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #M1FVIJyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1770-25dc9562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)