春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

栄養系

今日の長野市  最低気温 18.6° 最高気温  33.4 晴れ 夕方にまた夕立

昨日に続き真夏日。やはり蒸し暑い一日でした。

春先にカミキリの被害が出て枝を落として不恰好になっていた東側の壁に咲くロココ。
今日は太い枝をノコギリでかなり切り落としすっきりさせました。誘引する手がかりが無いまま、ただただ大きくなっていたので、無理がありました。小さくなった新生ロココ、来年の姿が楽しみです。
(この件についての写真がありませんね。)

今日はあまり得意じゃない栄養系の鉢植え
栄養系って種からじゃなく挿し木、挿し穂で増やしたものなんだとか…
よくHCに見本で置いてあるものは旺盛に成長していますよね。私は多分、切り戻しのタイミングを逃すのだと思います。

ナスタチウム 八重
超八重のナスタチウム
皆さんに珍しいと言われました。本当に名前負けしてない超八重できれいです。



   ピプリティマッチピカソ
プリティマッチピカソ
日本初上陸のペチュニアをカインズホームが独占販売したものなのだとか…
赤紫色の花びらに緑の縁取り。
私一人だったら買わなかったと思う。娘と一緒にお花を買いに行くと、違った目線が加わるので、今まで避けていたものを育てることになったりします。これは当たり!です。



ホソメペチュ
育種家の矢澤秀成さん開発の「ほそめペチュ」
ペチュニア苦手な私もこの顔にやられました。



  カリブラコア
カリブラコア
2回目のアップです。白とクリーム色の寄せ植えだったのに白は元気がありません。



    ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
なぜか毎年一株買ってしまいます。秋に庭が急に寂しくなってこのお花に救われたことがあるからかな。



  1. 2011/06/22(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

りえんぞうさんへ
そうですか~
やっぱり暑さに強く長く咲いてくれるので重宝しますよね。
一昨年だったか、今年はやめよう、ってことで買わなかったんです。
春のお花がすべて終わったときに無性に恋しくなりました。
なので、悩まず毎年買うことに決めました。
黒っぽい葉のも見てみたいです。

娘と園芸店巡りをするなんて想像もつかなかったのに、いつの間にか当然のようにいっしょに買い物してます。
さきちゃん、庭に出てお花や葉っぱを見るのが大好きなんです。
来年の春頃には私のよきアドバイザーになってくれていたりして・・・
楽しみです❤
  1. 2011/06/24(金) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
超八重のナスタ、オソロですか~
買うとき、黄色もありました。
咲いてなくて、どんな黄色かわからなかったけど、くすんだ色なら欲しかったなー
このオレンジもくすんでいていい色ですよ。
来年、見つけたら2色ゲットですね♫

カインズのピカソさん、花びらの縁の緑、なんだかフシギな感じです。
来年はまた違ったペチュニアが出るかもしれませんね。
カインズも要チェックです。
庭猫さんのお庭は日陰というけどバラはがんがん咲いてるのよね。
バラは今年、当たり年だったんですって。
函館も大当たり、間違いなしですね。
花びら多めで違うお顔!?
それは記録しておかなくてはね。
バラの季節限定でもいいからブログ始めてくれたら嬉しいな!
  1. 2011/06/23(木) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
超八重のナスタは弱そうな苗で、ダメ元みたいな気持ちで買ったんですよ。
暑くなってきたら元気になってもりもり咲いてきました。やはり夏のお花ですね。
ピカソは娘用に買って鉢植えしてあげたのに、すっかり情が移ってしまい、横取りしました^^
カインズは家から少し遠いのであまり行くことはありませんが、」たまたま近くまで行ったときに寄り、みつけました。
娘の視点と私はかなり違います。へぇー、って思って、けっこう否定しちゃうひどい母なんだけど、たまには大ヒットもあるんですよ。
娘、貸し出しますか~^^
  1. 2011/06/23(木) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
そうなんですよー
娘は仕事してるときはほとんどガーデニングに興味なかったのですが、昨年あたりから私の買い物について来るようになりました。
好みがかなり違って面白いです。

ペチュニア嫌いな人は花柄摘みのときのあのねばねばが苦手なんだと思う。
夏の花壇には安価で目立つし、あちこちで使われていますよね。
自分の庭に入れるときは色には気をつけたいですね。
紫、白でまとめるのはいい感じよ~
  1. 2011/06/23(木) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
この超八重のナスタはきっとすぐに売り切れたと思います。
買ったお店に次に行ったときは無くなっていたし、他のお店では見なかったです。
「ほそめペチュ」もたまたまめぐり合ったので買えました。
まめに園芸店、覗いていたわけじゃないけど、今年はいい出会いがありましたよ。
  1. 2011/06/23(木) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ユーフォルビア、私も必ずお迎えしちゃいます!
真夏でも元気に咲くし、霜が降りる時までがんばってくれますよね~
こないだ園芸店で、新作の葉っぱが黒っぽいユーフォルビア
初めて見ました。 
でも、お写真の緑葉の方がすてきでした~

娘さんとお花のお買物、楽しいでしょうね?
さきちゃんがお喋りできるようになったら、どんなお花選ぶんでしょう♪
  1. 2011/06/23(木) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんはー♪

八重のナスタ、おソロでーす^^
出会って、一目惚れでした。

うちのは、もっとくすんだ黄色です^^ また来年も 出会いたいな!

カインズホームの独占のペチュニアも、いいお色ですねー♪
お花の縁の ライムグリーンが、カッコイイわぁ~

こちらでも、渋めのペチュニアを見かけて、うちに連れて帰ろうかとおもったぐらい^^ (日陰のわがやでは、上手く育たないんです)

こちらも薔薇さんたち、ボチボチ咲きだしています。
5月の低温で、咲き始めが 1週間ぐらい遅れています。
その分 今年は、長くたのしめそう~

去年猛暑だったせいなのか?
花びらの数が多くて、いつもと違うお顔で 咲きだしている子もいます♪
ちょっと得した気分です!
  1. 2011/06/23(木) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

ひや~~っ!見た事がないのが二つも!!
超八重のナスタチウムにはビックリです!一瞬、ホリホックかと思いました。
これは面白すぎる素材ですね~!欲しい!
プリティマッチピカソも初めて見ました。
この縁取りがなんともおしゃれですね!
カインズホーム…この辺にはないんですよね~
娘さんの視点、良いですね~(^^)
私も娘が欲しい~(息子でもいいけど 笑)
  1. 2011/06/23(木) 18:01:53 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

お嬢さんと花苗選ぶのも新鮮でいいですよね。

ペチュニア、私も何となく敬遠していたけど、スーパーの花やで
捨て値で売ってた濃い紫と白の混じりのフリルっぽいやつを2株購入し
それだけじゃ寂しいので近くの札幌農園で同じような紫のと紫に
筋が入ってるようなのとを買って同じ鉢に植えました。
ペチュニアは今は種類も多く、その割に安価な一年草なんでちょっと
見直しています。
  1. 2011/06/23(木) 17:52:39 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
八重のナスタチウム、普通のナスタチウムからは想像できませんね?
超豪華ですね♪ 初めて見ました。
純白の「ほそめペチュ」には、私もイチコロです♪(笑)
庭に一鉢置きたいですね。
ユーフォルビア ダイヤモンドフロストも、とても清涼感誘い、可憐な花ですよね。
  1. 2011/06/23(木) 16:18:31 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

淳子さんへ
一昨日は雨の中、ありがとうございました。
たくさんの可愛いバラが咲き誇る淳子さんのお庭、堪能させてもらいました。
住宅の方のお庭もしっとり系で素敵だったけど、別のイメージのお庭になり、両方楽しめますね。

発芽率悪い種…
う~~ん、私もたくさん買った時、あまりにも悪くて懲りました。
でも、魅力的なラインナップなんですよね~
淳子さん、種蒔きもかなり力入ってますね。
ほとんど初シーズンのお庭なのにかなりの充実度なのがよくわかります。

超八重のこのナスタ。種の採取が難しそう。
そう簡単には増やさせないぞ、ってことでしょうかね。
  1. 2011/06/23(木) 09:18:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

八重のナスタチューム変わってますね~!ナスタの葉にカレンジュラの花が挿してあるのかと(失礼!)私も黒ベルベットのナスタチューム種まきしたのですが、10粒蒔いて2つだけ発芽・・・・発芽率悪いーー(泣)
  1. 2011/06/23(木) 08:45:13 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1768-8fcdd916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)