春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

久しぶりにバラでアレンジ

今日の長野市  最低気温 16.3° 最高気温  27.1 晴れ

昨日は雨の予報だったので、少しでも、バラの花柄が宿根草の上にばさっと落ちるのを防ぐために花がら切りをがんばりました。
午後から強く降ってきたので、雨で傷んでしまう前に咲いているバラを切り、とりあえず、いくつかの花瓶に活けておきました。
一日経って、切ったバラの半分近くは散ってしまいました。残りも少し傷んでしまいましたが今日は花遊び。
さすがにたくさんありすぎて猫たちは悪さをしません。よかった~
毎年、シーズン中にアレンジして楽しんでいたのに昨年、今年と、とにかく時間が無いのです。
手のかかる庭にしてしまった私がいけないのだとわかってはいるのですが…


アレンジ
バラはプレジデント・ドゥ・セーズ(ガリカ)
クレマチス 白万重、シレネ・ブルガリス、ホワイトキャンピオン、ペインテッドセージ

   スイートピー
昨年、秋の種蒔きから素敵な絞りのスイートピー
種を採取したいけど、これから雨模様のお天気が続くので腐ってしまう可能性、大です。

         ヤグルマギク
ヤグルマギク、4色くらい咲いています。



アレンジ
たくさんの種類のバラを少しづつ…
クレマチス ルージュカージナルとフルディーン、シノグロッサム・ミステリーローズ、ヤグルマギク


   アレンジ 紫玉
バラは紫玉(ガリカ) ハニーサックル、スモークツリー

   アレンジ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)、、ベルイシス(ガリカ)、クレマチス アラベラ



       アレンジ エブリン
エブリン、クレマチス アフロディテ エレガフミナ、スモークツリー、ユーフォルビア・ブラックバード



  1. 2011/06/19(日)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

りえんぞうさんへ
ありがとうございます。
お客さんが続くとなかなか切れないのですが、雨の日は特別です。
花持ちの悪いオールドローズも、花瓶を動かさなければ、傷んではいくけど散らずにいて楽しませてくれます。
クーは真っ先に悪戯に来ますが、さきちゃんはちゃんと愛でてくれますよ。
花好きになってもらおうとどんどん仕組んでます^^

長野も蒸し暑い一日でした。
1週間前のあの日は爽やかな梅雨の晴れ間でしたね。
  1. 2011/06/21(火) 19:09:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
>アンジャラ
時々、間違ってる方、いますよー
  1. 2011/06/21(火) 18:51:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは 
もう~ なんてきれいなんでしょう!
金銭では買えない、とっておきの楽しみ~
これも、バラのお手入れのご褒美ですね。

クーちゃんも楽しんでるし、さきちゃんも香りがわかるよう
になってきてとっても楽しそう♪
こちらは天気があやふやで・・・
こんなきれいなお写真見れると、眼のストレッチになります。
  1. 2011/06/20(月) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

あはは、やぁねぇ、アンジェラさんって書いたつもりでアンジャラさんに
なってた!
こりゃなんじゃらーだよね、ごめん。
  1. 2011/06/20(月) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
そうなんですー
家中、いい香りです。
けっこう香りの良いバラを植えてたんだわ、と自己満足^^
さきちゃんも鼻を近づけてくんくんしてうっとりしますよ。
そのしぐさが可愛くって!(婆バカ)

バラはほとんど終わりですが、遅咲きのバラをゆっくり眺めています。
これからは焦って手入れをすることもなくて、ミシンも再開しますよ~

小谷村のSさんのお庭へはぜひ、行きましょうね。
都合のいい時を聞いてみます。
夫は7月の末に戻ってきますが、手のかからない人ですからぜんぜん大丈夫ですよ~^^
  1. 2011/06/20(月) 18:34:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

贅沢な時間♪

お家中が 香ってるんでしょうね
薔薇を切るのも飾るのも贅沢なひと時ですね
昨夜も強い雨が降って 我が家も薔薇シーズン終盤へまっしぐらです
でも薔薇を切って楽しむ余裕もなく 終わってしまいそう・・・

これからは薔薇も庭訪問者も減って 静かに残りの薔薇を楽しむのも好いかも
ウチも庭訪問者は 昨日の遠方からのお客様が最終
のつもり
やらねばならばい作業がいっぱい待ちかまえてるわ
とりあえず一季のつる薔薇の剪定と5本のコニファーの剪定かな

今年白馬(小谷?)のS邸 もしご都合が付いたら連れて行って下さいませ(7月からアンジェラさんお忙しいんでしたね 万が一ご都合が付けば)
  1. 2011/06/20(月) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとうございます。
アレンジはそんなに時間はかからないけど気持ちに余裕がないとダメなんです。
2番目の花器はアンティークのもので、銅製でお気に入りなんですよー
中にガラスのビンを二つ入れて活けてます。

甲乙、ってだんだん言わなくなりましたね。
  1. 2011/06/20(月) 14:30:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

気ままさんへ
ありがとうございます。
無心になってアレンジする時間が好きです。
やっとバラが少なくなって静かな庭に戻りました。

私は鉢植えの管理が下手なのでなるべく地植えにしています。
鉢植えが得意な方もいらっしゃいますね。
移動できて、きれいに咲いたときに目立つところへ持ってくる、とかできますね。

にゃんずは香りよりまずむしゃむしゃなので困ります^^
  1. 2011/06/20(月) 14:23:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
ありがとうございます。
器は売るほどあるんですけど、シーズン中、一度も使われないものもあって…
今シーズンのバラお客さま、今日、遠方からいらした方で終了。
残りのバラ、どんどん切って遊んじゃいます。
ヤグルマギクはピンク、白、紫は種を買いましたが、この色は元からあったブルーと交配されたのだと思います。
エブリンは香りもゴージャスですよね。
イマイチ、不調なんですよー
  1. 2011/06/20(月) 14:17:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お庭の薔薇の写真もいいけど、このアンジャラさんのアレンジの写真が
また楽しいんだよね♪
どれも甲乙つけがたく(アハハ、古めかしい言い回し)素敵なんだけど
私は上から2番目のが好きかな。
一番上のと迷ったんだけどこの2番目の花器が好きなのよ。
  1. 2011/06/20(月) 13:31:18 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
どのアレンジも素敵!
やはりあれだけ咲いたら家の中にも飾りたいですよね
雨にぬれる前に切ってよかったですね

どれもこれも素敵なバラばかり
置く場所もないのに欲しくなってしまいます
やはり地植えが一番ですね
まあ、場所がないので鉢植えで我慢しましょう

ニャンズもバラの香りを楽しんだかな?
  1. 2011/06/20(月) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

きゃー美しいですね~
いつもセンスよくアレンジされていて、さすがっ!!
器とお花との取り合わせも、色といい、形といい、
考えつくされてて!素敵~!(^^)
このニュアンスあるヤグルマギク、おしゃれですね!
なんてお名前なんでしょう?
そしてやっぱりエブリン!イチダンと美人さんだわ~
ユーフォやスモークとの取り合わせも良いですね~!
  1. 2011/06/20(月) 08:32:53 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1766-cf94ebfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)