春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラの様子

今日の長野市  最低気温 14.6° 最高気温  25.7° 晴れ

横山タカ子先生のお料理教室がありましたが後日、アップします。実は先週の月曜日にもありました。2回分アップしてないことに…
美味しかった感動をすぐに伝えたいのですが、今は庭の様子を。

昨日は夕方から雷と強い雨。今朝はぴかぴかの草花とバラたちに会えました。
南側はかなり咲き進んできましたが、まだ顔を見てないバラがいくつかあります。

ペネロープ
ペネロープ満開


ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトンからキャリエールを見る


バフ・ビューティー
バフ・ビューティー  マツカナ


     
     チャリティ
4色グラデーションの上から2番目のパット・オースチン
3番目のチャリティ  両方とも古いイングリッシュローズです。


グルス・アン・アーヘン
4番目 グルス・アン・アーヘン


マサコ(エグランティーヌ)

マサコ(エグランティーヌ)
マサコとアルバ・セミプレナの向こうにバフが見えます。


ウインチェスター・キャシドラル
ウインチェスター・キャシドラル


    ノイバラ
北側のガーデンシェッドにノイバラを誘引していこうと思っています。


     ジャクリーヌ・デュプレ
ジャクリーヌ・デュプレ


      ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
何色もあったのに紺ばかりが増えていきます。





  1. 2011/06/06(月)|
  2. 2011年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ゆうさんへ
ハリネズミは2009年からペネロープの下に居ました。
ワンダーデコールのこの大きさ、他にはうさぎと熊が居ますよ。
もっと欲しいけど置く場所がありません。

自然な誘引というより強引な誘引ですね~
構造物が少ないのにやたらくねくねするバラが多くて苦労してます。
上向きにステムの長いバラをアーチなど高いところで咲かせると顔が見えませんよね。
うちではピンク・シフォンがそういう傾向にありますが、品種選びのときに、なるべく下向きを選んだのです。
(以前、カミキリにやられたツル・デンティベスに懲りていて)
大株になると移動が難しいですね。
  1. 2011/06/08(水) 08:08:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/07(火) 22:02:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ハリネズミ?

ペネロープの下になにやらハリネズミのような子が見えますね
前からいましたか?
いつもながら自然な誘引でたっくさん咲いていて
とってもいい感じですね~
私のばら、上向きで花が見えなくなっちゃうのがあるので
なんかいい方法はないかなって考えてるんですが、
あまりに大株なので移動するのも大変だろうな~
垂れ下がるバラにあこがれますわ~
  1. 2011/06/07(火) 21:23:20 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
はい、何本かさきっぷりのいいバラがあると庭全体が元気に見えます。
けっこうしょぼいバラがあちこちにあるんですよ。
香りには麻痺してるけどお客様は「バラの香りがするー!」と喜んでいます。

先日の強い雨で草花がぐちゃぐちゃになり、かなり整理しましたがバラは蕾が多かったので大丈夫でした。
14日、何が咲いてるかな、と心配ですが、一季のオールドは咲いてると思います。
  1. 2011/06/07(火) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとう♫
南側のメインガーデンはキャリエールが咲いてるあと3日間くらいがピークかもしれません。
でも、ピークって後になってわかるのよね。

スイートピーもバラに負けじといい香りを放っています。
白のエキウム、咲いたのですね。良かった!うちでは残っていませんでした。この冬の寒さは尋常ではなかったわー(泣)
  1. 2011/06/07(火) 21:11:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きれい~♪ ♫ ♪

もう~タメイキが出ちゃいそうそな咲きっぷりですね。
バラ達のそばに行ったら良い香りがしてきそうで
お世話するのも楽しいでしょう~

アンジェラさんのお宅の方では強い雨は大丈夫でしたか?
雨の天気予報でがでてるとドキッとします(涙
  1. 2011/06/07(火) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

すごーい、素敵すぎるぅ♪
これを見たら、やっぱり先日のはまだまだ。。だったのがわかる。

スイートピーももう咲いてるんだね。家のもしっかり伸びてきてるけど
花芽はまだ見つからない。
白のエキウムも咲きだしました。
  1. 2011/06/07(火) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

すずさんへ
おはようございます!
そちらはもうほとんど終わって静かなお庭になったみたいね。
長野は今週末がピークだと思います。
自分で見ても、このボリュームは感動ものです。
(細かいところは目を瞑って…)
もっともっとアップしたいけど夜にはどっと疲れが出てしまいます。

キャリエールは今年、いつもより枝を落としての誘引ですけどこれくらいがちょうどいいかな。
>グルス・アン・アーヘン
フロリバンダなのにけっこう大きくなりましたよ。
お花も大きいです。



朝から素敵なバラを見て興奮です~
こちらはもうほとんどのバラが終わり、だいぶ整理してしまったので寂しい庭です。
こうしてアンジェラさんのお庭でもう一度こんなに沢山のバラや、宿根草を楽しめて嬉しいです!
毎年の事ながらまるで流星のような見事な誘引のキャリエール、素敵的すぎです❤
グルス・アン・アーヘン・・・私も出会ったらお持ち帰り決定しました♪♪
  1. 2011/06/07(火) 08:22:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ありがとう。
この庭、今年の夏で丸10年です。
あっという間だったけど、それだけの長い時を経てこうなったのよね。
庭造りはエンドレスだけど、バラは今年で一区切りかな。

>グルス・アン・アーヘン
実は始めはお花が大きすぎるように思え、あまり好みではなかったの。
今は大好きです。花持ちもいいわよ。

青が強いのはヤグルマギクもだわ。
ニゲラの青はいくら増えてもいいよね。
  1. 2011/06/07(火) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~♪
朝から素敵なバラを見て興奮です~
こちらはもうほとんどのバラが終わり、だいぶ整理してしまったので寂しい庭です。
こうしてアンジェラさんのお庭でもう一度こんなに沢山のバラや、宿根草を楽しめて嬉しいです!
毎年の事ながらまるで流星のような見事な誘引のキャリエール、素敵的すぎです❤
グルス・アン・アーヘン・・・私も出会ったらお持ち帰り決定しました♪♪
  1. 2011/06/07(火) 06:59:13 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

うわぁあああすてきだぁ。

長年のお手入れの賜物でしょうが、本当にすばらしいですねぇ。
わたしもアンジェラさんの足元には及びませんがつるバラのすばらしさを再確認しているところです。
グルス・アン・アーヘン、もしも出会ったら即つれて帰ります。(笑)

>ジャーマンアイリス
何色もあったのに紺ばかりが増えていきます。

そういうのってありますね。
花によるのかもしれませんが青系は割りと強いみたい。
うちはニゲラが青ばかりになっていしまいました。
  1. 2011/06/07(火) 05:54:25 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1758-cf4b9890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)