春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ビバーナム カームズピンク

今日の長野市  最低気温 12.8° 最高気温  26.4° 晴れ

やっと気温が上がり、向こう1週間の予報も連日25度以上です。
バラが咲き進まず悩ましかったのですが、なんとかこの先は順調にいきそうで安心しました。
同じ市内でも標高差で咲き進み具合が違うのには驚きます。私の住む地区は長野市の北側で、標高が中心部より高めなのでバラも遅めです。

今日は昨年も紹介しようと思っていたのにしそびれていた「ビバーナム カームズピンク」
昨年、母の日のプレゼント用であったであろう、このビバーナムの鉢植えを2千円くらいで買いました。ものすごくお買い得だったと思います。
ここまで作りこむのに4年か5年はかかっているような…

   ビバーナム カームズピンク
5月8日 

   ビバーナム カームズピンク
5月12日

ビバーナム カームズピンク
5月17日 グリーンの蕾にサーモンピンクの色がにじむようにのってきます。ものすごい花付き!


   ビバーナム カームズピンク
5月23日


ビバーナム カームズピンク
5月23日 毎日、眺めて楽しんでいました。


ビバーナム カームズピンク
6月1日
もうほとんど真っ白になりました。
花持ちよくてまだしばらく観賞できます。
地植えにすると3メートルくらいになるのだとか。しばらく鉢で育てていこうと思っています。


  1. 2011/06/03(金)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

凛佳さんへ
本当にいい子ですー
葉はしっかりオオデマリだし白くなると見分けがつかないかもしれませんね。
如雨露のカリブラコア、今はここには居ません。
移動が簡単なのであちこち出張しています。

このところ気温が安定していて、バラも咲き進んでいますよー
やはり手入れと来客とのおしゃべりが忙しいです^^
来年は凛佳さんもぜひお出かけください。
  1. 2011/06/07(火) 00:38:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
国バラショーは必ず人気のものってあるよね。
私のは最初からこんもり作りこんでいたからずっと鉢植えでいこうと思います。
1メートルあったら庭のいい景色になりそう。
そのうち出会えるといいね。
バラも増えているみたいで…
あちこち楽しそうなお出かけ、羨ましいな~
  1. 2011/06/07(火) 00:30:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

う、美しいですね~~!ビバーナム!
バラの前にこんなおリコウさんな子が居たら、良いですね~!
注目の的だわ!
咲き進むとかなりオオデマリに似てきますね。
大株になるの、楽しみですね(^^)
その隣のジョウロ鉢のカリブラコア?も、σ(^^かなり気になってます。
とっても素敵!可愛いなぁ~!

この数日温かかったのでバラ、かなり咲いてきているのではありませんか?
いよいよお忙しい時期突入ですね!(私も来年はおしかけたいぞっ!(#^^#))
  1. 2011/06/06(月) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

うわっ!これ、今年の国バラですっごく気に入ったの~。
でも、同じものが売ってなくて、、。

ただ、帰りに寄ったジョイフル本田で1m位の満開のが
格安で売ってたの。
すっごく迷ったのだけど、バラをすでに買ってたので
諦めて帰ってきました。まあ、植えるところもないしね、、。
でも、アンジェラさんの写真が素敵で、次に出会ったら
お持ち帰りしちゃいそうだ~。
  1. 2011/06/06(月) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
白く終わったのは咲き進んだ後のお買い上げだったのですね。
ピンクのときは短かったように思います。
来年のピンク、楽しみですね。
白とのグラデーションがきれいでした。
  1. 2011/06/04(土) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
普通はそんなものかもしれませんね。
私のは母の日のプレゼント用なので花付き良くしないと売れないし、鉢植えで作りこんでる感じです。
根が窮屈な方が樹木や果樹はお花を付けるとも言うし…
堀り上げてみますか~
  1. 2011/06/04(土) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

気ままさんへ
こちらこそありがとうございました。
猫のこと、いろいろお話し伺えてよかったです。
多頭飼いの楽しさと大変な面、いろいろありますね。
次回は4匹、見てやってください。

庭はクライマックスまでいってません。
今年は本当に遅くて…
お客さまもぼちぼちと来始めてていますが、バラがあまり咲いてないので申し訳ない気持ちになります。
>ビバーナム・カムーズピンク
出会ってしまえばゲット!ですね。
  1. 2011/06/04(土) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
私はオオデマリとビバーナム、違いを考えること無く一目ぼれで買ってしまいました。
淳子さんの調べた通り、葉がカムーズピンクはオオデマリと同じですね。
ごわっとしています。
でも、今は真っ白になってしまったのでビバーナム・スノーボールと見間違うほどです。
どちらも素敵ですね^^

  1. 2011/06/04(土) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

国バラから持ち帰りました~カムーズピンク
2000円でその大きさはお買い得でしたね^^
うちのは白くなって終わってしまいました
そして勘違いしてました^^;
白→ピンクではなくピンクから白に変わるのですね
よかったぁ~日当たりのせいかと思いました^^;
  1. 2011/06/04(土) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

おーっ、うらやましい。
家のビバーナム地植えして数年、植えて2年くらいは花も咲かず
やっと去年くらいから数個花つけるようになったの。
で、今朝アンジェラさんのみて、鉢植えにしようって決心したところ(笑)。
そういえばはるみさん(HAMIXの)ちのもすごいのよ、家のはなぜに。。。
  1. 2011/06/04(土) 10:41:07 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました

今がお庭のクライマックスでしょうね
毎日お忙しい日々でしょうが楽しみでもありますね

このピンクのビバーナム素敵ですね
大きくなりそうなので我が家には無理ですが気持ちゆらゆら(笑)

ここの所信州づいてますがうれしいことです
ニャンズも今度は皆に会いたいです
  1. 2011/06/04(土) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

すてき!

すてきですねー!
うちのお隣には、オオデマリがあってこれもきれいですが
虫に好かれるみたい・・(笑)
ビバーナム(うちにありますが)とオオデマリの違いは葉の形と思っていたのですが
このビバーナムは、オオデマリと同じだ!と思って調べたら
オオデマリノの学名はビバーナムなんとか・・・・
うちのビバーナムスノーボールと仲間なんですね!
葉っぱが全然違うのにねー
  1. 2011/06/04(土) 08:10:47 |
  2. URL |
  3. 淳子 #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
でしょー!
お山のしっとりしたお庭にも合いますね。
来年の母の日には必ずどこかで売ってると思います。

今日は息子ちゃんのイベントかな。
晴れて良かったね♪
私はまた庭三昧の日になりそう。
  1. 2011/06/04(土) 07:33:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「カムーズピンク」
すごーく素敵!!
この花の色、ツボです。
名前をメモして、私も出会いを楽しみにしよう。
樹高3m。ウエルカムです♪

久しぶりのからっとした朝ですね。
今日も素敵な一日を!
  1. 2011/06/04(土) 06:59:22 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1757-eed1cf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)