春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラの様子

今日の長野市  最低気温 12.3° 最高気温 28.3° 晴れ

良いお天気!
庭全体、こんもり茂って小さな森のようになってきました。(かなり小さいですけど…)
毎日、もりもり増殖するグリーンに長女は「気持ち悪~い!」って言ってました。これ、かなりの褒め言葉ですね。(笑)
とても寒かった冬を乗り越えたバラや草花。かなり傷んだもの、消えたものもありましたが、逆にその寒さが春に爆発するエネルギーの元になったものもあったようです。

毎年、毎年、懲りてるのに繰り返す「植え過ぎ」に今、苦しめられています。(けっこう楽しんでいるかも…)
想定外に場所を取った草花を心を鬼にして撤収、あるいは分量を減らす。
蕾の付いたバラはかわいそうで切れないのでなるべくワイヤー誘引で重ならないようにする。これから蕾が付かないであろう枝は思い切って切る。(ブラインドの処理も)
そうして枝透かしをしないとシュラブ状のバラが多い私の庭では込み合ってしまい蒸れてしまいます。

アブラムシも大量発生してるし、ゾウムシ、チュウレンジバチ、カミキリも見つけ次第サヨナラです。
次から次へとやることがあって、ガーデニング以外のことがおろそかになっている今日この頃。時々、立ち止まってバランス修正しなくては。

やっと何日か前にモッコウバラが咲き、昨日、ペネロープが2輪咲きました。
一部だけですが今日のバラの様子です。

バフ・ビューティー
玄関ポーチの柱にワイヤーだけで誘引しているハイブリッドムスク バフ・ビューティー
3年前から屋根に届き、いい感じになりました。
新苗を植えてこの春で丸9年です。花付きが素晴らしく、花持ちもいいので、目立つところに植えてもお掃除が大変ということも無く、ここに植えて大正解でした。
ツルバラの分類ではありませんが、シュラブローズをツル仕立てにすると狭い庭の空間を有効利用して立体的に見せることができます。

バフ・ビューティー
東側から「見たところ
横に植えたER エブリンと枝を交差させ、一体感をもたせています。


ピンクシフォン
西側のアーチに ツル ピンクシフォン
見学者の多くの方が気に入られて帰っていきます。そして、このバラを購入された方も多いみたい。
反対側からガリカ 紫玉がかなり伸びてきました。
窓辺にはカーディナル・ド・リシュリュー、バレリーナ、ファンタン・ラトゥールが混ざり合っています。


エゴノキ
かなり前から植えている大好きな ハイブリッド・ムスク コーネリア
毎年、蕾を虫にやられてしまい、まともにお花が咲きません。
今年は枝が伸びてエゴノキに誘引してみました。


モッコウバラ
黄モッコウ
東側のアーチには何種類ものバラが入り込んでいるので一季咲きで早咲きなこのバラは枝垂れるように長い枝を数本咲かせるだけにしています。


  1. 2011/05/20(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

ミーシャさんへ
表紙になったのは未だに憶えられないタイトル「バラを選ぶ、バラに合わせたい花のわかる本」というガーデン&ガーデンの別冊みたいな本です。
1回の取材で2冊に使っていました。

バーバスカムのエサシソウはよくこぼれ種で出てくる白いバーバスカムと全く同じ葉ですよ。
だから咲くまで見分けがつかないの。
エサシソウの方がこぼれ種で出るのは少ないです。だからドキドキもの。
今年、もしかしてうちは出てないかも。
種があるから消滅したわけじゃないけど。

うちとガーデンソイルの間にせきさんの家です。
機会があればぜひ、寄ってくださいね。
早く体調、戻りますように!
  1. 2011/05/23(月) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ごめんなさい。ずっとビズだと思い込んでいました。
表紙はどの雑誌?
訂正しておきますね。

でもビズの表紙になれる美しいお庭、今年も楽しみです。
バーバスカムたくさん出たけど、どうやらうちのバーバスカムばかりだったみたいなの・・
北海道の黄色のバーバスカムって葉はサザンチャーム系?

みっちゃんのところへ行ったのね。私も先週金曜を予定しrていて、ダウンで諦めたの。
今週と思っていたらずっとお天気悪くてね。
2週まえにせきさんのところへも行く予定が風邪で駄目で
せきさんに行ったらガーデンソイルも寄れる!って思ったのに・・・
かわいいお孫さんといっしょにおでかけできて、本当に幸せね!
いいなあ~!!!
  1. 2011/05/23(月) 18:00:33 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
はい、モリモリ、森々してきました。
庭に出ても、あっちこっち、やることが思いつき、すごく落ち着き無いです。
写真も撮らなくちゃブログもアップできないしね。

種を大事に蒔いてくれてありがとう。
たくさんの苗ができると気が大きくなりませんか~^^
組み合わせを考えるのも楽しいですよね。
そして種の採取も案外、面白いでしょう。

ありがとう!はこちらこそですぅ~

  1. 2011/05/23(月) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こんにちは~
狭い庭で欲張るとこうなります。
今年は冬が寒かったのに皆さん、庭は絶好調と言ってるような…
yukariさんも最高の年だったみたいでよかったですね。
私の種もお役に立ったみたいで嬉しいです。
もう終盤なのですね。
長野は今月末から来月はじめがピークです。
今、まだバラは蕾ですが、というか蕾だからいいのかな。
毎日、わくわくです。

長野県はお花関係の場所やお店が いっぱいです。
お出か、おおいに楽しんでいてくださいね。

さきちゃんによろしくを伝えておきますね♫
  1. 2011/05/23(月) 16:46:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~

アンジェラ邸のもりもり、こちらまでわくわくしてきます^^
これからアンジェラさんがミツバチのように益々忙しく
お庭で過ごされていることを想像しながら更新、楽しみにしてますねー

我が家の庭は、昨年に続きアンジェラさんから分けていただいた種で
今、とーーーっても可愛い草花がいっぱい咲いて幸せ気分を満喫しながら、
今年も種を採取して、今度はあそこと、あそこに...
あれとあれを一緒に植えよう..とか想像して楽しんでます、
本当にありがとうございます♪

あ、メールもありがとうございました^^☆
  1. 2011/05/23(月) 11:21:45 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちわ、お庭ほんとにすごい盛り盛りですね。咲いたらそれわすごそうなのが想像されますね。私の庭も今年は今までで最高にいい感じと自負しています。(アンジェラさんの足元にも及びませんが)頂いた、オンファロやラシラスもすごくいい感じで咲いてくれていますよ。ニゲラ・トランスフォーマーもすごく好いです。こちらは今が盛り今日明日の雨で傷んでしまいそうですが、アンジェラさんはこれからですね、今年も長野県にお花を見に行きたいです。楽しみにプログ拝見していますね。さきちゃんもよろしく。
  1. 2011/05/23(月) 09:51:41 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
今年はさらにもりもりです。
私は枝を伸ばしすぎているせいかお花が貧弱だと思います。
虫もすごくて房咲きのものはぽろぽろ蕾が落ちてるの。
なのでボリュームのわりには咲かないと思います。
オフ会はどうかなー
最近は前もって決めずに直前になって、ということが多いです。
katatakaさんに初めて見ていただいたのは7年前だったでしょうか。
あの頃とはかなり違いますよね。

シレネブルガリスは日陰になるとすぐに寝てしまうのが困りますね。
うちで普通丈のものが暖地ではかなり大きく育つようですね。
ご迷惑おかけしちゃってるんだろうな~

さきちゃん、ご機嫌でしたよ。
グリーンマーケットさんではにこりともしなかったけど。
苗、やはりこの辺では手に入らないものばかりでついつい欲しくなってしまいました。
  1. 2011/05/22(日) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
お久しぶりです!
お元気そうで安心しました。

函館もいよいよ!じゃないですか~
バラはまだ先でも渋い宿根草なんかで楽しめるいい季節がやってきましたね。
ピンク・シフォン、両方とは羨ましいわ。
しっかり誘引したつもりでもステムを長く伸ばして咲くのでアーチの上につんつんしてきました。

>バーガンディ・アイスバーグ
先日、静岡の素晴らしいお庭拝見したときスタンダードがありました。
すっかり誘惑されて帰ってきましたよ。
すご~くいい赤ですよね。
リベンジする価値あると思います。

いつも開花ラッシュ、アップが追いつかなくなります。
なるべくがんばって更新しますので見に来てくださいね♬
  1. 2011/05/22(日) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
今年は特にこんもり茂っているような気がします。
バラが開花して散るものが出てくると、それはそれは汚い庭になるんですよ。
花柄やエゴノキのお花で…

長野方面、中止なのですね。
その癒しの森ツアー、良さそうなのに残念でしたね。
私の庭は今年で終わるわけじゃないですからまたいつかいらしてください。
  1. 2011/05/22(日) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん すご~いもりもり
いつもながら、アンジェラ邸のバラたち元気いっぱいですね。
立体感があって、バラが咲いたら家の中に入りたくなくなって
しまいますね。
早く~、開花が待ち遠しいです。
私は、伸びた枝をすぐ切ってしまうので、いつでもこじんまり
してしまいます。
またアンジェラさんのお庭訪問したいですねぇ。
オフ会なるものがあったら、お誘い下さい。
アンジェラ邸出身の苗たちは、今年爆発して元気です。
今年、宿根のシレネブルガリスが、元気モリモリになっています。
↓さきちゃんごきげんさんですね。
美味しい物は、みんなニコニコさんですね。
植えられないと言っても、見ると買ってしまうのですよね。

  1. 2011/05/22(日) 20:15:43 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ひさしぶりの書き込みさせてもらいます!

いよいよアンジェラさんの季節に なりましたね!
バフちゃんの りっぱなこと!
咲きだしたら、 タメ息ものですね~

緑でモリモリのお庭。。。。。
これからの、開花ラッシュが 楽しみです!
お天気に恵まれて、ゆっくり楽しめますように ♪

アンジェラさんと オソロにさせていただいた ピンク・シフォン
うちのこも、今年はがんばれそうです^^
(うちには、フロリバンダの シフォンちゃんもいるんですよ^^)

こちらは、小さい蕾を 発見して喜んでいる毎日です^^

今年 憧れの、バーガンディ・アイスバーグ お連れしましたが、
調子が悪く、ダメなようです (涙)
また、リベンジしようと思っています♪

ブログの更新 たのしみにしていますよ~~~
  1. 2011/05/22(日) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

お~~!本当に緑のジャングルですね!
関西の我が家より更に緑が濃い感じです!
これに花が満開になってきたら‥!ん~~香りも相まって夢心地だろな~(≧∇≦)
実は‥白状しますと、今年こそお伺いしたい!と思ってて、2月頃、
現実的な計画を立てていたんです。
(あるツアー(黒姫・癒しの森行き)に参加→抜け出そうか?と(^m^))
それがこの震災で、急激に気持ちが落ち込み、断念したんです。
今となっては行くことも出来たかも?と後悔していますが、
でも次の機会を狙います!アンジェラさんの庭は逃げないでしょうし!(笑)
今年はまたもやネット上での体感です。
あ~早くPCも3Dにならないかなぁ(≧∇≦)


  1. 2011/05/22(日) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

いーくんへ
えへ、実は鉢のバラで?が一つあるんですよ。
咲いたらわかると思うけど。
自慢してもらえるなんて嬉しいですね~

八重の山桜は普通のより遅いのかな。
今、桜が見られるなんてフシギな感じです。


  1. 2011/05/21(土) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
はい、いよいよ始まりました。
まだ開花したのはキモッコウとペネロープだけですが、フライング気味に色付いてる蕾があるので3番めはわかりません。
そのうち紹介しきれないほどのラッシュになってしまいます。
Keikoさんのキモッコウ、咲かなかったのですね。
強いバラのはずが…
来年に期待ですね。
  1. 2011/05/21(土) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん繁ってきましたね。
こんなにたくさんの薔薇を花もまだなのに、名前をちゃんと
言えるところもすごい(笑)。
ひとんちのお庭ながら何だか自慢で私もワクワクドキドキだよ~~

家は八重の山桜が5~6分咲きです(よそのお宅ではもう満開の
所も多いけど、家のは風のせいで万事遅し、です。
  1. 2011/05/21(土) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

いよいよですねぇ、アンジェラさんちのバラシーズンの開幕。
これから怒涛のようにすばらしいシーンが繰り広げられることでしょう。
楽しみたのしみぃ。

予断ですが、家のキモッコウ今年はストに入ったみたいです。
きっと日照不足を訴えているのだと思います。(反省)
  1. 2011/05/21(土) 16:22:01 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ピコさんへ
おはよう!
いえいえ、楽しかったよ~
ついついガーデニングの話しに熱が入るとコーフン気味の私です。
狭い庭にあれこれ植えてしまった私のやり方は広い庭にはあまり参考にならないかもしれません。
広さを活かしてゆったりおおらかなガーデン。皆さんが寛げる場所を提供してるピコさんが羨ましく思います。

レベルの高いワンランク上のガーデン巡りは夢のようね。
いろんなこと吸収していっぱい刺激を受けてきてください。
今年は学校もあるので無理せずじっくりね。
  1. 2011/05/21(土) 08:27:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんいつもありがとう!

アンジェラさん、おはよう♪
昨日も夜、興奮と共に爆弾のように
見せてもらった、アンジェラさんをご存じだった
素敵なお庭の話ばかりしてごめんね。

ピコさん、薔薇を新しく増やす時は
☆シュラブローズをつる仕立て☆
上手に使ってね・・・の
アドバイス凄~くよくわかりましたm(__)m

最近、これだけ素敵な庭ばかり見続けている私
いつかイグアスの滝級の
皆様のお庭に近づける日が来るでしょう!?

何とか身体が動ける、生きてる間だといいな(笑)
  1. 2011/05/21(土) 06:54:41 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #P.yM/8bw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1744-8cc93d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)