春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

アカオハーブ&ローズガーデン

5月13日(金)のことです。
国バラショウの前日、長野 6時58分発の「あさま」に乗り、東京乗換え「ひかり」で10時6分には静岡に着いていました。
今まで静岡は遠いと思い込んでいましたが、新幹線だと速いです。
3年前から交流のあるバラ友さん、そのお友達、ブログで知り合ったポットママさん。3軒の素晴らしいお庭を見せていただきました。
皆さん、バラと草花を合わせて咲かせる達人!参考になったし、刺激をいっぱい受けました。

午後からまた新幹線で熱海の「アカオハーブ&ローズガーデン」へ。
一季咲きのオールドローズはまだでしたがイングリッシュローズはよく咲いていました。
とても手入れが行き届いた気持ちのいいガーデンです。

アカオハーブ&ローズガーデン

    アカオハーブ&ローズガーデン
3人の好みの色のバラ


       アカオハーブ&ローズガーデン
バラ味は苦手だったのですが、あまりにきれいだったので…(美味しかったです。)
いつも山ばかり見てるので海が見えることが嬉しかったりして。


  アカオハーブ&ローズガーデン

    アカオハーブ&ローズガーデン
もう増やせないバラより草花に目がいきます。
アリウム?秋に探して植えたくなりました。
ツユクサの葉がグレイがかっていてきれいでした。名前をお聞きしたところ「ムラサキツユクサ」
どこかに売ってるといいな。

夕方5時過ぎに熱海駅で皆さんと別れて二女と待ち合わせている東京駅へ。
いつも車を運転している身としては新幹線移動って楽でいいです。
二女のアパートの近くの美味しいイタリアンで飲んで食べてほろ酔い気分。いい一日でした。

静岡は今がバラのピークだと思いますが、長野はこれから!
帰ってきてから庭仕事、力が入ってます。自分でも可笑しいくらい…
バラ開花少し前くらいが一年で一番好きな季節!あ~、5月は一日30時間あったらと思います。


  1. 2011/05/18(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/20(金) 11:57:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すずさんへ
はい、この時期はバラパワーのおかげで元気に動けます。
ガーデニングやってる方たち、皆さん、フットワーク良く、オフ会でどこかへ出かけていますね。
私もネットのバラ友さんたちと岐阜の花フェスタに行ったことがありますよ。
今回はポットママさんのお庭、実際に見てみて、ブログ以上に感激です。
すずさんもオフ会楽しんできてくださいね。
  1. 2011/05/19(木) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
この時期だけパワフルになります。
一年中だと疲れますからちょうどいいのかな。
いつも見せることの方が多かったのでよい経験でした。

いつか神奈川方面、行かせてもらいますね。
なんだかいつも楽しそうな面々。お仲間に入れてもらえたら嬉しいな~
  1. 2011/05/19(木) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
はい、私もなおみんさん、ゆうさんと近くだな、と思いました。
昔、川崎に住んでたときは温泉に行ったことがあるけど
素晴らしいガーデンができていたんですね。
素敵なところでした。
バラだけじゃないところもいいですね。

いつかそちら方面のオープンガーデンに参加したいです。
そのときはよろしく~^^
  1. 2011/05/19(木) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
自分の庭が忙しい時期にはお庭巡り、したこと無かったです。
いつも日帰り観光バスの国バラだけでした。
でも、行こうと思えば行けるものですね。
静岡の方たち、広さも普通の住宅でしたからなおさら参考になりましたよ。

アカオはランブラーローズが多いみたいで蕾の数がものすごかったです。
ダイナミックな誘引の仕方で、これから行かれる人は楽しみだと思います。
草ぶえの丘も考えたのですが、そちらはまだ開花が進んでなかったみたい。
  1. 2011/05/19(木) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
30時間、もちろん6月も希望です^^
イタリアは夜になっても明るいでしょうから26時間くらいな感じじゃないですか~

熱海にこんなガーデンができていたなんてね。
私もびっくりしました。
  1. 2011/05/19(木) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
素敵なバラともさんのお庭とバラ園、そして国バラ・・・・
アンジェラさんの行動力すごいです~
ポットママさんのお庭・・そしてもちろんアンジェラさんのお庭も実際に見てみたいな~❤
今週末、県内の有名なバラ園に行く予定があります~
ブログを通してお知り合いになったバラ友さんから、オフ会に誘っていただきました!!嬉しくて今からドキドキです。
大好きなバラを通してお友達の輪が広がっていく~
これもまたガーデニングの醍醐味ですね♪
  1. 2011/05/19(木) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

もりだくさん~!

アカオと国バラとお庭めぐりなんて、すごいもりだくさんですね~!
アンジェラさんの行動力すごいです。
でも今の季節、せっかく行くのだから
くまなくみるぞ~なんて気合はいりますよね

なおみんと同じく、
そのうちまた静岡・神奈川方面にこられることがあったら
ぜひぜひよってくださいね~♪
  1. 2011/05/19(木) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、アカオに行ってきたんですか~?
時間があれば会いたかったな~。

うちからアカオまでは車で一時間位かな~。
いいですよね。
私が行った時は、満開でバラの谷をおりていくところがすっごく
気に入りました。
海、、そっか、長野は海ないものね。

そのうち、うちのほうにも来てくださいね~。^^
いつでも大歓迎です。
  1. 2011/05/19(木) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ガーデンめぐり三昧 羨ましい限りです。
アカオは行ったことがないので、見せていただいて嬉しい限りです。
広々とした庭園は、気持ちよく手入れが行き届いているのが分ります。
今度は、オールドローズの咲いている時期に行きたいですね。
今年バラを見に行ったのは、国バラだけです。
アンジェラさんのように、フットワークを軽くしなければなりませんね。
バラ友のお庭は、沢山の刺激があったのでしょうね。
  1. 2011/05/19(木) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

>あ~、5月は一日30時間あったらと思います。
わかるわぁ、6月もね^^。

「アカオハーブ&ローズガーデン」熱海の印象が少し変わりました。^^;
  1. 2011/05/19(木) 18:18:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
アカオはoldroseさんのブログでアップしてたの憶えています。
ひかりは停まらないからこだまですね。
同行のお二人によると4年前よりかなり良くなっているようですよ。
草ぶえの丘もそうらしいけど、2回行くといろんなバラが見られますね。

バラ友のお庭、レベルが高かったです。
積雪が無い分、植物がよく育っていましたし、バラのボリュームがとにかくすごいの。
国バラ、昨年は孫誕生で行けなかったので2年ぶりでした。
娘とだったので気合不足だったかも。
  1. 2011/05/19(木) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

楽しい日々♪

楽しいお出かけでしたね♪

薔薇友のお庭 素敵な刺激をいっぱい受けられたでしょうね
ますます意欲満々のアンジェラさんが目に浮かびます

4年前くらいに アカオは日帰りで行きました
東京駅からこだまに乗り換えたような・・・
傾斜地に広がるガーデンで 参考になりました(笑
たしか白砂さんのデザインでしたよね
海を見ながら薔薇も楽しめて 素敵なロケーションですね

↓国際バラとガーデニングショー 昨年数年ぶりに行きましたが今年は行きそびれました 
写真をじっくり拝見させていただき満足しました
  1. 2011/05/18(水) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1741-7adb94b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)