春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

フロックス

今日の長野市  最低気温 7.2° 最高気温  24.3° 晴れ


春先に咲くフロックス4種類。

フロックス ツルハ ナシノブ  フロックス・ストロニフェラ(Phlox stolonifera)
もう何年も宿根しています。
増えすぎることも無く、お花が終わったらグランドカバーとしても重宝。


フロックス
宿根フロックス モントローザトリカラー (Phlox divaricata `Montrose Tricolor`) 
斑入り好きなので2ヵ所に植えています。


         フロックス
宿根フロックス ディバリカータ
淡い藤色です。昨年、開花株を植えましたがぜんぜん大株にならずそのままか縮小で出てきました。


      フロックス
宿根フロックス ストロニフェラブルー
昨年の秋にガーデンソイルで買ったエフメールさんの苗です。
茎が赤くてきれい。増えてくれるといいな~


母の日
昨日、母の日のプレゼント、長女からです。
ガーデンソイルへ一日行って留守だったので家に置いていってくれました。
渋めなこんな色合いのカーネーション、好みです。
エクレールという小さなグリーンのバラも入っていて心憎いわ~
スカビオサと蘭も。



  1. 2011/05/10(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

いーくんへ
ありがとう。
長女はその鉢植えカーネーションで私が切れたのでよくよく懲りたのだと思います。
もう、そのこと言うとかわいそうなので言いませんけどね。
鉢植えでも豪華なもの、ありますよね。
でも、結局、いーくんの言うとおりなんです。
私も2年前、なんとか根付かせようとしましたがダメでした。
ケーキは大歓迎ですね^^

札幌も次々といろんなお花が咲いてきますね。
木蓮も見事ですもんね。

私のブラウスってフリルのでしょうか。
あれ、ちょっと着づらいです。作らないほうがいいですよ。
長野の図書館、実用書が充実してます。

パッチワーク、がんばって!
あっ、私も仕上げてないんだ、ベビーキルト…
もうベビーじゃなくなってしまったわー(泣)
  1. 2011/05/11(水) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
茎の赤いフロックスは私も初めて見ました。
「ストロニフェラブルー」という名前が付いていましたが、ツルハナシノブとよく似ています。
ストロニフェラということですから同じ種類なのでしょうね。
アネモネ・シルベストリスはよく暖地の方は消えてしまうと言ってますから京都の暑さ、耐えられなかったのかもしれませんね。
ティアレラもプルモナリアも、その土地に合ったものに出会えればいいのですが…

娘からのお花のこと、ありがとうございます。
庭のお花はけっこう趣味が違うんですけどね。
  1. 2011/05/11(水) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんママのプレゼント素敵♪
でもカーネンションの鉢植え、あれって嘘くさいよね。大体あれを地植えしても
駄目だろうし、鉢ままで育てるのも難しそう。
それならきっぱり切り花のアレンジのほうがいいよね。家の娘からはケーキ
だけでしたぁ。
何だか天気が五月晴れなんてふうになかなかならないけど木蓮は(昨年
剪定したけど)たくさん咲いてくれて、あれこれぼちぼち出てきてます。

そうだ、図書館常連の姉にアンジェラさんのブラウスの本あるかどうかみて
もらったら、洋裁系は全然充実してなくて、残念。パッチワークの縁のかがり
後、長めの一辺のみなのに進まず。。。
  1. 2011/05/11(水) 20:57:12 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントしようしようと思いつつ、遅くなってしまいました。
フロックスも、いっぱいありますね~どれも綺麗~(≧∇≦)
この茎が赤いの、良いですね!こんなのこちらでは見た事ありません。
でもストロニフェラは拙庭でも今年、また導入できました。
こんなにいっぱい咲いてくれてないんですけども(^^;;;
↓シルベストリスも、アンジェラさん家ではなんて立派なんでしょ!!
そりゃ眺めてしまいますよね~!(内ではあっという間に消滅でした(泣))
ティアレラも、プルモナリアも素晴らしいですね~!
宿根8年とはびっくり!プルモもこんなに大きくなるんですね。
ん~~私も頑張らねば!
娘さんからの花束、素敵ですね~!
さすが、アンジェラさんの娘さん、センス良く、お母さんのお好みを
しっかり把握!ですね(^^)(くーちゃん、相変わらずお茶目(^m^))
  1. 2011/05/11(水) 20:52:55 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
しつこいだなんてそんなことありません。
ソーイングの報告、いつも楽しみです。

エミリー、仕立て映えしたでしょう。
リバティプリントはほとんど生地で見るより形になった方が素敵だと思います。
接着芯はいつも入れています。
頂いたパターンのは裏表にでしたが、裏だけにしました。
入れないで洗濯してどうなのかまた教えてください。
6月上旬、お待ちしています。
それより先に私の方が訪問させてもらうかも。
  1. 2011/05/11(水) 15:47:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
ありがとうございます。
ちょっと地味めな色合いが実の母だから選べるんだと思います。
センスがあるかはアヤシイです。
エクレール、お持ちだったとは!
苗として持っている方はあまりいないのでは?
蕾のときから可愛いですよね~
庭はバラに蕾が上がってきて賑やかになってきました。
  1. 2011/05/11(水) 15:40:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ブラウス

書き忘れたのだけれど・・・・・
しつこくてスミマセン!

エミリーね 仕立て上がったらなかなか良かったわ
アンジェラさんが 生地で見るより仕立ててからのほうが好いと言ってた意味がわかったわ(自画自賛かも・・・)
それからヨークの接着芯を入れないでみたの
今のところ 無しでも好い気がしているけどお洗濯したらどうかしらね
アンジェラさんは 接着芯無しで作ったことある?

今年も お庭見せて下さいね 6月中旬までには伺いたいと思っています(できれば上旬に)
よろしくお願いいたします
  1. 2011/05/11(水) 08:05:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんばんは!

お嬢さまからのプレゼント、心憎いほどまでの演出ですね~
シックでステキです!
センスはアンジュラさん譲りかしら?♪~
エクレール入り、何故か嬉しくまりました。
私も育てています。蕾は沢山付きましたがまだ硬そうです。

お庭も春の装いになってきましたね♪~
  1. 2011/05/10(火) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
長女は一昨年、母の日のカーネーションプラ鉢プレゼント以来、懲りてるんですよ。(笑)
学生のうちは母の日には感謝だけ頂きましょう。

これらのフロックスは狭い庭向きかもしれません。
背が低いから埋もれちゃいます。
薔薇以外は放棄、って言っても薔薇が見ごたえあるから大丈夫ですよ!
こぼれ種からのお花が自然な感じでいっぱい咲いてるのもいつも羨ましいです。

雨、ずっと足りなかったのに今日は降りすぎですね。
私はミシンも続いています。
縫う人ひとり(私)に着る人4人(私、長女、二女、さきちゃん)ですから大変です。
エミリーもいつか見せてくださいね。
ソープは秋に向けて着たい色だったからゆっくりでいいわよね。
パンツ、私も作りたいです。
バッグもだわ。あーー、体が二つほしい。
あるいは私だけ一日30時間くださーい!
  1. 2011/05/10(火) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なプレゼント♪


さきちゃんママ(たち?)からのプレゼント 好いですね♪
アンジェラさんの好みをしっかり分かっているしね
我が家は 音沙汰無しでした(涙

フロックス アンジェラさんちだと生き生きして素敵ね
我が家には白とブルーが咲き始めましたが あまりパットしないわ
品種名もしっかり記憶されていて 素晴らしい!
私は 薔薇以外は 放棄!

珍しく雨が続きそうね
最後のミシン日和だわ
先日エミリー 完成しました 例のミックスの型紙で・・・  七分袖です
ソープのブラウンバージョンは 秋へのお楽しみに残しました ゆっくり考えます
これから夏用パンツを作ります 一つは麻混のクロップドと薄めのデニムで普段着用に
そしてミシンを仕舞って庭に専念しなくちゃね
  1. 2011/05/10(火) 14:52:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

larixさんへ
モントローザトリカラーはわりと長生き宿根草だよね。残念でした。
この冬の厳しさ、今頃に実感するのね。
でもでも、良かったものもいっぱいあるはず。
楽しみなシーズンが始まりました!
火曜日、17日か24日、どうですか?
今年もアドバイスしてくださいませ。
  1. 2011/05/10(火) 11:25:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今年はモンタローザトリカラーが発芽していないのに気がついてしまった・・・。
遅くまで寒かったためか、今まで大丈夫だったのに
越冬できなかった子がいるのです。
日々難しいです。

いよいよシーズンが始まりましたね。
今年も楽しみ!!
  1. 2011/05/10(火) 06:01:53 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1734-611e3432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)