春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ユーフォルビア

今日の長野市  最低気温 14.1° 最高気温 23.5° 晴れ

ただただ眺めてはいられない時期に…
バラはゾウムシ、バラクキバチなどに狙われ、アブラムシもたくさん。
お腹がオレンジのチュウレンジバチも今日、お初でした。葉と葉がくっついてると中に小さな毛虫がいます。
グラハム・トーマスの株元でカミキリムシの赤ちゃん発見。1センチくらいでした。即、退治。やっぱり出ていた木屑。
先日はゲラニウムの茂みに手を入れたときにアシナガバチに刺されました。今日で4日目ですがまだ少し腫れています。
害虫との闘いは付き物ですからしょうがありませんね。

そして、今日は南側のメインガーデン、地植えの植物がぐったりしていたのでホースで水遣りをしました。気温はそれほど高くないのですが、まとまった雨が降っていません。黄砂が降って植物も車も汚くなってしまいました。一雨ほしいですね。

今日はユーフォルビア(トウダイグサ科)を見てください。たくさんの種類がありますよね。
長野で越冬するもの、しないもの。冬前に切り戻したほうがいいのか、そのまま残すべきか…
実験的にそのまま残してみました。

ユーフォルビア ブラックパール

     ユーフォルビア ブラックパール
ユーフォルビア ブラックパール (Euphorbia characias'Black Pearl' )
昨年の今頃植えて始めてお花が咲きました。かなり暴れています。
かなり個性的なお顔です。これから変化があるのかな。



     ユーフォルビア ブラックパード
ユーフォルビア ブラックパード (Euphorbia 'BlackBird')
これも↑と同様、昨年の春に植えました。
緑の1本は今年出てきたのでまだ黒くないのでしょうか。


ユーフォルビア レッドウイング
ユーフォルビア レッドウイング (Euphorbia 'Redwing')
これは3年目。この姿、好きで植えているのかわからなくなってきます。
雪の下になりますが、常緑の宿根草というのが魅力なのかな。
それにしても黄砂がすごいですね。


  ユーフォルビア キパリッシアス クラリスハワード
ユーフォルビア キパリッシアス クラリスハワード (Euphorbia cyparissias'Claris Howard')
冬は地上部が消えますが、春にはあちこちからルビー色の芽吹きが見えてきれいです。
さほど大きくならず、他の植物のじゃまになるほど増えません。


  1. 2011/05/07(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/13(金) 22:53:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ユーフォルビアが育つ条件って何なんでしょうね。
イマイチ、よくわからないで植えています。
適材適所じゃないとやぼったくなりそう…

今年は春が遅かったせいか球根がまだ元気です。
ビオラは徒長し始めたものもありますが種蒔きからのパンジーはもうしばらく楽しめそうですよ。
バラの開花は毎年、遅いかな、って思っていても急に暖かい日が続くと咲き始めるし…
でも、だいたい6月1週目頃だと思います。

こぼれ種でずっと続いてくれるものがあるとありがたいですよね。
ご実家が近くてガーデニング仲間なのが羨ましいな~
  1. 2011/05/08(日) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
今までクラリスタイプのはいつもあったのですが、茎がしっかりしていて大きくなるもので越冬したのはレッドウイングが初めてでした。
気をよくして昨年は2種類増やし、また今年も2種類買ってしまいました。
まだまだチビ苗ですが、今度、名前忘れないようにアップしますね。

カミキリムシの小さいのは春によく見かけます。
木の中で幼虫から成虫になって出てきたところに出くわしたんだと思います。
蜂に刺されたときは痛かったですよー
今、まだ痒くて…
今年、また刺されるとコワイので気をつけますね。
  1. 2011/05/08(日) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

kanaママさんへ
初めまして!
コメント、ありがとうございます。
何かのバラが検索でヒットしたのでしょうか。
バラはたくさん植えていますが、不調なものも多いです。
バラと草花をいっしょに咲かせるのが好きで、かなり欲張りな庭です。
kanaママさんのように広くてのびのびしたところでいろんなものを育てるゆったりした生活に憧れます。
お孫ちゃんも5人ですか!大先輩ですね。
私も遊びに行かせてもらいますね。
  1. 2011/05/08(日) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/08(日) 21:06:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ユーフォルビア立派ですね~

我が家では、育たないユーフォルビアなんです。
なかなかお庭のアクセントになって、いいんですよね~。

アンジェラさんのお庭では、今ムスカリやビオラが見ごろなんですね♪
こっちでは、バラの開花がいつもより遅いみたいです。
そちらも・・・いつもより、見ごろがゆっくりですか?

↓のクレピスは、数年前に種まきをして育てたことがります。
今では、実家の庭ではクレピスとオルレア、シノグロッサムなど
種まきしないでもコボレダネで、たくさん咲くので・・・
欲しい子だけを、堀りあげてきます~。(笑
  1. 2011/05/08(日) 21:02:55 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

おぉ~!ユーフォルビア、立派に育ってますね~
こんなにお持ちとは知りませんでした!
そうかぁアンジェラさんのあたりでは冬越しが問題なんですね!
うちの辺りでは冬より、やはり梅雨越しが問題です。
それにクラリス(これだけオソロ(^^))拙庭ではちょっと蔓延り気味かも。

アンジェラさん家でも虫が出てきましたか!?
しかもカミキリムシ?!早いですね!越冬したのかしら?
なんにしても早くに見つけられて良かった。
それと‥、、ハチに刺されたんですか?!大丈夫ですか?
痛かったでしょう?(;_;)
ハチ、何度も刺されたら危ないって聞きます。
どうかお気をつけて下さいね。
  1. 2011/05/08(日) 07:21:12 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

初めまして!!
どんなバラを育てようかなと検索していて、お邪魔しました。
たくさんのバラやお花を育てていらっしゃいますね。
すごいです!!
私も植物が好きで、いろんなモノを育てています。
でも、手入れができずに大変な草の中です。
お孫さんもいらっしゃるのですね。可愛い!!
私は、5人の孫のおばぁちゃんです。
ゆっくり、拝見したいです。
よろしくお願いします。
  1. 2011/05/07(土) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. kanaママ #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1732-c4f32430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)