春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パンジーも咲きそろって…

今日の長野市  最低気温 5.3° 最高気温 19.3° 晴れ後雨

毎日、何かが咲き出していて庭から目が離せません。
本当にいい季節です。

パンジー
昨年9月に種蒔きしたパンジー・シャロンジャイアントミックス
店先では選ばないであろう色も出てきましたが自分で種蒔きしたものはどれも可愛く思えます。


   ビオラ
ブラックオパールの中から一株だけこんな明るい顔が出ました。
真っ黒なビオラを北側の散歩道沿いにもたくさん植えました。今日は、1才3ヶ月の女の子とお散歩中の若いお母さんに「スミレですか?」と聞かれ、確かにスミレだし、でも、ビオラなんだよね。
私もガーデニングにほとんど興味の無かったときにビオラとパンジーはすべてスミレだと思っていたことを思い出しました。


   カリブラコア・カリー
カリブラコア・カリー
一昨年からこの時期にカリブラコアを買っています。小さなお花が可愛くてよく咲いてくれます。
アンティークの如雨露に植えてみました。(クリーム色と白)


      クレピス
クレピス(モモイロタンポポ)
こだわりの花苗やさんから頂いた12種類のうち、まずこのお花が咲きました。初めて育てるお花です。
まだまだ緑の葉ばかりのところがぱっと明るくなりました。


昨日のさきちゃん 初めて靴を履く
さきちゃん 初めての靴
もうすぐ1才。家の中では何歩か歩くようになりましたが慎重なさきちゃんはなかなかすたすた歩きません。
靴の練習もしなくちゃ、ってことで昨日、デパートへいっしょに行って買ってあげました。
ミキハウスの11.5センチ。ちっちゃ~い!確か、娘のファーストシューズもミキハウスだったような…
ひな祭りの帰省のときにおじいちゃんに人見知りして泣いたさきちゃんですが、今回のGWは少し慣れたみたいです。
長かった単身赴任も今年7月末で終了。さきちゃんと仲良しになってもらわないと!(3枚目の写真、おじいちゃんに似てる!)


  1. 2011/05/03(火)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Keikoさんへ
さきちゃんのこと、ありがとう。
この笑顔、夫が中に入ってるみたいなんですよ。
時々、現れるのが可笑しくて…

単身赴任中に健康面でいろんなことがありました。
戻ってきたら食生活、しっかりサポートしていかないといけませんね。
健康じゃないと孫とも遊べませんから。
  1. 2011/05/07(土) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ビオラたちも素敵、
さきちゃんの笑顔は天下一品!

でも、今日の記事で一番うれしかったのは
ご主人の単身赴任が終わるっていうこと。

長い間、お互いによくがんばられましたね。

きっとさきちゃんにでれでれのおじいちゃまになられるでしょうね。
  1. 2011/05/07(土) 05:29:36 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
こんばんは~  お久しぶりですね!

笑った写真も載せたのですが、本当は靴ははかされた、って感じで嬉しくはなかったみたいです。
ビオラをむしろうとしてました。
お花とのコラボ写真、たくさん撮りたいです。
大外の写真は2回目ですが、まだお花が咲いてないときでした。

夫が戻ってきて、さきちゃんと仲良しになってくれると本当にいいんですけどね~
夫は自信満々ですけど、アヤシイです。(笑)
  1. 2011/05/06(金) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うれしいプレゼント♪

こんばんは~
新しい靴を買ってもらってうれしそう♪
そういえば、さきちゃんお外のお写真は初めてだったでしょうか?
今年はお庭のお花とのコラボ写真もふえそうで楽しそう。

そうですか、単身赴任も終わられて、さきちゃんも
とことこ歩けるようになってきて...
アンジェラさん、これから大忙しですね~(嬉
  1. 2011/05/06(金) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

likaさんへ
こんばんは~★
パンジーやビオラ、昨年秋、買ったものは徒長してきたけど種蒔きからのはまだ元気。
種の値段からするとすご~く得した気分です。
春の種蒔き、私もがんばらなくちゃ!
カリブラコア・カリーのクリーム色、おそろだね。
他の色よりかなりおとなしいけど中心のオレンジ色がいいよね。

さきちゃんのこと、ありがとう。
おじいちゃん、甘々でなんでも買い与えそうでイヤな予感…
単身生活、あともう少し。
新たな生活、楽しみだといいんだけどね。(笑)
  1. 2011/05/06(金) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

パンジー・シャロンジャイアントミックスゴージャスだね。
種まきしてここまで咲かすなんてさすがアンジェラさんだなぁ。
私は種まき下手くそ!それでも昨日は買った種をまきました。
どうなることやら・・・。

カリー、私もクリーム買ってみたよん♪
ビオラが終わるころにいい感じになればと思って・・・。
我が家のビオラは徒長し始めました。(汗)

さきちゃんかわいいねぇ♡
これからはおじいちゃんも遊んでくれるね。
単身赴任生活、お疲れ様。
あともうちょっと頑張ってください。
新たな生活、楽しみですね。

  1. 2011/05/06(金) 13:56:25 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

いーくんへ
さきちゃんのことありがとう。
婆バカと親バカ(娘)でいつも言ってることです^^
他人から見たらこの顔かなりアヤシイだろうね~、ってけっこう冷静なんですけどね。

北海道の春は梅と桜がいっしょに咲くとびっくりされますよね。
長い冬に耐えていっせいに花木が咲き出す季節がやってきましたね。
パンジーとビオラはこれからでしょうか。
室内に取り込んでるもののお世話もきっとお上手なんだろうなー
  1. 2011/05/05(木) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

どのお花も可愛いけどさきちゃんの笑顔一番♪

とは言え、お花も気になります。
今年は今まで寒くて、パンジーもビオラも購入してません。
あ、去年地植えしておいた黒のビオラは何とか越冬できたようです。
今日はやっと晴れて気温もそこそこ~~で、観葉植物の土の入れ替え
や窓辺に置くゼラニュウムなどの手入れしました。

木蓮が開きそうだし、蝦夷山桜も咲いてきて(家のは八重なんで当分先)
エゾムラサキツツジやらレンギョウ(よそのお宅は満開~家はビル風の
影響でちょぼちょぼ)も咲いてます。
  1. 2011/05/05(木) 17:02:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

うさぎさんへ
おはようございます。
さきちゃんのこと、ありがとう。
ちょっと田舎っぽい子でしょ。そこがまたカワイイのですが…
パンジーなどは連休後処分ですか。
私の庭では種蒔きが遅いので春から開花したものはバラとコラボすることもありますよ。
7月末から新しい暮らしが始まります。
あまりにも長き不在でしたので戸惑うことも多いと覚悟です。(笑)
大忙しの連休もそろそろ終わりですね。
  1. 2011/05/05(木) 10:35:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。かわいいです!!さきちゃんもパンジーも。
こちらでは残念ながらパンジー、ビオラは連休後は処分時。でもいろいろ咲きだして本当に幸せな季節です。
7月からは主婦業もお忙しくなりますね。我が家の単身赴任はまだしばらく続きそうですが、庭のおかげで苦になりません。連休中は家族がそろい、大忙しです。
  1. 2011/05/05(木) 07:31:39 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

泣き虫ピコさんへ
やっと長野もいい季節になりましたよー
ピコさんのお庭も日々、変化していて目が離せませんよね。
ご主人様のお小言は愛情の裏返し❤だと思います。

HCで資材ですか。
いいな~!ますます素晴らしいお庭になりますね。
お客様もいつもの年よりたくさんお見えになることでしょう。
幸せオーラふりまいて皆さんを喜ばせてあげてくださいね。

さきちゃんのこともありがとう。
小さく生まれて小さくしか育ってないの。
1才なのにまだまだ赤ちゃんです。
  1. 2011/05/04(水) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
パンジー&ビオラ、いつも種蒔き、8月にできなくて年内開花せず春になってから咲き出します。
なので徒長するのが遅く、なんとなくボリューミーに見えるんだと思いますよ。実際は株が小さくしょぼいです。
カリブラコアはサフィニアよりずっと小さなお花なのでうちの庭の雰囲気に合ってると思います。

さきちゃんのこともありがとう。
えらそうな顔をするときがあって、なんだか夫が中に住んでるみたいで笑えます^^
  1. 2011/05/04(水) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
ありがとうございます。
さきちゃんの一年はあっという間でした。
昨年の今頃が予定日で、そわそわしていたことが昨日のことのようです。
さきちゃんもおじいちゃん(夫)がいつも近くに居たら懐くと思います。
夫が戻ってきたら、ご家族仲良しのまこさんちを見習ってがんばります^^
  1. 2011/05/04(水) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんいつもありがとう

アンジェラさん、素敵な季節になりましたね。

>目が離せないお庭

わかります!わかります!
私もGW毎日家にいる生活は30年ぶりでしょう。
もう嬉しくて嬉しくてルンルン、几帳面な夫から大雑把でダメ妻は
1歩、歩く度にお小言(笑)の毎日も苦になりません(*^_^*)

今日はHCで一杯庭の資材を買って来ました。
明日もお客様ですが、庭仕事楽しみます!
薔薇v-254咲きだしたら、どんどんアップしてね。
待っていま~~す(^o^)/

そうだ、最後になっちゃったけれど
さきちゃんv-10ちまちましてお子さんらしいお顔立ちで
可愛い~~~~~~v-238
  1. 2011/05/04(水) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #P.yM/8bw
  4. [ 編集]

わぁ~!華やかですね~(^o^)パンジー
種からもこんなにボリューミーに育てられるアンジェラさん、
改めて尊敬です!凄いなぁ‥!
ミックスの種は想像もしてない色が出て、楽しいですね。
しかしこのビオラは‥(@∇@)
こんな風に突然変異が出る事もあるなんて!
それにしても凄くステキなのが出ましたね~!良いなぁ!
カラブリコア、シックな色合いですね。
ジョウロとの相性もバッチリ!おしゃれだなぁ(^o^)
私も欲しくなってきましたわ!

さきちゃん、ファーストシューズですか!見つめてるのが可愛ぃ~
ご主人、戻ってこられるのですね(^^)
ん?さきちゃんおじいちゃん似?(笑)
  1. 2011/05/04(水) 20:35:56 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

もうすぐ一歳

さきちゃん、もう一歳になるのですか?
速いですね~。
ついこの間生まれたような気がします。
笑顔がちょっと恥ずかしげで可愛いですね。

ご主人様、お戻りになられるのですね。
おめでとうございます。
やっぱり家族は一緒がいいですよね。
さきちゃんも懐いてくれる事でしょう。
  1. 2011/05/04(水) 15:22:21 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1729-a6b3662e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)