春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

茂ってきました

今日の長野市  最低気温 4.9°  最高気温 18° 晴れ 

バラは遅れているような気がしますが草花は次々に開花してきました。
まだ圧倒的にお花より葉が主役ですが、バラが咲き出すまでの今の時期が大好きです。
ゴミ収集日の日はついついそのまま庭を眺めて、なかなか家に入れません。日焼けに注意ですね。せめて日焼け止めクリームでも塗って出なくちゃ…

南側 正面
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ。剪定をしっかりしました。


正面 左側から
古いバラが多いのでカミキリにやられて株が小さくなってしまったものや樹形が乱れたものが多くなりました。


       ドワーフコンフリーの小径
ドワーフ・コンフリーが咲き始めました。北側にも株分けしています。


  正面 ビスカリアのコーナー
種蒔きからのビスカリアがたくさん咲く場所です。


  ハナニラ
ハナニラは庭のあちこちで咲いています。
ユーフォルビア・クラリスハワードも冬は地上部が消えますが、春にはあちこちから芽を出してきます。


   イングリッシュデイジー
こぼれ種からたくさんの株ができたイングリッシュデイジー


   アネモネ・シルベストリス
アネモネ・シルベストリスの蕾。お辞儀した姿がかわいいです。


  1. 2011/04/29(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ポットママさんへ
いよいよ怒涛の開花ラッシュが始まりました。毎日、庭に出るのが楽しみで楽しみで!!
ジューンベリー、ピンクのお花が咲くのがあるんえすね。知りませんでした。
うちの2本は両方とも白ですが味も粒の大きさも南側の方が優秀です。
苗木と思っていても案外生長が早いですよね。
鉢植えの果樹はその時々にいい場所に移動させて大活躍しそうじゃないですか。
  1. 2011/05/01(日) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いよいよそちらも春本番?
こちらもビスカリアがかなり茂ってきましたぁ~
嬉しい、嬉しい季節です!
↓ 「ジューンベリーが2本植えてある」を読み、友達のあまりないから植えたら?の意見に背中を押され、ずっと悩んでいたピンクの花が咲くジューンベリーを植えました(鉢に)

とうとうワタシもジューンベリー2本です・・といってもアンジェラさんのように
大きな木ではなく小さなまだ苗木と呼ぶほどの大きさですけど。。
  1. 2011/05/01(日) 18:29:47 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1727-311e7b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)