春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

しっかり長く宿根

今日の長野市  最低気温  2.7°  最高気温 13.3°  晴れ

午前中はすっきり晴れず、お昼頃には突風が吹き荒れ、その後やっと晴れました。
気温はあまり上がらず、夜には冷え込み暖房をつけています。

毎年、同じような宿根草をアップしていますが、消えずに咲いてくれる貴重な宿根草ということですね。

プルサティラ・ブルガリス(セイヨウオキナグサ) 
プルサティラ・ブルガリス(セイヨウオキナグサ) キンポウゲ科
ご近所のお花好きな方にこのお花の名前を聞かれました。オキナグサ?でも、違うかな、って思われたようです。
今年はまた特別に華やかに人目を惹く色で咲いています。


ポテンティラ・アルバ 
ポテンティラ・アルバ バラ科
年々ボリュームアップしています。花数は減りますが夏も秋も咲いています。


イベリス
イベリス(トキワナズナ) アブラナ科
寒さに強く、雪がずっと積もってた場所ですが、元気に咲き出しました。


  ベロニカ・オックスフォードブルー 
ベロニカ・オックスフォードブルー  ゴマノハグサ科
枕木のところはこんもり。伸びていける場所では広がっていきます。


  1. 2011/04/25(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

イリアンナさんへ
札幌はいい街ですよね。
ガーデニング暦9年はもうひよっこじゃないと思いますよ。

イベリスの種類もいろいろあるんですね。
うちの白にも名前があったのかも。買ったときのポップを探してみようかな。

またいつでも遊びに来てください。
  1. 2011/04/29(金) 15:20:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん・・・札幌に住んでいらっしゃったことがあるんですね~♪
私は関東出身で、札幌に住んで11年目です。
ガーデニング暦も まだ9年目。。。ひよっこです。

アドバイス、ありがとうございます。

場所を選ぶのでしょうか~(^_^;)
イベリス、かわいいですよね。私も 株を大きくしたいです。
先日、イベリスの‘スノーフレイク’という種類の白色が売っているのを見かけたので 私も買ってみようかな・・・と、アンジェラさんの写真を拝見して 思いました。

また お邪魔させてください。。。m(__)m
  1. 2011/04/29(金) 11:13:03 |
  2. URL |
  3. イリアンナ #-
  4. [ 編集]

イリアンナさんへ
私は道産子でして、22年前、札幌に4年間住んでいましたので札幌の方からのコメント、とても嬉しかったです。ありがとう。

イベリスは何もしてないです。肥料もあげたことありません。
もう1ヶ所にあるのは同じときに植えたのに株が大きくならないです。
大株になったのは場所が気に入ったのかもしれません。
スイートハートというピンクのは見たことがないけど素敵でしょうね。
白に比べたら弱いのかも。
お役に立てずごめんなさいね。
  1. 2011/04/28(木) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして。。。札幌在住のイリアンナと申します。

ときどき拝見させていただいてます。
素敵なお庭ですね。♡

プルサチラ、もう満開なんですね~。こちらでは やっと つぼみをつけ始めました。

初コメで失礼いたします。
イベリスがたくさんの花をつけているのをみて、驚いています。
我が家でも‘スイートハート’というピンクのイベリスを植えているのですが、何年たっても 株が太らないんですよ。。。

なにかコツがあるのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。m(__)m
  1. 2011/04/28(木) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. イリアンナ #-
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
今年は春が遅い、遅いとぶーぶー言ってましたが、ここにきて急に庭がもりもりしてきました。
この時期、午前と午後でも違ってますよね。
セイヨウオキナグサは暑さに強いと思いますよ。
在来種は弱いかもしれません。
ベロニカオックスフォードブルー、オソロでしたか。
そちらの方がすごいボリュームのものも多いですよ。

桜は日本中、どこで咲いてもきれいですね。
もう長野は葉桜ですが北上してこれからは北海道がきれいでしょうね。
  1. 2011/04/28(木) 20:48:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちょっと目を離した隙にいっぱいアップされて、焦ります~(^^)なんでや?
アンジェラさん家も緑濃くなってきましたね。
セイヨウオキナグサ、凄い存在感ですね!
暑さに弱そうなイメージ?を勝手に持っていましたが、
やはりアンジェラさん家だからこそ!のこの立派さでしょうか!
この白いポテンティラもいつ見てもかわいいですね~それに葉っぱが魅力的!
ベロニカ・オックスフォード~だけが内にもありましたが、
こんなもりもり咲いてくれた事なく、今年は出てきてません(爆)
管理されてる方の違いでしょうねぃ(^^;;;;
やっと温かくなって(そう言えば昨日はいきなり暑かったですね!)
もうすぐバラも咲き出しますでしょう?
ますますアンジェラさんのお庭から目が離せませんわ!
(↓桜、綺麗ですね~~!!特にこの水面に写った姿、幽玄~~)
  1. 2011/04/28(木) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
悪い予感が当たってしまいましたね^^
いつどこでノラバローになってしまったのでしょう。
今年、しっかり確認してクレマチフローラの種、採取しますよ。
今、元々の親株は消えて、その子孫から昨年は種を採取しました。
今年咲く予定の3株はお花を見るまで私もドキドキです。
  1. 2011/04/27(水) 18:53:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
ヒマの名前、ありがとう。
原種に傾く気持ち、なんとなくわかります。
いつか私も野草や原種のバラを集めるようになるかもしれません。

今日はまた楽しい時間を過ごせましたね。
昨日までは宿根草なんかに目が行ってたのに、帰ってきてからは庭のバラを見て回りました。
そして、改めて、1本も入る余裕無し!(鉢植えなら、って悪魔のささやきも聞こえてきますが…)
  1. 2011/04/27(水) 18:48:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今朝 「クレマチフローラ」を見に行きました
がっかりさせてゴメンなさい^^;

ノラバローに化けました 爆。。
でもノラも大好きだからいいのよ 笑
種をまだ残してあるので再度チャレンジします~
  1. 2011/04/27(水) 18:17:17 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

花の名前

リラータでしたか 
今 検索してみましたら パープルボルケーノ パープルノックアウトも出てきました
むか~~し 『おぎはら』でパープルノックアウトで入手したことがありました

それから ヒマはねメモリましたよ 『ギブソニー』と書いてあります

朝のうちに いただいたギダゴ植えました
原種の方なんですよね 
小さいお花で一目惚れでした

昨日の山本先生のお話通り 歳とともに手のかからない『原種』に傾いています(汗

今日お会いするけど 書いておいた方が忘れないので・・・
もう少しして 出かけます
  1. 2011/04/27(水) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
この1週間くらいでしょうか。やっとやっとですね。
庭に出たらなかなか家に入れません。

今日は楽しく、またまた素晴らしいお話し、たくさん聞けましたね。
山本先生の引き出しは無限ですね。

アグロステンマ・ギダゴというのは普通のお花の大きさで、気に入ってくれたのは小さなお花が咲く原種のギダゴ。
原種は強いのでこぼれ種でわんさか出てくると思います。
ちゃんと種蒔きするより種が熟した頃、その辺にこぼしておけばいいのだと思います。

銅葉のサルビアはサルビア・リラータです。
パープルボルケーノという別名もあるみたい。
私も忘れっぽい、っていうか憶えられなくなりました。
今日、Sさんに頂いた種、ヒマ・なんとかになってしまいました^^
  1. 2011/04/26(火) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

楽しみな季節♪

いろいろ咲きだして 庭にいるのが楽しみな季節になりましたね
毎日 違ったものが咲き出しているのでは

今日は 楽しいひと時でした そしてご馳走様でした
山本先生のお話し 質問攻めでしたね
先生にはお気の毒でしたが 少人数も楽しかった♪

ギダゴ 沢山ありがとうございました
昨春 アンジェラ邸で初めて見て以来 欲しかったお花です
種も戴いたのに・・・  スミマセン!
我が家で咲くのが楽しみです

それから 今日お聞きした名前 また忘れちゃった(汗
メモしなかったのがイケナイわね どうも覚えられないの
また教えて下さい シソ科で銅葉の紫ピンクの花の よくこぼれ種で増える子です
  1. 2011/04/26(火) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
エキウムの耐寒性、長野ではぎりぎりなんです。
今までなんとか上手くいってたけど今年は2株か3株しか残りませんでした。
ポットママさんのところで咲いてくれて私も嬉しいです。

クレマチフローラは種蒔きから2年かかってお花を見るんですよね。
2年の間に他のものに化けてたらどうしようー
ちゃんとクレマチス咲きしてくれますように!
  1. 2011/04/26(火) 20:32:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんばんは~
家の周りのチェックが楽しみな季節になりましたね。
長野と2週間くらいしか違わないのでは?
私も堆肥と種蒔き用の土を買ってきたのは最近です。
やっとエンジンかかりましたよー
いーくんもGWは庭仕事してるのでは、と思います。
  1. 2011/04/26(火) 20:25:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~長野もやっと春の花が咲き始めましたね
去年頂いた種 エキウム ブルーベッターの花が咲きました
ピンクとブルーが混ざり合って素敵! ありがと。。
それとクレマチ フローラはもうじき咲きそう
やっと花が見られます♪ 
それはそれは なが~い道のりでした 感涙。。笑^^
  1. 2011/04/26(火) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちわー

さっき庭を一回りしたら、家のオキナグサも咲き始めてました♪
後はプリムラくらいかな。あ、イベリスももう少しで咲きそう。。

土や牛糞堆肥なんかも購入して~~と思いつつ、やっぱりまだ寒くって。
  1. 2011/04/26(火) 13:54:55 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1722-cbb06b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)