春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

3種類のプルモナリア

今日の長野市  最低気温 11° 最高気温 19.2° 曇り後雨

長野市内の桜は満開になったのにお昼頃から雨になりました。
雨の前に庭の写真を撮っていたのでよかったです。
つい先日まで遅い遅いと言っていましたが咲き始めると一気にいろいろなものが…

短命宿根草も多い中、プルモナリアはしっかり長く宿根してくれ、存在感があります。
3種類、一斉には咲かず、ブルーエンサインから咲き始めました。

   プルモナリア・ブルーエンサイン
プルモナリア・ブルーエンサイン (Pulmonaria ‘Blue Ensigh’) ムラサキ科
きれいなブルーです。


プルモナリア・マジェスティ
プルモナリア・マジェスティ (Pulmonaria ‘Majeste’) ムラサキ科
ピンクから紫へと咲き進んでいきます。
一昨年の秋に植え、開花2年目ですが、ものすごい数の花穂が上がっています。


      プルモナリア・オパール
プルモナリア・オパール (Pulmonaria ‘Opal’) ムラサキ科
まだ咲いていませんがピンクの蕾から真っ白なお花が咲きます。


  1. 2011/04/23(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

katatakaさんへ
プルモナリア・マジェスティには驚いています。
こぼれ種で増えたことはありませんが、オパールはゆーさんのところから増えたものを4年前くらいに頂きました。
株分けかな、と思っていましたが、もしかしてこぼれ種だったのかな?
今年はもりもりかげん、ゆっくりです。
土が見えてると何か植えたくなってしまい、今日はガーデンソイルで苗をいっぱい買ってきてしまいました。
庭に何時間でも居たいと思う季節、幸せな季節がやってきましたね。
  1. 2011/04/24(日) 23:35:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 春が活動始めましたね。
春一番に咲き始めるプルモナリアは、大好きです。
それにしても、凄い花数ですね。
毎年大きくなって、こぼれ種でも増える気がします。
結構お嫁に行っていますが、無くならないのが嬉しいです。
日当たりのいい庭を持っている知人の家では、四季咲きになっています。
フラチラリアも良いですね。
10日前は地面が見えていたのに、今ではすっかり見えなくなりました。
アンジェラさんの庭も、モリモリしてきましたね。
庭にでるのが、楽しみです。


  1. 2011/04/24(日) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1719-59340828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)