春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

花苗の植え付け

今日の長野市  最低気温 4.4° 最高気温 21.5° 晴れ

ネットを始めた9年前から仲良くさせて頂いている千葉県の花友ピコさんが「こだわりの花苗」ということで特別にセレクトした12種類24ポットの苗を送ってくださいました。
とても素晴らしい苗を作られている生産農家さんのものです。先月の19日に届いていましたが、その頃はまだ寒すぎて植えることができず、やっと3日前に植えつけました。
これからの生長が楽しみです。

  花苗
・クレピス・ピンク
・リナリアプルプレア・ピンク
・シンバラリア・ホワイト
・エスコルチア・ミルクメイド
・ダイアンサス・B&W
・エキウム・ブルガレ
・ギリア・トリコロール
・リナリアプルプレア・ホワイト
・ビスカリア・ピーチブロッサム

(アグロステンマ・オーシャンパールと桜貝、リムナンテスはまだ植えていません。)

庭


庭

やっとバラの葉も少し展開してきました。
まだ土が見えていますね。

1週間くらい前から花粉症の症状がひどいことになっています。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒み。集中力に欠けて憂鬱な毎日。早く花粉の季節が終わってくれますように…


  1. 2011/04/18(月)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

アンジェラさんありがとうございましたm(__)m

アンジェラさん、苗達植えて下さってありがとうございました。
あの素敵なお庭ですくすく育つなんて
想像しただけで幸せな気分です。
苗選びの時は、色々とアドバイスをありがとう。
いつも凄く頼りになりますm(__)m
また薔薇の咲く素敵な季節が近づいて来ましたね。
沢山のアップ、お写真楽しみにしています(^o^)/
  1. 2011/04/24(日) 01:21:23 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #M.FizEZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/19(火) 22:37:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
こだわりの花苗はもっともっとたくさんの珍しい苗からのセレクトなんです。
この生産者さんの苗を置いてる園芸店も多いのでチェックしてみてくださいね。(エフメールさん)

私の庭ではバラの蕾はまだまだ先のようです。
暖地の方のブログでは蕾は見えてるし虫まで悪さをして…
>トウガラシ入りキクノールやキトサン
効き目があるといいですね。
  1. 2011/04/19(火) 20:55:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こだわりの花苗、本当に珍しいものばかり。
花が咲くのが楽しみです。

長野はやはり寒いのですね。
こちらは、バラのつぼみも随分膨らんできましたよ。
それと共に、バラゾウムシやチュウレンジバチもやってきましたが。。。
今年は、トウガラシ入りキクノールやキトサンを撒いてなんとか虫攻撃
から大事なつぼみを守ろうと企んでいます。
  1. 2011/04/19(火) 15:48:29 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

yukariさんへ
お久しぶりです♪
こちらは本当に寒くて春のスタートは関東圏より半月かもっと遅れているように思います。
オンファロデスはまだ5センチくらいですよ。
ゴールデンサヤエンドウはあまりの寒さに全滅してしまいました。
昨年は越冬できたのに…(泣)
花粉症、辛いですよね~
今日は昨日より少しはましですが、喉まで痛くなりました。
お孫さんといっしょにお庭に出るの楽しいですよね。
多少のお花摘みは大目に見なくちゃね。
ブログ、さぼり気味ですが、これからお花が咲いてきたらどんどんアップしていきたいと思っています。
  1. 2011/04/19(火) 14:14:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/19(火) 12:50:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。やはりそちらは、寒いのですね。私のところでは、頂いたオンファロデスに花芽がつき、先日ゴールデンサヤエンドウが気づかぬうちに食べられるほどになっていました。これからどんどん、いろいろ花が咲いてきますね。楽しみです、私も花粉症で少しだるいのですが、ついつい庭に出てしまいます。孫君と一緒に・・・(お花つんでくれますが)
これからも、素敵なお庭の画像楽しみにしていますね。
  1. 2011/04/19(火) 10:00:58 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1717-fa97ebc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)