春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

感動!おいしく香るスペイン料理  第一回

今日の長野市  最低気温 -1.5° 最高気温 19.9° 晴れ

氷点下まで下がったようですが、午前中から気温がぐんぐん上がり、やっと春を実感できました。遅れている庭仕事が気になりますが、今日はスペイン料理の日!
朝ご飯抜きで10時からの講座へ出かけてきました。昨年10~12月のスペイン料理教室が好評で、この4月からまた開設されました。
前回からの引き続きの方と新しい方15名でスタート。講師は佐藤雅巳先生
最近、野菜ソムリエの資格も取られたそうです。
今日は1回目なので、簡単にできるメニューにしてくださったとのこと。

・アンチョビとアボカドのピンチョ(フランスパン、完熟トマト、アボカド、アンチョビフィレ)
・季節のサラダ(完熟トマト、アスパラガス、リーフ、ツナ、ガルバンゾ豆、ゆで卵、オリーブ)
 新玉ねぎのドレッシング
・ホタテ貝のガリシア風 (殻付きホタテ貝、新玉ねぎ、生ハム)

料理教室

料理教室

ピンチョのフランスパンは始めにオリーブオイルを塗ってこんがり焼いてから。
新玉ねぎのドレッシングは甘味があってとても美味しかったです。いろんなサラダに試してみたくてさっそく帰りに材料調達してきました。
ホタテ、殻付きの新鮮なものです。上にたっぷりのパン粉をのせたのはホタテのうまみを吸ってくれるから。なるほど、パン粉だけでも美味しかったもの。
来月はどんなスペイン料理かな。楽しみです。


  1. 2011/04/13(水)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

りえんぞうさんへ
新玉ねぎのドレッシングは美味しいまま4回で食べきってしまいました。
毎日食べて飽きるともったいないので少し時間を空けてからまた作ろうと思ってるんですよ。
ピンチョはトマトとアボカドにビネガー、オリーブオイル、塩、コショウしてパンにのせ、その上にアンチョビ。アンチョビの塩味で味が締まります。
すご~く合うと思いますよ。
  1. 2011/04/18(月) 23:13:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそう

あ~良かった~
新玉ねぎのドレッシング、私も教えてもらいたいと思ってました~
アンチョビとアボカドの組み合わせも初めてみました。
どんなお味だったんでしょう?

そういえば、生玉ねぎって高血圧に効果があるって
テレビで見ました。 ドレッシングなら毎日たべれますね(^。^)
  1. 2011/04/18(月) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

にこさんへ
はい、いいでしょー、スペイン料理!
一昨年、スペインに行ったとき食べた物が美味しくて、大好きになりました。
東京だと本格的なスペイン料理が食べられますよね。
材料は確かにそのへんに売ってないような物を使っていて、家で再現するときは無いので、近いもの程度になってしまいますが、それでも大満足です。
にこさんはお料理だけじゃなく、いろんなもの作ってしまうので本当にすごいな、と感心していますよ。


  1. 2011/04/17(日) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

スペイン料理

えー、アンジェラさん、スペイン料理も習っていらっしゃるんですかー?いいな、いいなー。
スペイン料理大好きで、東京にいた頃はしょっちゅうあちこち食べに行っていました。
ここ、諏訪地方には全然店がなくて・・・。
仕方ないから本を買って自分で作ったりしますが、なかなか材料が揃わなくて本格的な味が出なくて・・・。
でも、アンジェラさん、本当にお料理とかお菓子作りがお好きなんですね~。
私も食べる以上に作るの大好きです!
  1. 2011/04/17(日) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

いーくんへ
どういたしまして。
ぜひ、作ってみてくださいね。
  1. 2011/04/16(土) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん さっそくありがとう。
最近新玉ねぎも出てきたの作ってみますね。
  1. 2011/04/15(金) 14:21:52 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
私も同じ~!
和食も洋食も、だいたい好き嫌い無く頂けます。
ホタテ、北海道ではよく食べていました。
そんなに高級品ではなかったですよね。

>新玉ねぎのドレッシング
新玉ねぎスライス200g
にんにくスライス  1g

白ワインビネガー 30g
ゆず酢   10g
塩 6グラム
(この三つは先によく混ぜて塩をとかす)
オリーブオイル  70g
すべてをミキサーにかけてよく混ぜ、乳化させる

玉ねぎはスライスして空気に2時間くらいさらしてからの方が苦味が無くなっていいそうです。
そして、ドレッシングは翌日の方が美味しくなってるとか…
こんなところです。
  1. 2011/04/14(木) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

和食もいいしスペインもいいなぁ(毎度同じ事言う食いしん坊です)。
例年手頃な値段でいつもある~~のホタテ(殻つきではなくとも)、
なぜかこのところあまりいいのがありません、値段も高め。
新玉ねぎのドレッシングの、簡単レシピ教えてぇ~
私もやってみよう。
  1. 2011/04/14(木) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1715-100acfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)