春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リバティでブラウス4枚

今日の長野市  最低気温 -2.4°   最高気温 7.3° 曇り

7度もあったなんて思えないほどの寒さでした。観測地点と私の住む地域に差があったのかもしれません。
玄関ポーチのバフ・ビューティーの剪定誘引が予想外に時間がかかり、体の芯まで冷え切ってしまいました。こんな時、みんな考えることは一緒ですよね。せめて早く春らしいお天気になってくれるといいですね。

前回の初リバティから3週間。4枚のブラウスを作りました。長女とお揃い色違いの生地を買ってきて、同じデザインで自分用に作りました。
(ホビーラホビーレオリジナル リバティプリント2011・SPRING Walker SP ウォーカー・スペシャル)

  ブラウス
   ブラウス
これは長女の生地が余ったのでさきちゃん用にスモックブラウス。
首まわりのバイヤス切りっぱなしのフリルが可愛いです。

  リバティ
「ちくちく針仕事」伊藤まさこ ウォーカーのことが出ていました。
この柄、かなり古いものらしいです。




          
         ラナンキュラスのブラウス
「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」から ラナンキュラスのブラウス  長女用
このパターンで2枚目。前に作ったときは厚い生地だったのでギャザーで苦労しましたが、リバティプリントは薄いので作りやすいです。
袖丈10センチ、着丈2センチ増やしました。

         ムーンモス
生地はホビーラホビーレオリジナル リバティプリント2011・SPRING Moon Moth ムーンモス
定番柄のブルーにはモスグリーンが入っていて、私はそちらが好みでした。


「とっておき ワードローブ」月居良子 ノースリーブのフリルブラウス 長袖にアレンジ 
こんなデザインですが私用です。 

      ブラウス

      ブラウス
輸入リバティ Eloise エロイズ ワイン
初めてのロンドンリバティ  国産より値段が高いので定価では買いたくない輸入物ですが、ネットで国産と同じくらいの値段で売っていたので購入しました。
張りがあって手触りもこちらの方がぱりっとしているような…     


       フリルのブラウス
二女からはノースリーブで作って!とリクエスト。
一緒に生地を選んでから東京へ戻りました。
ラナンキュラスのブラウスはソレイヤードの生地で。2枚も縫って送らなくちゃ。




  1. 2011/03/25(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

honey-sucklesさんへ
たくさんと言っても私のリバティはまだ2枚だけ。
女子4人分順番にとなると大変です。
カットクロスを眺めているだけでも嬉しいですよね。
以前、パッチワークをやっていたとき、リバティは薄すぎるしお高いので集めませんでした。
マキノにはかなり昔に一度行ってますが今は無くなっていますね。
上田でもリバティを置いてるお店があったなんて!
oldroseさんに教えてあげなくちゃ。
着心地、すごく良くて、癖になりそう。(すでになってる^^)
毎日、氷点下の朝で春が待ち遠しいですね。

Komachiの人気店のレシピ公開のを購入しました。
さて、何を作ろうか、って眺めてばかりじゃいけませんね。
  1. 2011/03/27(日) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/27(日) 09:38:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

春が楽しみ

たくさん作られましたね♪春が楽しみになってきましたね。
リバティは趣味で小布を集めていますが、洋服ができるほどは・・・・・
長野市だと『マキノ』さんに売ってました。
SBCの通りの反対側にありましたが、今もあるのかな。
上田でも駅前の『グリーンオーク』さんで反物でありましたが
種類はあまり多くはありません。
それでもここで買った布でブラウスを作りました。
縫いやすく、軽く、アイロンですぐしわが伸びるのでいいことづくめでした。
寒の戻りか零下になる日が続いていて、また動作緩慢になってしまいました( 笑 )



  1. 2011/03/27(日) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今日も寒かったですね。
ブラウス製作も、もう少し暖かいとエンジンかかって二女のリクエストのも取りかかれるのに…
ウォーカーsp、オソロが5人になりましたね^^(さきちゃんも入れて)
oldroseさんのが楽しみです。

フリルのブラウスは襟と裾は三つ折でミシン。
胸元はバイヤス切りっぱなしです。(かなり大きな面積)
本の通りにやってみたんだけど洗濯してどうなんでしょうね。
可愛い花柄だけど色が渋めで私でもOKです。

バラの剪定誘引、まだ少し残ってます。
今年は芽吹くのも遅いから大丈夫ですよね。
  1. 2011/03/26(土) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/26(土) 23:05:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
テレビを見てお腹を壊すとは凛佳さん、きっととっても優しくてデリケートな方なんです。
日本中の方が元気を失くしたと思います。
少し元気が出てきた人も、無理してるのかも…
人それぞれ違うから自分なりのペースでいいのではと思います。
原発の収束は長引くでしょうね。
いろんな問題が含んでいますからね。
私を含めて国民の原発への関心が高まったと思います。
家族の絆も深まったかもしれません。
底力、凛佳さんには充分ありますよ。

ブラウスのことありがとうございます。
これからは庭のほうに時間配分、多くしていかなくちゃ、と思いながらもお天気が悪すぎます。
今日、こちらも寒かったですよー
朝起きたら外は真っ白でした。
早く春らしい陽気になってほしいですね。
  1. 2011/03/26(土) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春よ来い!

素敵なブラウスが続々ですね
ウォーカーsp アンジェラさんらしい色合いだわ
私のも 気に入ってます どの型にしようか思案中!

早くブラウスだけで着られる季節になると好いな
春よ来い 早~~く来い!だわ

最後のフリフリのも可愛い♪
ワインの色が流石に好いわぁ
フリルの端は やっぱり三つ折りですか?

バフビューティー 大物が終わるとホッとしますね
私もそろそろ頑張らないと・・・
  1. 2011/03/26(土) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)ご無沙汰しています。
久しぶりにお元気そうな言葉を聞いて安心しました。
>ブログを書く元気が出ませんでした
同じくです(;_;)
私も未だに全く元気がでず、早くに寝てしまってます。
いつまでもこんな事では!と思いつつ、テレビを見る度に
お腹を壊す始末‥(情けない)
とにかく原発だけでも収束して!と祈るような気持ちです。
アンジェラさんちはご家族が皆さん集まられて羨ましいなぁ!
内は年寄り家族、こんな時、底力がありませんわ(;_;)笑
ブラウス、素敵に出来上がりましたね!
(特に最初の柄、好みです~(^^))
こういう時期に打ち込める事がある、と言うのは素晴らしい事ですね。
私は読み残していた本など読んでいますが、
あまりの寒さに庭には出られずです(今日はこちらでも吹雪いてたんですよ!)
せめてもう少し温かくなれば、復興も少しは楽かもしれませんのにね(涙)
  1. 2011/03/26(土) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとう♫
ホビーラの札幌撤退はもうかなり前のことみたいですよ。
私の記憶ではもっと以前には東急か丸井さんに入っていたような…
黒に水玉って流行も無く、いつまでも着れるスタンダードですよね。
ぜひ、ブラウスに仕立て直ししてくださいな。
私もリフォームしたいワンピースがあるんですよ。
  1. 2011/03/26(土) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいないいな、素敵だね♪
ホビーラホビーレ、札幌でも大丸に入っていたのに、先日行って
みたら撤退しててなかったぁ!残念。
私、黒に白の水玉のちょうどブラウスできそうな布(ワンピースだったのを
ほどいたの)があるから、作ってみたいな。
  1. 2011/03/26(土) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1709-1b15c3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)