春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近のこと

今日の長野市  最低気温 -0.5°   最高気温 3.3° 晴れ 強風

10日間、ブログをお休みしてしまいました。
前半は今回の大地震の被害状況、原発事故の想像以上の大きさなどを知るにつれ、ブログを書く元気が出ませんでした。
後半は東京の二女が来ていて(今日の夕方、戻りました。)便乗して長女、孫のさきちゃんも泊まりに来て、急に家事や雑事が増え、そして、4人で過ごす時間が長くて落ち着いてブログに向かえなくて…

ずっと心の中、ざわざわ落ち着きませんでした。せめて今すぐにできることと思って、日本赤十字社へ義援金を送りました。
長野市は中部電力なので停電も無く、普通に暮らせています。感謝です。
その普通に暮らすことが、一瞬にして吹き飛んでしまう恐ろしさを今回の大地震で思い知らされました。
資源や食べ物、大切にしていかないといけませんね。
これから長い復興への道で、少しでも自分にできること、協力していきたいです。
そして明るく元気に!前向きに!

この2週間くらいでブラウス4枚縫いました。(私2、長女1、さきちゃん1) 
近々、アップしますね。
猫たちも落ち着いてきました。

クー&ニャモ
クー&ニャモ

     マメ
マメ


ハル
ハル




  1. 2011/03/23(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

いーくんへ
二女もいろんな予定が延期になってしまい、長く居てくれました。
女子4人(さきちゃんも一丁前です^^)集まるとぜんぜん違います。
難しいけど、どんなときも明るい気持ちでいないと前に進めませんよね。

スイートピー、やっぱり室内だと徒長しやすいですよね。
暖かくなって外に出したとき株元から新しい芽が出てくるといいんだけど…
ひげが出てくると支柱も必要になって、案外、手のかかる植物だと思います。
札幌は雪降ってるの!
長野も寒い一日でしたよー
  1. 2011/03/25(金) 18:14:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お嬢さんやさきちゃんと賑やかに過ごせてよかったね。
被災してない私達が暗い気分で過ごしてたら世界中で応援してくれる
人たちにもうしわけないしね。

種まきして発芽したスイートピー、まあどんどんのびて(完全に徒長
してるともいえる)もう15センチくらいになったのよ、ひげもでてきて。
外での作業はできないので(今も雪降ってる)枯れた植物を抜いた鉢に
何とか豆腐パックから移植しました。
  1. 2011/03/25(金) 15:27:24 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
どういたしまして!
受け入れ態勢、長野県も進めているようです。
春休み中だけでも温泉で温まってほしいです。

そうそうブラスバンドでしたよね。
うちの二女もそうです。確かに練習厳しくて鍛えられましたよね~^^
  1. 2011/03/24(木) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
ありがとう♬
元々、日記とか書くことが苦手なので、こんな時ではなおさらです。
りきさんのブログはいつだってユーモアを効かせてタイムリーな話題を盛り込み、多くの方たちの楽しみになっていると思いますよ。
私も見習ってもう少しがんばらなくちゃ!です。

マメは相変わらず、単独行動。
寝るときもいつも1匹で私の布団に入ってくることもありません。
ハルは、なんと!この冬は一緒に寝てくれるようになりました。
逃げ回っていた子だから嬉しくて❤
  1. 2011/03/24(木) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございます

アンジェラさん、早速リンク貼って下さってありがとうございます;;
受け入れ態勢、全国に波及していますね。
緊急事態なので、「辛抱せず、甘えて下さーーーい」って大きな声で言いたいです。

娘達はブラスバンド部で鍛えられた根性と体力が役立っているみたいです^^;
  1. 2011/03/24(木) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

久しぶりのアップ、うれしいです。
>ブログを書く元気が出ませんでした。
そうですよね。わかります。
私は休んでしまうのが怖くて、意地になって毎日書いてますが。

にゃんこたち、いつもながら可愛くてきれいですね。
マメちゃんはフェルメールの絵みたいです。
ハルちゃんはお布団の花畑にいて幸せそう♪
私も一緒にくるまってお昼寝したいです。
  1. 2011/03/24(木) 16:38:47 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
kimikoさんも東京にお嬢さん二人が居ていろいろ心配だったでしょう。
被災地に比べたら東京での不便など比べ物にならないけどね。
私も涙腺ゆるくて、何度涙したことか。(嬉涙もあったり)
次々といろんなところに波及していますね。
赤ちゃんのミルクのお水にまでですもんね。

高知県の被災者受け入れ、迅速に進められて素晴らしいです。
高知の気候も人柄も暖かいから、きっと、心と体、休まりますね。
詳細はここです

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/h22-koho-ukeire.html

kimikoさんの暖かな想い、嬉しかったです。
ありがとうね♪
高知のkimikoさんと長野の私が繋がってるのもネットのいいご縁があったからですよね。
  1. 2011/03/24(木) 12:06:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
まこさん、こんな時ですものね。
さらさらと日記は書けませんよね。
それでも、その日の想いを文章にして残すまこさんには頭が下がります。
皆さんの被災地を思う気持ちがきっと届いていると思います。

にゃんこで和んでいますが、それさえ、被災してペットと離れ離れになってしまった人もたくさんいるだろうな、と思うと複雑な気持ちになることがあります。
  1. 2011/03/24(木) 11:43:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん

そちらでも地震や余震があり不安なことが多いかと思いますが、
家族と過ごせて心強かったですね。

地震から2週間になろうとしていますが、テレビやラジオからの情報で
胸が押しつぶされそうになったり、懸命な救助や、全国からの温かい支援に涙しない日はありません。
余震も続く中、昨日は赤ちゃんには水道水も飲ませられない状況で、一時的でも安心できる地で心と身体を休めるためることを選択を考えて始めている方がいらしたら、高知県も受け入れ態勢出来てますよーってこの場をお借りして伝えさせて下さい。
全く知らないところへは不安ですが、このご縁で繋がって、繋がって、繋がっていれば心強いと思うのです。受け入れについては高知県のホームページから入れますので...以上お知らせさせていただきました。

アンジェラさん、ごめんなさいね。
ワタシも>資源や食べものを大切に・・・明るく元気に!前向きに!
大賛成です!
今日は少し庭仕事をする予定です~草だらけなの~;;
  1. 2011/03/24(木) 10:51:04 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

私も日記こそ毎日書いていますが、余程思いを強くしないと書けませんでした。
書いても更新が出来ずにいました。
被災地の方々は尚更の事と思います。
早く普通の暮らしに戻れますように願っています。

にゃんこちゃんたちの顔を見てるとほっとしますね。
  1. 2011/03/24(木) 10:02:07 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうなんです。
この2週間、私一人の時間が多かったらもっともっと気分がふさぎこんでいたと思います。
いろんな思いを娘たちと共有できてよかったです。
被災地の赤ちゃんが特に気になりました。
子供たちの未来が豊か(物質的に)であるより安全で明るい社会でありますように、と強く願います。

クーがいつでも一番、安らかに幸せそうに寝てますよ^^
  1. 2011/03/24(木) 09:39:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>ブログを書く元気が出ませんでした。
アンジェラさん、よくわかります、わたしも同じでした。

さきちゃんがいてくれて本当によかったですね。
つらい思いもさきちゃんを見ているとその瞬間は忘れることができるんじゃないかしら。
そして、さきちゃんたちのためにもっと安心な社会にしたいと強く願うのだろうと思います。
われわれの先人たちも、きっと同じ思いでいろんな困難に打ち勝ってきたのですよね。

クー&ニャモちゃんたちの寝顔、本当により安らかに見えます。
  1. 2011/03/24(木) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1708-08780264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)