春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

地震

昨日は長女とさきちゃんと3人、東急デパートの地下に居たので揺れたこと、感じることも無く、周りの人がケータイに入った地震情報で震度7と言ってるのを聞いてびっくり。
家に戻ってテレビで被害の大きさを知るにつけ、家族、各地の知人、親戚の安否が心配になりました。
すぐにメールで関東圏の夫と二女は無事だとわかり安心。

今日の午前4時頃に大きな揺れで目が覚め、続けて何回か揺れて怖かったです。
朝、二女から長野震度6とテレビで報道があったけど大丈夫?と電話がありましたが、それは長野と新潟の県境の栄村のことだったようです。
長野市内は大丈夫でした。遠くの友達や親族から電話やメールがあり、皆さんにご心配頂いて…
心からお礼申し上げます。

未だに連絡の取れない方、避難されている方など心中、思うと胸が締め付けられるようです。
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。

 ニャモ、クー、ハル
夕方  ニャモ、クー、ハルの3匹の猫団子は初めて!
地震で不安だったのかな?

       マメ
マメは相変わらず誰とも寄り添うことはありません。


  1. 2011/03/12(土)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

いーくんへ
なんだか希望が沸いてくるニュースですね。
秋、水に挿さずに処分してたらそれまでだった一枝からお花が咲くなんて!
アキチョウジは強いから、これから地植えにしてあげたらどんどん大株になりますね。
スイートピーは徒長したところからより、株元から新しく茎が立ち上がってきてお花を咲かせるんじゃないかなー
楽しみね♬

全国的にここ何日か気温も低いから札幌もなかなか雪が解けないのかもしれませんね。
長野も昨日、あたり一面、真っ白になるくらい降って、今朝もまだ残っていました。
今現在も全部は解けてなくて、この期に及んで、しぶとい冬です。
春が待ち遠しい!


ちょっと嬉しいニュースを。
去年の秋ごろ一枝もらってまず水差ししてその後鉢に
植えておいた「アキチョウジ」(だと思う)今窓辺で花咲かせてます。
頂いた種で一番遅く芽が出たスイートピー、今一番伸びてます。
(徒長してるともいえる。。笑)
札幌は積雪量は例年以下なのに、なぜかこの期におよんで雪降り
多く雪どけは遅いです。まだ庭で土がでてるところはないです。
  1. 2011/03/18(金) 18:05:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよー
ちょっと嬉しいニュースを。
去年の秋ごろ一枝もらってまず水差ししてその後鉢に
植えておいた「アキチョウジ」(だと思う)今窓辺で花咲かせてます。
頂いた種で一番遅く芽が出たスイートピー、今一番伸びてます。
(徒長してるともいえる。。笑)
札幌は積雪量は例年以下なのに、なぜかこの期におよんで雪降り
多く雪どけは遅いです。まだ庭で土がでてるところはないです。
  1. 2011/03/18(金) 09:13:42 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
3匹の猫団子はその後ありません。また見たいです。
2匹より3匹があったかかったでしょう!って思うんですけどね。
孤高の猫マメなんですが、3匹が近くに居ないときを狙って私には甘えてきます。
それもねちねち、いじっと…
可愛い子なんですよ。


『わたしもね、被害にあわなくてすんだ方々は精一杯普通に、できれば楽しく生活するべきだと思います。
みんなが沈んでしまっては日本全体がだめになってしまいそう。
起こってしまったことは元には戻せないのだから、
元気な地域は精一杯元気にして、その元気を分けて被災者の皆様を応援してあげなきゃいけないと思います。』

本当にKeikoさんの言うとおりです。
きっと、今、被害に遭わなかった人たちは日々の生活を見直し、自分が今、何をすべきか、何ができるかを真剣に考えていると思います。
気持ちを前向きに、元気を出していかなくちゃね!
Keikoさん、ありがとう。
  1. 2011/03/16(水) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

東京の友人宅でも猫が普段とは違って家族に寄り添ってきたそうです。
彼らにも敏感に、いや彼らこそ敏感に感じるのでしょうね。

3匹の猫団子、なんだか天からの贈り物に見えてしまいます。
こんなときにも孤高を保つマメちゃんはかっこよすぎ!^^

わたしもね、被害にあわなくてすんだ方々は精一杯普通に、できれば楽しく生活するべきだと思います。
みんなが沈んでしまっては日本全体がだめになってしまいそう。
起こってしまったことは元には戻せないのだから、
元気な地域は精一杯元気にして、その元気を分けて被災者の皆様を応援してあげなきゃいけないと思います。
  1. 2011/03/16(水) 05:36:26 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
私も同じです。
何をしていても中途半端で力が抜けています。
これからはいろんな形で支援したり協力していきたいですね。

先ほど静岡を震源にまた大きな地震がありましたね。
ニャモが落ち着き無く、走り回っていました。
地震に一番、反応します。今も家の中をうろうろして…
動じないのはクーです。

この3匹の猫団子、いいでしょう~
最初で最後かも。
マメは前から手を差し伸べる、とか撫でられるのが嫌なんです。
猫パンチが飛んできますよ。
抱き上げるときは後ろから。でも、すぐに逃げられます。
自分が気の向いたときにだけ、私の左肩に乗ってきて甘えます。
難しい子なんですよー
  1. 2011/03/15(火) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

地震の被害があまりに大きくて、悲しい気持ちでいっぱいです。
きっと、日本中の皆様が心を痛めているのだと思います。
被災された方々が一日も早く普通の生活に戻られるよう応援していきたいです。

猫ちゃん~~~
私なら、まずこの真ん中に顔をうずめる。
それからマメちゃんをそっと持ち上げて、真ん中にのせる・・・・
やっぱり、怒られちゃいますよね。マメちゃんに
  1. 2011/03/15(火) 21:15:17 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

いーくんへ
ニャモとクー、2匹だったところに果敢にもハルが入っていきました。
マメが誰かと猫団子になることはこの先、あるのかな~

地震で日本中が暗い気持ちになっていますよね。
でも、いーくんの言うとおり、ユーモアもって楽しくっていうのは大事ですよね。
今日、ガーデンソイルでもそんなこと話していました。
昨日、九州新幹線が開業したのにそんな話題も出てないですね。
私も次は明るい話題でブログをアップしたいです。
  1. 2011/03/13(日) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

テレビを見てると胸がふさがる思いですがそれは皆さんそう
思ってるし。。。

で、お宅のにゃんずの3匹の寄り添い状態初めて見たよ。
で、孤高のマメちゃんも、らしいよね♪

地震関係に自分で協力できることは精一杯するつもりだけど
普段の日々の生活もあるわけだし、それはそれでユーモアもって
楽しくやっていきたいと改めて思ってます。
  1. 2011/03/13(日) 20:43:53 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
怖かったのですが、物が落ちることも無く、それからは体に感じる余震もありません。
yumikoさんのところは東海地震の恐れがずっと言われていますよね。
その点、長野は油断しています。
自分自身も防災の意識が低いです。
家族も別々のところで暮らしているので、何かあったときのこと、ちゃんとしておかないといけませんね。
普段、便利すぎて、いざというときに困りますね。
昨日はずっとテレビを見ていて辛かったです。
今日はガーデンソイルでバラの剪定、誘引をしていましたよ。
  1. 2011/03/13(日) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、怖かったですね
でも大丈夫だと知って安心しました
子供たちが小さな頃はこの子たちを抱えてどうやって逃げるか
少し大きくなると通学中離れているときだったらそれも心配だと思いました
現在、遠く離れもっと心配だったりもしますが反対に心配してくれるようにもなりました
携帯がつながらない、メールが来ない、日頃簡単に連絡が取り合えるので、いざ、できないと不安でした
被害状況を見るたびに心が痛いです。そして、不安になります
  1. 2011/03/13(日) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

にこさんへ
ありがとうございます。申し訳ないくらい大丈夫ですよ。
栄村、野沢温泉村には大きな被害が出ています。
東京に居る娘とケータイで連絡がつかなくなったのですが、停電してなかったのでパソコンのメールで無事なことがわかりました。
夫は職場に一泊したとか…
安否がわからない方がいるのは心配ですね。
まだ大きな余震が続いているようですし…
  1. 2011/03/12(土) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ありがとう!
大丈夫ですよー
でも、余震に気をつけないとね。
  1. 2011/03/12(土) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

今朝の震源が北長野、ということでアンジェラさんのご無事を案じていました。
ご家族皆様、大丈夫でしょうか?
私も東京の母とは今朝やっと電話が通じて安全を確認したのですが、その他、太平洋海岸近くに住む友人達と連絡が取れず、安否が分らない状態で気持ちが落ち着きません。
とにかく・・・ご無事で何よりでした。
  1. 2011/03/12(土) 23:37:35 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

こんばんは

長野地震、アンジェラさんちは大丈夫だったんですね。
良かった~。

  1. 2011/03/12(土) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1707-eee25bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)