春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

真冬のように寒い今日の庭から

今日の長野市  最低気温 0.3°   最高気温 3.8° 曇り

3月に入ったというのに気温が上がりません。
春を感じたくて庭に出ても風の冷たさに降参です。明日も今日より寒くて天気予報には雪マーク。
今、洋裁に凝ってるので、庭のことができないこの寒さも我慢できますが、早く暖かくなってほしいものです。

  スイートピー
昨年の秋の種蒔きから
自家採取の2色咲きのスイートピー
右は国華園で新しく買ったラシラスミックスから  
昨年、咲かせた「ラシラス・サティバス・アズレウス」とは種の形が違っていて、出てきた葉も違います。
どんなお花か楽しみ。もし、いいお花ならまた種を採取して広めたいと思います。


  ビスカリア  ペインテッドセージ
大好きなビスカリアとペインテッドセージ
なんとか越冬してくれました。

  
    ビオラ
見元園芸さんの「虹の谷のティコ」 
見元さんのビオラ5種類の中で一番元気です。
クルシアナ・クリサンタの芽もわさわさ出てきました。

昨日からリバティプリントでブラウス(長女用)を縫っています。
今夜、仕上げてしまうつもり。


  1. 2011/03/02(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いーくんへ
札幌も寒いようですね。
3月中はいつ降ってもおかしくないですよね。(私も4年間住んでましたから)
長野、今日は気温は上がらずでしたが、お日様の力で雪はほとんど消えました。

いーくんのところは女性が多いから、ひな祭りはお祝いしなくちゃ!ですよね。
散らし寿しとビールも欠かせませんね^^
  1. 2011/03/03(木) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そっちも雪なんだぁ!
当地は寒の戻りどころか、当然真冬日、吹雪ありで
ごっそり雪も積もってます。
この期に及んでと愚痴りたくもなるけど、まあ、ままあること
なのよね。

今日はひな祭り、一応散らし寿司など作りましたが、娘も不在
なんで手抜きです(笑)。
  1. 2011/03/03(木) 18:43:33 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

likaさんへ
今朝、雪が降って、また庭がうっすらと雪化粧でした。そちらもよね?
でも、春に咲いてくれるものたちを見て回るとわくわくうきうきです。
スイートピー、無事に越冬できたみたいでよかったです。
クルシアナ・クリサンタは原種で、植えて8年くらい経ってますよ。
毎年、よく咲いてくれます。

さきちゃんのこともありがとう。
昨年の庭訪問のときはびっくりさせちゃったよね。
今年はよちよち歩いているかも♪
  1. 2011/03/03(木) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きゃあ~!
こんな写真みたらウキウキ気分に歯止めが効かないですぅ~。
どれも楽しみだね。
アンジェラさんから頂いたスイトピーの種、大事に蒔いて可愛い苗になっていますよ。

「虹の谷のティコ」とっても生き生きしてるね。
クルシアナ・クリサンタは原種のチューリップ?
ワサワサだねぇ~♪
今年のアンジェラ庭園も期待度↑↑♪だね。


ママとのツーショットいい写真だね。
見ていて私まで幸せを感じます。
さきちゃんの成長記録(ブログ)もいつも楽しみにしてます♪
早く暖かくなってほしいね。


  1. 2011/03/02(水) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1702-0bb7200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)