春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

縫い直しのブラウス

今日の長野市  最低気温 0°   最高気温 14° 晴れ

気温がずいぶん上がりました。日差しも春そのもの!
庭仕事日和でしたが「さきちゃんのスモックブラウスができたよ。」ってことで娘と孫が遊びに来ていました。
何かにつけてよく来てるんですけどね。

  ブラウス
縫い直したブラウスです。
ラグランスリーブは変えられないので、同じような形ですが、首周りギャザーを寄せてバイヤスでくるみ、そのまま紐でリボン。
もうこの生地、飽きるほどいじっていたので二度と手は加えたくありません。

         生地
生地のアップ。さらさらしたコットンで厚地ではありませんが張りのある生地。
しわにならないのも気に入っています。
最近、紫系が好き。こんなに紫の小花が散らされているのに生地の印象はブルーです。


  さきちゃん
1.5メートルの生地からぎりぎり、さきちゃんのスモックブラウスも作れました。
赤ちゃんサイズですからね。型紙が小さくて、それだけで見ててもカワイイです。
ママより先にばあばとおそろいなんてどうよ? まぁ、いいことにしましょう。
さきちゃん、9ヶ月ちょっとですが、一人で立つのがマイブーム。何回も何回もたっちしてご満悦。
前歯も上下4本生えています。


  1. 2011/02/23(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

いーくんへ
ありがとう。
ずっとニットというのか伸びる素材ばかり着ていましたからコットンのブラウス姿って新鮮です。
ジーンズに見えても赤ちゃんですから伸びるニットなんですよ。
昔は無かったですよね。

仕立て直しのブラウス、もういじらない、って思っていたのに、バイヤスのリボンがじゃまで、ループとボタン1個にまた直してしまいました。
いーくんは今流行のほっこり系のブラウスより、シャープでシンプルなのが似合うような気がします。。

庭での完全防備もおしゃれな方はそれなりに絵になるんだろうな~
私はただの作業スタイルです。
  1. 2011/02/24(木) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんのスモック姿かわいい♪
そして生意気にもジーンズはいてるぅ(笑)

仕立て直しのブラウスもいい感じですよ。これも真似して
作ってみたいなぁ。
そう、庭に出る時は首にはタオル、腕も覆って全然お洒落と関係ない
かっこですよね。
  1. 2011/02/24(木) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとうございます。
さきちゃんのための生地もリバティで1種類、買ってありますが、ついついはぎれでできちゃうと嬉しくて作ってしまいました。
yumikoさんは編み物お得意だからニットで望ちゃんとペアルックかしら?
早生まれの望ちゃんと5月生まれのさきちゃん、同級生なんですね。
さきちゃんはずっと母乳のおっ〇い星人で、ご飯はあんまりたくさん食べてくれないの。なのでなかなか大きくなれません^^
そのうち追い越されてしまうわ~
  1. 2011/02/24(木) 18:15:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん、可愛いですね!
スモックブラウスもとっても似合います
ばあばとお揃い、グーですね 私もいつか!
若いばあばならではのお揃いです 急がなきゃ~
さきちゃんと我が家の望ちゃんは同級生とは…
  1. 2011/02/24(木) 17:46:22 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
こんにちは~
ありがとうございます。
そのうち娘とさきちゃんのペアルックも作ってあげるつもりです。
長野っ子なのでリンゴ好きになってもらわないとね^^
さきちゃんに、ばあばは庭が忙しくなったら遊べないからね、って言い聞かせています。
今だけ、今だけ…
123456
  1. 2011/02/24(木) 12:50:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

さきちゃんとのペアールック♪~
アンジェラさんのお顔が目に浮かぶようです! 微笑ましいですね~
もう~9ヶ月、前歯も上下4本生えてくると、リンゴもかじれるでしょうしね。
さきちゃんの来る日は、庭仕事が手に付かないのでは?(笑)
  1. 2011/02/24(木) 10:56:46 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

likaさんへ
ありがとう。
庭仕事には着れないよー
虫に弱い私は首と腕はしっかりカバーした物を着て庭仕事してます。
日焼け対策にもね。

さきちゃん、乳児から幼児になっちゃったね、って娘とも話しています。
ふにゃふにゃな赤ちゃん時代ってあっという間に過ぎていくね。
でも、ものすごくチビなんですよ。

雪の下で元気だった植物を見るとパワーをもらえるね。
これからは庭仕事メインかな。でもミシンも楽しい!
  1. 2011/02/23(水) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ピコさんへ
大きくなったでしょー
まだ1ヶ月も経ってないとき、見てもらえたのですよね。
スモックのこと、ありがとう。
これからちょっと余った生地で何でもさきちゃんの物を作ってしまいそうです^^
  1. 2011/02/23(水) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

小花柄のブラウス、とっても素敵♡
これからの庭仕事にぴったりだね。

さきちゃん、すっかり赤ちゃんから子供っぽく成長しましたね。
とても9か月にはみえない・・・。しっかりしてるね。
これからはさきちゃんもお庭でシャベルもってホジホジ・・・かな?

南側の雪はすっかり融けましたね。
雪の下で力蓄えていたものを見ると感激しますよね。
これからたくさんお庭のことできますね。

  1. 2011/02/23(水) 22:34:31 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

わぁ~~さきちゃん大きくなられました!

可愛い手作りスモック
良いですね~(*^_^*)
さきちゃん、とってもお似合いです!
お揃いの可愛いスタイル良いのでは。
アンジェラさんにも、とても似合いそうな素敵な生地とデザインですよ。
  1. 2011/02/23(水) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ピコ #M.FizEZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1700-c61f6443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)