春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

なかなか上手くいかない

今日の長野市  最低気温 1.7°   最高気温 7.1°  昨晩から雨、強風、今朝はみぞれまじりの雨

ブログ、サボりすぎですね。風邪、ひいてるわけじゃないです^^

リバティプリントで縫う前にまだまだ練習が必要。

ラグランスリーブのチュニック
「好きな布地で好きな服」(香田あおい)よりラグランスリーブのチュニック
ピンタックが気に入って作ってみることに。
出来上がって着てみると衿ぐりが落ち着かなく、浮いたような感じ。全体にぶかっとしている。

          ラグランスリーブのチュニック
少し細く直して長女に着せてみたら、私のバランスで作ったので丈、短すぎ。
失敗作を押し付けるのもね~
この生地が気に入ってるので、なんとか再生させたくて解体しました。
ミシン目をほどくのは時間がかかり、目も疲れましたが根性でやりました。
そして、ラグランスリーブのほかのパターンを探して、また自分用の別のブラウスに仕立てています。
出来上がったら見てくださいね。


         おやすみネコのぬいぐるみ
さきちゃんママ作(長女) 「おやすみネコのぬいぐるみ」  リバティ風プリントで
最近、手芸に目覚めた長女です。


  1. 2011/02/18(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

にこさんへ
リバティプリントは今、一番お財布の紐が緩むものです^^
まだ洋服を作るためにハサミを入れたことが無く、その瞬間を楽しみに練習してるようなものです。
にこさんはローラ・アシュレイなのですね。
リバティより高額商品じゃないですか。にこさんも久しぶりの洋服作りなら試作が必要かもしれませんね。
その前の小物作り、また見せてくださいね。
  1. 2011/02/23(水) 18:33:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

リバティープリント、いいですよね~。
私も触発されて、なんか作りたくなってしまいました~。
チクチク仕事って、ほんと楽しいですよね。

でも、確かに少し練習してから、あるいは別の布で試作を作ってからでないと、いきなり本番は怖いですよね。
でも・・・なんと言っても私の最終目的作はローラ・アシュレイ!
これ、絶対に試作してからでないと、もし失敗したら泣くに泣けません~。
いきなり大物はキケンなので、まずは小物をチョコチョコ作ってみたいな、と思ってます。
  1. 2011/02/23(水) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
こんばんは~
同じ市内でもこちらは雪がまだ残っていますよー
北側は土が見えてないです。
種蒔きしたもの、無事だったみたいでよかったですね。
私のところはダメになったものもあります。

ベビーキルト、作っていたのですか!
リバティプリントはそれぞれが個性的で素敵なので、組み合わせるとごちゃごちゃしてるように見えますよね。
でも、それがいいと思うのですよ。
光沢があって、きれいに発色していて、本当に贅沢な生地です。
私は昔、パッチワークしてたときはとてもお高くて買うことができませんでした。
今思えば、集めておけばよかったと後悔です。
さきちゃん用のベビーキルト、ミシンに走ってしまったので完成が遠のきました。(困)

バラの剪定ははかどったかな。
私はまだ雪対策で巻いた紐もそのままなんですよ。
そろそろエンジンかけなくちゃ!です。
  1. 2011/02/21(月) 19:56:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。なんとなく春めいてきましたね.庭の雪も消えて秋にまいた種の苗もなんとか冬を乗り越えてくれたようです。アンジェラさんからいただいた花が今年バラたちとどんな風にコラボしてくれるのかとても楽しみです。

ブラウスのほうも着々と進んでいますね。私はいぜんアンジェラさんのブログに出ていたベビーキルトに目が奪われ、ベビーキルトを作っています。リバティのはぎれを色々入手したのですが柄の組み合わせが難しく悪戦苦闘しています。何時になったら出来上がるんでしょう。まあ気長にやってみます。

今日はお天気が良いからこれからバラの剪定、誘引をしてきます。


  1. 2011/02/21(月) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
こんばんは~
>春を待つブラウス
そう、そう、そんな気分で縫ってます。
気に入った布だから、やっぱり出番多くしてあげたいので勇気を出して(オーバー)解体しました。
kimikoさんはパタンナーをなさっていたプロの方!
洋裁関係の生地、じゃない、記事をアップしてもらえると嬉しいな~
確かに時間の経つのがあっという間ですね。
夢中になってしまい、他のことがおろそかになってしまいます。
クーちゃんは猫のおもちゃを持ってきて、ミシンしてる私の足元にぽとんと落とすんですよ。
ミシンにやきもちです^^
  1. 2011/02/20(日) 19:20:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春を待つブラウス

アンジェラさん、こんにちは☆
気に入った布、解いてまで着たい気持ちわかります~
でもピンタックも全体の仕立てもキレイで
ワタシだったらカーディガン羽織って着ちゃうのにな~と思いました。
縫い物をしていると時間の経つのがあっと言う間で
ご飯作りが面倒になってきます^^;
ワタシも今年は縫い物カテゴリー増やそうと思っているのですが
なかなかです;;
  1. 2011/02/20(日) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
はい、失敗しても、勉強と思ってがんばってますよー
何枚か縫えば段々コツもつかめるでしょうしね。

娘のぬいぐるみのこと、ありがとう。
表情、ほのぼのとしてますよね。
下に敷いたものの刺繍は私じゃないです。
イギリスのトレイクロスなんですよ。
アンティークというほど大げさなものじゃないですけどね。

  1. 2011/02/20(日) 12:05:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
わーー
洋裁の先生をなさってるYukoさんからコメントいただけるなんて!汗が噴出します。
そうですよね。気に入らないと絶対に着なくなりますよね。
直してよかったです。(まだ完成してないけど)

リバティの輸入物の生地、やはりそれなりですか。
日本製の値段でも私には高級品です。
Yukoさんの生徒さんのリバティ作品、どんなかな~
イタリアの匂いがするかな、なんて想像してみました^^

娘が手仕事好きか、まだ???なんですけど、これからどんどんやってほしいと思っています。
  1. 2011/02/20(日) 11:58:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
この時期のヨーロッパ、4年続けて行ってたのでした。
今年は二女の都合でだめでした。

>リッパー
名前のあるリッパー、というのはかなり使いやすいものなのかな?
私のはごく普通のものだけど、やはり30年ものだわ。

仮縫いや原型とか、基本的なことを勉強しないで洋裁してるから駄目なんだとわかってはいるんですけどね。
リバティでばんばん縫ってるミーシャさんが羨ましいです。
また会えたときはいろいろ教えてくださいね。

長女は手芸に興味を持ち始めたばかりで、趣味までいくかな~
生地のことやブラウスのデザインのことを話すようになるなんて、さきちゃんが生まれるまで考えられなかったです。
  1. 2011/02/20(日) 11:44:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
室内蒔き、がんばってますね~
北海道は暖かくなるの待っていたら種蒔き、なかなかできないものね。
昨年もエキウム、それで上手くいったのよね。

洋裁、これからガーデニング命!になってきても少しづつ続けていけたらいいんだけど…
何事もバランスよく、っていうのが難しい。

メールのこと、了解しました。
  1. 2011/02/20(日) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
はい、やってますよー
何年か前にブラウス作りたいブームが来て、生地をいくつか買っていました。そのときは買うだけで満足してしまい、今回、やっと日の目を見ています。
娘はこのブラウス、着てもいいよ、って言ってくれたけど、やっぱりお母さんのイメージだね、ってことで作り直しました。

>ラナンキュラスのブラウス ヨーク部分は芯を貼るのかしら?
ヨーク部分は前後2枚で、1枚に貼ります。
型紙、今度、見せますね。
私は厚地で作ったのでギャザーのボリュームが気になり、Oさんに作ってもらったソレイヤードと着心地がぜんぜん違うの。
ソレイヤードが合ってると思います。
長野の図書館は洋裁の本、まあまあかな。
でも、貸し出し中が多いので、借りたい本はリクエストして待ちます。
買っても作りたいパターンが少ないものね。
昨日は新幹線で(東京TYO)東京日帰りでした。
  1. 2011/02/20(日) 11:26:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん がんばっていますね~♪
失敗は成功の基っていいますから上手くなるのには必須ですよ^^

お嬢さんが作った縫いぐるみ、表情がよくて素敵ですね。
縫いぐるみの下の刺繍したものもアンジェラさん作ですか?
かわいいです~♪
  1. 2011/02/19(土) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

ありゃ???
名前が入ってなかった(^^ゞ
↓私です(-_-;)
  1. 2011/02/19(土) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

アンジェラさん趣味はお花だけじゃなかったんですね!
可愛いブラウス♪
気に入らない時は思い切って直すのが正解ですよ(^^ゞ
気に入らないと結局着ないもの^^
リバティー、版権だけ買った日本製は安く売ってますよね。
輸入品はそれなりよね^^
やっぱりリバティーは若い生徒さんたちにも人気ありますよ!
でも彼女たちのは日本製ですが(^^ゞ
お嬢さんも手仕事好きなんて羨ましいな♪
また作品見せてね^^
  1. 2011/02/19(土) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

てっきりヨーロッパかと思っていました。
日本のスイスで冬篭りでしたね。

お嬢さんの作品、リバティのフェリシテかと思いました。似ていますね。

ミシン目は私も30年使っていたリッパーが折れて、新しいのを探すにも名前を思い出すのに時間がかかって、しばらく不便でした、やっと去年くれに入手したので、もう怖くありません。

仮j縫いするのは面倒だろうけれど
私だったらきっと、肩で直しちゃうな。
ほんの2ミリ入れるだけでだいぶ違うものになることありますよね。

でも違うものに仕立てちゃうなんて、すごい根性&技術
私にはできないわ~!!

確かにリバティで作るなら
確実に好きな形が作れる型紙をゲットしてからでないと。
ミシンの穴はリバティ目立ちますから。

娘さんと二人で洋裁・・・うらやましい図です。
  1. 2011/02/19(土) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん
おっはよー

昨日久しぶりにメールしたら戻ってきちゃいました。前のpcが
壊れてしまってアドレスなども確認できず紙にメモっておいてたのが
間違えていたみたい。(お手数でも一度メールくだされ)
で、
内容はやっと送っていただいた種を蒔きました~~でした。
お豆腐パックを利用してです。ちゃんと発芽して5月に庭に植えられる
といいなぁと。

洋裁、やってますね♪冬仕事としてはいいですよね、私もちょこちょこと。
でも夏になったらとれたボタンつけるのも面倒になります(笑)
  1. 2011/02/19(土) 09:13:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おっはよ~~~♪

やってますねぇ♪
素敵なブラウスが続々仕上がりそう
アンジェラさんは 好い生地沢山在庫があるのね

さきちゃんママ お似合いじゃない!
欲しいって言われなかった?

おやすみネコさん 好いな
さきちゃんのお友達になりそう♪

↓ラナンキュラスのブラウス ヨーク部分は芯を貼るのかしら?
昨日 町中に行ったので 図書館に寄ったわ
でもソーイングコーナー 全くダメでした
いつか型紙見せていただけますか? 

今日はお出かけかな?
  1. 2011/02/19(土) 06:39:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1697-b04c4e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)