春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小豆ご飯

今日の長野市  最低気温 -0.5°   最高気温 3.7° 曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』

先週に引き続き2月の教室です。今日も盛りだくさん!
ご飯に小豆が入ると男性は嫌がる、なんて話が出ていましたが、今度、夫が帰ってきたときに作ってみようかな。
牡蠣を片栗粉をつけて軽くもみ、それから水で洗うときれいになる。今日もいいこと教わりました。牡蠣に薄く小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼いたものを味噌汁に入れる。これがとっても美味しかったです。
湯葉は普段、調理することが無い食材ですが、大判の生湯葉に具を巻いて蒸してあんかけ。お腹に優しい一品でした。
白菜のもみ漬けも、発酵食品である漬物を薄くきざんで混ぜただけで味がぜんぜん違います。古くなった奈良漬やたくあんなどでもいいそうです。
塩分だけ取り上げて漬物を悪者扱いせず、発酵食品として捉えることが大事なのだとか。

・小豆ご飯(分つき米、十六穀米、小豆)
・ごぼう巻き鶏ロール(鶏もも肉、ごぼう、にんじん)
・生湯葉巻き あんかけ(生湯葉、もめん豆腐、木くらげ、鱈、卵)
・牡蠣味噌汁(わかめ)
・白菜のもみ漬けこしょう漬け入り
・和三盆ゼリーきなこがけ

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室


   刺し子の布巾
先週の刺し子の布巾、皆さん仕上げてきて先生に見てもらいました。
うさぎさん、カワイイ!とみんなでワーワー、キャーキャー!先生の笑顔がいつにも増して茶目っ気たっぷりで楽しいひと時でした。
(黒いぼんやりしたものが写っていますが布巾のシミではありません。私のデジカメ、水が入ったまま、まだ買い換えていないのです。)


  1. 2011/02/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
私も牡蠣、大好きです。
一番好きな食べ方は生。冷たく冷やした辛口白ワインでね。

>牡蠣に薄く小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼いたものを味噌汁に入れる
揚げることはしません。
食は奥がものすご~く深いですね。
何事もそうですが…
  1. 2011/02/10(木) 13:10:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

牡蠣、だいすきー。
なるほど、またまたあげてからお味噌汁に、ですね。
こちらの料理でも一旦揚げてからとか、いためてからスープを加えることが多いです。
風味を逃さないようにということでしょうね。
それにしてもこういうお勉強は果てしないですねー。
一生お勉強だなぁ。^^
  1. 2011/02/10(木) 06:47:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんへ
黒豆のご飯、美味しそう~
丹波なら高級品で別格ですもんね。
小さい頃、お赤飯が嫌いで、お黒飯が大好きな変な子でした。
だから、黒豆のご飯もきっと好きだと思います。
先生はカタカナ名の料理より日本語の料理を!って…

いーくんは冬はパッチワークをしてる、って言ってましたよね。
ミシンも得意なんでしょうね。
私もリフォーム用にとってある布物がたくさんあって、どんどん形にしていけたらと思っています。
昨日から始めたブラウスの2枚目。もうすぐ完成です。
明日にはアップできるかな。
  1. 2011/02/09(水) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
牡蠣を大根おろしで洗うのはもったいない、って先生がおっしゃっていました。
片栗粉のほうが安いって。勉強になりましたよ。
お味噌汁もなかなか思いつきませんよね。

刺し子の布巾、娘がガールスカウトやってたとき、バザーに出すために作ったことがありますが、すぐに売れてしまいました。
台所にちょこっとあると心が和みますよね。

西の門市は多分、もう出展しないと思います。
50円の宿根草、2回とも売れ残ったし…(泣)
布巾も売るほどは作れないし。(笑)

  1. 2011/02/09(水) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつもながら、和食っていいねのお料理としつらえですね。
先日友にもらった丹波の黒豆、姉がご飯に炊きこみました。
豆がいいせいか、すごく美味しかった。黒豆も煮豆ばっかりじゃないと
再認識しましたよ。

↓の記事のブラウスいいねぇ♪
私も冬仕事(ほら、庭がないし)で着なくなったニットのワンピースで
帽子作ったり、昔のだぼっとしたパンツをスカートに直したり~どちらも
リフォームですが~してます。
  1. 2011/02/09(水) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アイデアいただきます。

こんにちは~
美味ししそうですね~
牡蠣はこんな風に下ごしらえするとよいとは、初めて知りました。
昨晩、お得な牡蠣を大量に買っておいたので、
早速お味噌汁もこしらえてみます。

布巾もかわいいなぁ~
こうゆうのも、フリマとかに出してくれると嬉しいですね~
昨年、アンジェラさんが西の市に出展されてた記事があったでしょう?
記事を見た時は終ってしまったあとでした。
今度は西の市、ぜったいに行こうって思ったものです。
こうゆう布巾出してたら嬉しいな~ (笑
  1. 2011/02/09(水) 13:18:28 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
いえいえ、充実した毎日にしたいと思ってはいますが、一生懸命とか努力が苦手なものですから…

雑穀は先生も食事にどんどん取り入れて下さいって言ってました。
昨日、使った十六穀米は特にお勧めということで、皆さんでまとめて購入することになりました。
しーちゃんさんも健康にいいこと、いろいろがんばってますね。
牡蠣は生食用ではなく、加熱用です。
ぜひ、試してくださいね。

パッチワーク用のはぎれ、フリマの機会があったらやってみようかな。
ありがとう。
ミシン、押入れに入れてはますます遠のいていきますね。
私は娘の部屋から机みたいなテーブルを運んできて、そこでいつでもすぐにできるようになったら気分がぜんぜん違ってきました。
ねずみに悪戯されてないか、早く確認してみて~(笑)
  1. 2011/02/08(火) 09:58:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそー

アンジェラさん、今年もお料理に裁縫にと充実した毎日を送られていますね。牡蠣を味噌汁の中に入れるのは始めて聞きました。私も作ってみようと思います。私はいま雑穀に凝っています。ご飯に雑穀、パンに雑穀。
食物繊維たっぷりで腹持ちがよく、体調が良いですよ。

ガーデニングをやられている方って、パッチワークや洋裁をやられている方多いですね。アンジェラさんパッチワーク用のはぎれをたくさんお持ちのようですが、10センチか15センチ四方に切りそろえて、同系色や同じ柄でまとめて,フリマにでも出せばすぐにうれてしまうんじゃないかしら。

私もミシン出して何か縫ってみようかなと思います。ずっと押入れに入れっぱなしじゃ可愛そうですものね。でもどんな状態になっているかなー
ねずみにかじられていたりしてね。なんだかこわいですわー


  1. 2011/02/08(火) 08:29:59 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1695-2154f690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)