春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ブラウスを作りました

新しいカテゴリを増やしてみました。
どの程度、更新していけるか自信は無いのですが、自分自身にはっぱをかける意味であえて!です。(笑)

川崎に住んでいた7年間はよく娘たちの洋服、作っていました。その頃、長女が年長~中1、二女は1才~小学3年。
長女に「イトーヨーカドー」に売ってるみたいな服が着たい、って言われたときはショックでした。
手作り服と私が好きだった子供服ブランドのティンカーベルをイヤだと言い出だしたのです。
中1と小3で長野に引っ越してきたとき、まだ3年生だった二女にはスカートやワンピースを着てほしかったけれど、こちらの小学生はジャージがメインで、可愛らしい私服は必要なくなりました。
あれから15年、ミシンで洋服は縫っていませんでした。
最近、またやりたくなって…
ミシンを出しっぱなしにしておけるコーナーを作り、今度は椅子に座ってやっています。とても気分よくミシンがかけられて楽しい時間。

   ブラウス
「天然素材が気持ちいいね vol.1」月居良子  図書館で借りたこの本から簡単そうだったので選んだパターンで。
着丈、袖丈、前中心のあきは短くしました。
布は木綿で刺繍の柄があります。8年位前にホビーラホビーレでブラウスを縫おうと買ってあったものがやっと日の目を見ました。(ナサケナイ…)
袖の部分、右腕を2枚裁断してしまい焦りました。生地が大目にあってぎりぎりセーフ。
ハンガーはリバティプリントで30年以上も前からうちにあります。この柄はもう廃盤かな。
もう少し練習してからリバティでブラウスを縫おうと思っています。
手作りを嫌がった長女も最近はリバティ好き。さきちゃんとお揃いで縫うからね♪


  1. 2011/02/06(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

すずさんへ
こんばんは~
洋裁、決して上手じゃないですよー
習ったことないですし。
一年中、スカートをほとんどはかないので、こんなオーバーブラウスやチュニックをよく着ています。
ティンカーベル、すずさんもでしたか。
あの頃と今のはずいぶん雰囲気違っています。(さきちゃんの頂いた洋服にティンカーベルがあったの。)
  1. 2011/02/07(月) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
ありがとうございます。
ブラウス、こうしてちゃちゃっと縫ってしまえば、今までどうしてこんなに長いこと服作りをやめていたのか、と嘆かわしいです。
ねこきちさんなら相当に凝っていたのでは?
うちの長女は小学校高学年まで、そうたくさんではありませんが私の作ったスカートやワンピース、着てくれていました。
>寝かせている生地
やはりね~^^
私も少し片付けてから新しい生地を買わなくちゃ。
  1. 2011/02/07(月) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~アンジェラさん洋裁も上手なんですね!
ジーンズにさらりと来たら、とっても素敵♡
何でもできてうらやましいです~。
さきちゃんにお洋服たくさん作ってあげて下さい♪

私もティーンカーベルが大好きで子供にずいぶん着せました☆
  1. 2011/02/07(月) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

素敵なブラウスに仕上がりましたね。
刺繍柄の生地は私も大好きです。
うちの娘も手作りの洋服を着てくれたのは保育園まででした。
小学生になると動きやすい洋服がよくなりますものね。
それでも入学式やピアノの発表会用のワンピースは、しかたなく着てくれました。
ずっと家族のパジャマだけは縫っていましたが、最近はその時間さえもとれなくなって。。。
やろうと思えばできるのにやらないだけかもしれませんが^^
生地を寝かせておくだけではもったいないので、私も重い腰をあげてみようかな~。

  1. 2011/02/07(月) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

ニ・キさんへ
久しぶりに着るものを作って楽しかったです。
久しぶりなので手間取ってしまいました。裁断間違いはするし…
ニ・キさんの作るものは細かい作業がいっぱいで手の込んだものだから時間はかかるでしょうね。
>生地の熟成
思わず吹き出してしまいました^^
洋服にできるものは少ないけどパッチワーク用のはぎれの在庫が売るほどありまして、見るたび心が痛みます。

ガーデニング忙しくなる前に夏用のものまで何枚か作りたいです。
さきちゃん、まだ歩かないので、イマイチ、どんな物を作ればいいのかピンときません。
1枚でも完成したら勢いがつくかも~
  1. 2011/02/07(月) 18:02:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私は時間はたっぷりあるのに有効に使えない人間なんです。
でも、やる気が出ると夢中になってしまって、そればっかりになるタイプ。
何事もバランスよく、がいいのにね。

改装後はKeikoさん専用のスペースも増えるのですね。
アイロン&ミシンはセットですからね。
構えずささっとやりたいものですね~
  1. 2011/02/07(月) 17:32:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久しぶりです

綺麗なブラウスですね~アンジェラさんに似合いそう~♪
服を手作りするのって楽しいですよね!
(私もブラウス縫ってるのですが、完成はいつになるやら^^;)
アンジェラさんちにも眠っている生地がありましたか~でも8年くらい問題ないです~
うちにはもっと熟成された布?が!イヤ、自慢にならないお話でした(笑)

ガーデニングが忙しくなる前に、
さきちゃんのお洋服作り、いろいろできそうですね!
これからも手芸作品のUP楽しみにしていますよ(^^)/
  1. 2011/02/07(月) 11:30:53 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #PIpocw5A
  4. [ 編集]

うわぁ~、またまたアンジェラさんの新しい面が見られて楽しみです。
はい、もちろん洋裁がお得意っていうのは知っていましたが、
お時間がなくてとても無理だと思っていたけれど、人間その気になればやれるものですねー。(笑)

さっそくの新作すばらしい。
うちも改装後はアイロン台とミシンを出しっぱなしにしておきたいわ。
  1. 2011/02/07(月) 06:19:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
イヤ~ お恥ずかしいデス
このデザイン、本当に簡単。今度、作ってみますか~
昨年、Oさんが着て行ったブラウス、どんなんだか忘れました。
彼女、たくさんの種類、作ってるから。
また会ったときに教えてね。
自分にぴったりの型紙、難しいです。ほぼ完成するまで試着できないですしね。
oldroseさんは基本から勉強してるから、やり出したらはまりそうですね。
私たち親子3代がお揃い着るの図、想像してみたけど、やっぱり無理があります。
私が足を引っ張るわ~
  1. 2011/02/06(日) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
凛佳さんのミシン事情、うちでも当てはまりそう。
長女、やる気なし!私ができるからいいと思ってるみたい。
好き、とかやりたい気持ちがおきないとミシンはダメですね。
私はミシンずっと苦手でした。実家のは古い足踏みミシンで、調子が悪く、家庭科の宿題のときも使いこなせなかったのでトラウマになったのかも。
後々、やりたくなって自分で買いました。
さきちゃんもきっとリバティ好きになると思います。

後ろの物入れというか収納はアメリカのもので、日本の家具やさんが組み立てて売ってました。(15年前)
本来、野菜の収納庫だとか。
生地や洋裁道具、作りかけのものを入れてます。
  1. 2011/02/06(日) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お~~ すごい!

やりましたね♪
生地も素敵だし お似合いだわ
前の開き止まりが難しそうだけど・・・
シーズンオフに洋裁は 好いですよね
ミシン出しておけば 即できますもの
さきちゃんの服が いっぱいできそう♪
ママそして大ママとのおソロも好いのでは!

私も洋裁は大好きで お勤めしてた頃 夜間に学校に通ったわ
でも 今は裏無しの簡単ソーイング専門になってしまった
こんどこのブラウス見せてね
簡単な型があったら教えて下さいませ
昨年 うちに来て下さったとき Oさんが自分で縫っと言ってらしたブラウスも素敵でしたね
あの型紙が欲しいなぁと ずっと思ってました
  1. 2011/02/06(日) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんばんは~!お洋服、素敵ですね~!!
ミシンが使い易くセッティングしてあると、洋裁もおっくうじゃなくなるでしょうね。
とか言いつつ、我家は母のミシンが常にある状態なのに、私は全くできません。
家に『する人』が居ると、全てを頼ってしまって、ダメですね(^^;;;;
母が居なくなった後を考えて(爆)私もボチボチ練習しないといけません。
アンジェラさん、これからも時々 新作見せて下さいませ!私も刺激を頂かないと!
リバティプリントの事、おもしろいですね(^^)
やはり、血でしょか!(^m^)
さきちゃんもきっと、○十年後?にはリバティ・ファンかな(≧∇≦)
ところで、
お洋服の掛けてある、バックのタンスも可愛いですね!
アルミパネルの型押しの意匠、こんなの初めて見ました!(@o@)
  1. 2011/02/06(日) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
私も自己流です。
本当は体形に合った原型を作ってそこからアレンジするんですよね。
それにはやはり洋裁の先生に習った方がいいかな、と私も考えたことがあります。
この年になると(同い年なのでわかると思いますが)SMLではなく、変なところに肉がついてたりで、補正が必要ですもんね。
今回、本に出ていたパターンと自分にぴったりのブラウスのサイズを比べて、これなら着れる、と判断してから作りました。
苦労して完成した後でサイズが合わない、ってことだけは避けたかったです。
デザインは体形がちびでぶなので本当に限られます。
ハニサクさんならすぐに洋裁の上級者になりそう。
またいろいろと教えてくださいね。
  1. 2011/02/06(日) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ステキなブラウス

すてきな生地でアンジェラさんに似合いそうですね。
私も自己流で時々作っていましたが、体型異常のせいか・・・
作っても着られないものが多くてね( 笑 )
そこで本格的に習ってみようかと、ちょっと計画していることがあるの
だけど、実行に移したら報告します。

時を同じくして洋裁をやってみようだなんて・・・・・
なんだか不思議な気がしてしまいました~
  1. 2011/02/06(日) 18:43:34 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1693-10fae18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)