春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小布施 安市

今日の長野市  最低気温 -4.2°   最高気温 -1.2° 雪

一日中降ってました。今冬2回目の雪かき。
これくらいの積雪量で充分ですが、そうはいかないでしょうね。

雪
夕方4時半  日が長くなりました。



昨晩のことですが、ガーデンソイルのTオーナー、Kオーナー、Oさん、Mさん、私の5名で小布施の伝統行事「安市」に行ってきました。
年中、行ってる小布施の町ですが、冬に出かけることはほとんど無かったし、この安市のことも知りませんでした。持つべきものは好奇心旺盛な友です。

安市
境内ではだるまや縁起物のお焚き上げをしていて、炎が勢いよく上がっていました。
参拝すると(3ヵ所くらいあった)ひとりひとりにみかんや栗、落雁などを手渡してくれ、寒い夜だけどホットな気持ちに…


安市
昨年のだるまを焚いてもらい、新たにだるまを買って帰るのでしょうね。
だるまの大きさ、表情、いろいろでした。
真冬の夜空に花火も上がり、ちょっと不思議な感覚。


  蔵部
新年会も兼ねて「蔵部」で夕食

蔵部
おまかせのコース料理
車の運転があったので飲めませんでした。これ、絶対、日本酒ですよね~

そして、またまた飲めないのに「鬼場」バー Oni Barでコーヒーと栗アイスでおしゃべり。楽しい夜でした。

メインの行事は今日。雪が降り続いていましたが、大勢の人で賑わったことでしょう。


  1. 2011/01/15(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
蔵部でランチ体験済みでしたか~
夜のメニュー、いっぱいありました。
手まり寿司も美味しい、っていうから食べたかったです。
お刺身の右側は上から、サーモンを大根で巻いたもの。
次、白菜の巾着。京人参も美味しかったです。
そして、紅白のなますに子持ち昆布。飾りはツクバネです。
みんなツクバネは食べられるのか?ってわいわい…

小布施は素敵な宿泊施設が少ないけど、小布施堂が
「桝一客殿」というモダンなホテルをオープンさせたようです。
いつか宿泊して夜は蔵部。実現できるといいですね。
蔵部の閉店時間が9時と早いけど、その後は鬼場があるのでいいと思います。

冬の花火は長野市では11月末にやるのが一番大きな花火大会です。
寒いと本当にきれいなんですよね。
  1. 2011/01/17(月) 20:09:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ごちそう

こんにちは~
安市とゆうのがあったんですね!
昨年 蔵部でランチした時、 いつか小布施で泊まって
夕ご飯はここで日本酒を! と、誓いました。(大げさ~)
お刺身の右側3枚は、どんなごちそうなんでしょうか?
お料理の写真、食い入るように見てしまいました(笑

冬にこんな素敵な催しがあるなんて良いなぁ~
花火は、夏よりも空気が澄んでる秋冬の方がきれいだと思います。
  1. 2011/01/17(月) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
よく降りました。
今も降ってるから明日の朝、また雪かきです。
菅平の道は危ないですね。
ソイルのブログにも書いてありましたが、カーブで大変なことになったんですよ。
もちろん、お二人に怪我はありませんでしたが。
このお天気が収まったらまた安全な道でね。

さきちゃん、つかまり立ちはしっかりしてるので、そのうち一歩が出そうです。
うちの娘、二人とも10ヶ月で歩き始めましたからさきちゃんも早いかも。
でも、1才過ぎてからでいいのよね。
マメは観賞用にはいいけどコワイですよ~~
  1. 2011/01/16(日) 22:27:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

銀世界

随分降りましたね
こちらは昨日の夕方から降りだしました
今朝は すっかり銀世界
庭には良いお湿りだけど ハリーの散歩も寒かったぁ

↓さきちゃん ますます可愛い♪ もうすぐたっちだわね
マメの切れ長の目に惹かれるわぁ

もう峠越えは無理そうなので そのうち千曲径由でお出かけしてみようと思っています
また懲りずに連絡さえてもらいますね
  1. 2011/01/16(日) 18:47:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

likaさんへ
雪、likaさんのあたりより多いでしょー
いつも車で南下すると同じ市内でも違うな、と思いますよ。

likaさんも安市、知らなかったのね。
縁起物、焼くのは町内でやるものね。
小布施はこの2日間は学校もお休みですって。
小布施堂では栗あんしるこを振舞っているのだとか。
来年は昼間に行っておしるこ食べてきたいです^^
花火はけっこう豪華に上がっていました。
はい、ちょっと元気になって帰ってきましたよ。
冬は本当にこもりがちになるので、何か面白そうなことが
あったらどんどん出かけたいね。
蔵部は酒蔵だからビールは合いませんね~
どちらにしても飲酒運転になるので×!でした。
  1. 2011/01/15(土) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

雪・・・たくさん降りましたね。
まだまだ積もりそう。
もういいよぉ~って感じ。
積雪に覆われたアンジェラさんのお庭もなかなか風情があっていいね。
バラの最盛期とまた違って私好きヨ♡

小布施の安市・・・私、知らなかった・・・。
昨夜、ド~ン・ド~ンって聞こえたからなんだぁ・・・?と、思っていたけど花火だったんだね。
寒くてこもりがちになっちゃうけど、元気貰ったぁ。
実際行ったアンジェラさん♪は元気モリモリになったんじゃ?

新年会もいい感じのお食事だね。
日本酒に合いそうだね。
くぅ~~~っとね。
  1. 2011/01/15(土) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1686-457f8eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)